SSブログ

『徹子の部屋』が42年愛される理由 今も生放送感覚 [『徹子の部屋』が42年愛される理由]

『徹子の部屋』が
42年愛される理由 
今も生放送感覚

『徹子の部屋』.GIF
『徹子の部屋』 スタッフの仲の良さは随一。
できる限りスタッフを変えないという
黒柳の希望で、放送初期から関わる
60歳以上のシニアスタッフも数多く在籍
(月~金曜昼12時/テレビ朝日系)

1976年2月にスタートした
『徹子の部屋』
(テレビ朝日系)は
初回の放送から42年間
黒柳徹子が司会を務めている、
いまや貴重な帯のトーク番組。

長きにわたって愛され
続けている理由はどこに
あるのか。

長寿番組の代表格といえば、
『徹子の部屋』だ。

2015年5月に放送回数1万回を突破し、
ギネス世界記録にも認定された。

単独司会者の帯番組を
なぜここまで続けてこられたのか。

プロデューサーの田原敦子氏は、
「徹子さんご自身の、どんな人に
対しても興味を持つ好奇心が
番組を支えています。

あとは、番組のスタイルを
変えないことも、長く続ける
秘訣かもしれません」と語る。

まずは誰をゲストに呼びたいか、
ADからプロデューサーまでが
平等に候補を出し合う。

それを吟味してゲストを決めたら、
ディレクターが事前に会いに行き、
どのような話が聞けそうかを
リサーチする。

「毎週金曜が、徹子さんとの
打ち合わせの日で。そのときに、
ゲストの担当ディレクターが
1時間くらいずつかけて、
人となりや話題について、
徹子さんにプレゼンするんです。

毎週7人ずつ収録しているので、
担当者が入れ替わり立ち替わり7人分。

お昼頃から22時くらいまでは
かかります」
(田原氏、以下同)

番組のこだわりの1つに、
編集をしないことがある。

黒柳は、テレビの生放送時代を
長く経験しており、
「話を切って、いい所だけを
つなげるやり方はゲストに失礼」
という考えから、その方針を
貫いているそうだ。

「そのための準備は、徹子さんも
抜かりなくて。打ち合わせで
徹子さんはメモをしていて、
週末にそのメモを切り張りしながら、
構成を考えてくるんです。

構成作家のような役割も徹子さんが
している感じです」

収録は月曜と火曜で、月曜に3人、
火曜に4人撮影する。

CMが入る時間も、生放送と
同じように1回トークを止める。

「エンディングで『♪ルールル』と
音楽が流れると、みなさんホッと
されます。

ただ、ここが『魔の30秒』と
言われていて、結構徹子さんが
むちゃ振りするんです(笑)。

大泉洋さんは
『じゃあモノマネして、田中角栄!』
と言われてました(笑)」

■エンディングでむちゃ振り

『徹子の部屋』1.GIF

プロデューサーの田原敦子氏は、以前は
『世界の車窓から』などを担当。
「徹子さんは夜にお強いので(笑)、
深夜の『徹子の部屋』もやってみたいです」。
写真は、テレビ朝日本社1Fにある
「徹子フィギュア」とともに


『アメトーーク!』で
「徹子の部屋芸人」企画が生まれたり、
今でこそ親しみの持てる番組に
なったが、田原氏が担当するように
なった15年前は、状況が違っていた。

視聴率が落ち込み、
改革が必要な時期だったという。

「『徹子の部屋』は、それまで
報道局の番組だったんです。

私が異動したのと同時に、
バラエティー班になって。

当時、何となく風通しが
悪いというか、長く続いている
番組なのに、ポスター1枚なくて、
これは変えなければいけないと
思いました」

ゲストは、伝統芸能の人や芸術家が
中心だったが、宣伝部と連携して、
新ドラマに出演する旬の俳優を
キャスティングしたり、
お笑い芸人も呼ぶようになった。

「徹子さんは落語がお好きで、
『今のお笑いはつまらないわ』と
言っていたんです。

なので、
『つまらないと言っていただいて
構いませんから』と(笑)。

そのうちに、率直にものを
言う徹子さんが『面白い』となり、
若い人にも注目してもらえるように
なりました」

長年築いた信頼関係から、
病気を告白するゲストがいたり、
マイク眞木と前田美波里のように、
元夫婦がそろって出演したりと、
『徹子の部屋』ならではの
エピソードには今も事欠かない。

一時は低迷したが、
番組内容は変えずとも、
見せ方やアピールの仕方を
柔軟にしたことで風向きが変わった。

地位のある長寿番組でもさらに
成長できることを示した好例だ。


(ライター 内藤悦子)

[日経エンタテインメント!
2018年4月号の記事を再構成]


NIKKEI STYLE4/5(木) 7:47配信

最終更新:4/5(木) 10:12



https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180405-00000001-nikkeisty-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180405-00000001-nikkeisty-ent&p=2

???クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。