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“賞レース”のグランプリが大成しない理由 そこがスタートなのに“ゴール”と錯覚? [“賞レース”のグランプリが大成しない理由]

“賞レース”のグランプリが大成しない理由 
そこがスタートなのに“ゴール”と錯覚?

“賞レース”のグランプリが大成しない理由.GIF
オーディションの様子(イメージ)

現在、女優として大成している多くは、
必ずしも
『全日本国民的美少女コンテスト』を
筆頭とした大規模な賞レースで
グランプリを受賞している
ワケではない。

むしろ、次点や特別審査員枠など
から這い上がり、現在の地位まで
上り詰めている。

逆に言えば、グランプリ受賞者の
方がブレイクしにくいという
ジンクスまで付いて
しまっているのが現状だ。

■グランプリ落選者が続々
ブレイクを続ける
ビッグオーディション
 
オスカープロモーションといえば
看板女優は、米倉涼子、武井咲、
上戸彩、武井咲、剛力彩芽らの
名前が挙がる。

だが彼女たちは、
『全日本国民的美少女コンテスト』
グランプリ受賞者ではない。

例えば米倉涼子は1992年の
第6回同賞の審査員特別賞
(グランプリは佐藤藍子)。

上戸彩は翌年第7回の
審査員特別賞
(グランプリは須藤温子)だった。

剛力彩芽は2002年第8回に
2次選考で落選。

90年代の人気オーディション番組
『ASAYAN』でデビューした
モーニング娘。も
『シャ乱Q女性ロックボーカリスト
オーディション』落選組で
結成されたグループ。

その時のグランプリは
平家みちよ。

看板通り、シャ乱Qは
たけのプロデュースで
デビューし、
オリコン初登場24位に
ランクインした。

そのほか13枚のシングルなどの
作品を発表するが、
グランプリらしい活躍はできず、
逆に落選組のモーニング娘。が、
国民的グループの称号を手にした。

また、石原プロモーションが
2000年に行った
『オロナミンC「1億人の心をつかむ男」
21世紀の石原裕次郎を探せ!』
オーディションで、
応募者5万2000人の中から
グランプリに選ばれた
徳重聡も同様だ。

渋谷109に大々的に
ポスターが貼られ、
ドラマや映画にも出演。

今も芸能活動は続けているものの、
“第二の石原裕次郎”という
看板の大きさから見れば
期待値以上の活躍には
現在のところ至ってはいない。

これらは『R-1ぐらんぷり』や
『キングオブコント』などの
お笑いの賞レースでも
同様のことが言える。

優勝者は想定以上の大成はせず、
寧ろ2位以下の“落選組”が
活躍するというジンクスが
聞かれるほどだ。

■“平均点高めな人”が
大規模賞レースで有利、だが
“伸びしろ”という意味では?

「大きなオーディションでは、
“みんなが納得する”
“平均点の高い人”が
選ばれやすい傾向に
あるように思います」と
話すのはメディア研究家の
衣輪晋一氏。

「大きな賞はお金がかかって
いるため、失敗が出来ない
一面もありますが、
主催者側が避けたい
“該当者なし”のためには、
集まった中からなんとか
未来のスターを選び出さなければ
ならない。

ちなみに
『21世紀の石原裕次郎を探せ!』
で審査員だったビートたけしさんは
『野生のトキや徳川埋蔵金を
探すようなもの』と語っていました。

これは的を射ており、
毎年のようにスターを
発掘するのはまさに至難の業。

集まった中だけでムリに
判断しようとすると
“平均顔”に注目が
集まってしまうのでは
ないでしょうか」
(衣輪氏)

さらに同氏は
「大きな賞レースでは、
突出した個性のあるタイプは
小さな賞になりがち。

しかし個性のある方が
“伸びしろ”があり、
ブレイクの可能性を
秘めているかもしれない」
と続ける。

多くの人の目で、
あらゆる角度から選ぶため、
つい意外性を捨ててしまい、
角の取れた人が選ばれ
やすいというのだ。

「またとある大きな
賞レース準優勝の方に
聞いたところ、
『まるで審査員が
“優勝者はこの人”と
最初から決めてかかって
進行した印象もありました』
と述懐。

その賞をよく知る女優さんも
『少なくともその賞に
関してはいつも、
準優勝が本当の意味での
優勝者のように思える』と
首を傾げてらっしゃいました」

(同氏)

■最大の敵は“達成感” 
スタートであるはずなのに
“ゴール”と錯覚してしまう傾向が


グランプリ受賞者にはデビューの際、
それなりのレールが用意されている
ことが多い。

ドラマデビューやCDデビューなど、
これらの特典を目指して
オーディションを勝ち抜いて
いくことになるので、
グランプリ受賞者のなかには、
その称号に満足してしまう者もいる。

その達成感からか、
そこが“スタート”
であるはずなのに
“ゴール”と
錯覚してしまう
傾向が強いのだ。

また、突然芸能人扱いを
されることで生活が一変し、
戸惑いやプレッシャーを
感じることも考えられるだろう。


グランプリにはレールが
敷かれているのに対し、
落選組はその後も
オーディションを受ける
などしてポジションを
自分で確立せねばならない。

現場で揉まれながら
成長していくため、
そこで化ける可能性もある。

2015年、
『しくじり先生 
俺みたいになるな!!』
(テレビ朝日系)に出演した
平家みちよも、
「オーディション合格に
満足してしまった時点で
ハングリー精神がモーニング娘。
に負けていた」など、
自らの失敗を分析。

ハングリー精神の大切さを
語っていた。


北川景子や有村架純も、
ドラマや映画のオーディションに
落ち続けながらも“ハングリー精神”を
ブレイクにつなげた女優。

北川は
『ViViエンターテインメント』
(講談社)でのインタビューで
「一番怖いのは、失敗を避けて
挑戦しないこと」と。

また有村は映画『ビリギャル』の
会見で、
「(オーディションに落ち
続けていた頃は)特徴が
ないからかなとか、
いっぱい考えました。

(でも)これが自分。
この自分をどう伸ばして
いこうかと考えていた」
などと話している。

■落選組がブレイクする要因に
日本人特有の“判官贔屓”、
アイドル商法としても普遍化


「また、“落選組”が
ブレイクする要因として、
“スポットが当たらない人を
応援したくなる”や
“1位は私が応援しなくても”
など、日本人特有の“判官贔屓”も
関係しているかもしれません。

AKB48総選挙は最たる例で、
“俺がなんとかしなきゃ”と
いう日本人の心理を巧みに
利用したもの。

オーディションの落選組で
結成された『モーニング娘。』や、
アイドルグループ・Kis-My-Ft2の
目立たない4人で結成された
『舞祭組』も同じ。

これは“アイドル商法”にも
しっかり根付いています」
(衣輪氏)


一方で
『ホリプロスカウトキャラバン』
の石原さとみや
『東宝シンデレラオーディション』
の長澤まさみ、
『M-1グランプリ』の
チュートリアルなど、

グランプリを受賞してなお、
活躍している人も大勢いる。

賞レースはあくまでも通過点。

いきなりのデビューに
戸惑いやプレッシャーを
感じることなく、
自分の立ち位置を
うまく見つけながら
ハングリーに成長していけた
逸材だけが活躍をしていくのだろう。

(文・中野ナガ)


オリコン 4/15(日) 8:40配信

最終更新:4/15(日) 8:40

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180413-00000383-oric-ent

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