SSブログ

DJやったら孤立 ダイノジ大谷ノブ彦を救ったミスチル桜井の抱擁 [ダイノジ大谷ノブ彦]

DJやったら孤立
ダイノジ大谷ノブ彦を
救ったミスチル桜井の抱擁

DJやったら孤立 ダイノジ大谷ノブ彦.GIF
「ダイノジ」の大谷ノブ彦(右)と
相方の大地洋輔/
(C)Yoshimoto Kogyo Co.,Ltd


ロックDJの
大谷ノブ彦さん(45)は
エアギター芸を持つ相方との
音楽イベントも話題。

DJに自信を持ったのは
“あの日”大物アーティストから
言われた一言だった。

◇  ◇  ◇

僕は音楽が好きで、
2005年にDJを始めました。

芸人だからウケたくて
「みんながやってないDJやろう!」
と決め、DJブースがある
ステージにダンサーを並べて、
簡単なフリで踊らせ、
お客さんもみんな合わせて
踊らせて。

相方(大地洋輔)も音楽が
好きだし華があるから、
僕がエアギターを教えて
曲に合わせてやらせたら、
これがウケた。

ゲストDJに呼ばれるたびに、
盛り上がりましたね。

そしたら、数万人集まる
幕張メッセの
「カウントダウン・ジャパン」から
オファーが来て。

簡単な振り付けで客に踊らせ、
曲の合間にギャグ言って、
相方のエアギターも
やったらバカウケしたんです。

その直後に相方はエアギターの
世界大会で2年連続優勝
(06、07年)。

「僕らのDJは新しい
エンターテインメントだ!」と確信し、
自分たちでイベントを企画し
始めました。踊りあり、ギャグあり、
エアギターありでメチャクチャ
盛り上がるんですよ!

でも、DJはあくまで
“芸人”として演芸の延長の
つもりなのに、芸人からは
「芸人なのに何やってんだ」
と言われ、本当のDJからは
「芸人のクセに」と文句言われて、
どっちからもよく思われなくて。
悔しかったですね。

変に嫉妬されて、孤立してました。

■お客さんも入れてのイベントで、
初対面なのに……

そんな時期、東日本大震災の
復興の一環もあって、
いろんな人がお金を出し合って
造られた豊洲PITという
デカいライブハウスの
こけらおとしライブがあった。

ミスチルの桜井さんが所属する
ウカスカジーやキマグレンはじめ、
たくさん出たライブが終わった後に、
打ち上げでお客さんも入れての
DJイベントがあって、
それに呼ばれたんです。

最初はイベンターさんが呼んで
くれたと思っていつものように
DJやっていて、ふと後ろを向くと、
DJブースがあるステージの下で
桜井さんが踊ってた!

「わー!」と驚いたけど、
見たらキマグレンも他の
ミュージシャンも踊ってて。

DJを終えてステージから降りると、
桜井さんがいきなり僕を
抱きしめてくれた。

その時が初対面なのに
挨拶も何もなく、
こう言われたんです。

「これが音楽の一番正しい楽しみ方だ」

震災後に、僕らのやってる
DJが「不謹慎だ」と
批判されたこともあったし、
芸人やDJから文句を
言われて孤立してたけど、
桜井さんのその一言で
全部報われた気がして
すごくうれしくて、
そのあとトイレで泣きました。

そういう僕の思いを桜井さんが
知ってらしたかわかりませんが、
後で聞いたら桜井さんが僕らを
指名してくれたらしい。

日が経ってお話する機会が
持てた時、昔はヒット曲を
みんな歌えたけど今は
だれもが知ってる曲を作る
ことが難しくなってる、
というような話をされた。

そんな時代に音楽を届けるって
何なんだろうと考えていた時に、
僕らのDJをどこかの
イベントで見て、いろいろと
思うことがあったらしいんです。
そんな大それたもんじゃないけど(笑い)、
そう言ってもらえてうれしかった。

話してる最中も普通のおにいさん
みたいに接してくれて、
そこにも感銘を受けました。

その後もイベントに呼んでもらえたし、
あの日、桜井さんの抱擁があったから
DJを続けられている。

これからDJの芸で自分らなりに
日本中、いや世界中の人に
楽しいをふりまきたいです。

(聞き手=松野大介)

◇本名・大谷伸彦。
1972年6月大分県生まれ。
中学の同級生の大地洋輔と
お笑いコンビ・ダイノジを結成し、
94年から活動。
ラジオ「大谷ノブ彦のキスで
殺してくれないか」(CBCラジオ)、
FM GUNMA「金曜ダイジョーブ」
ほかで活躍中。


日刊ゲンダイDIGITAL3/26(月) 9:26配信



最終更新:3/26(月) 12:09


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180326-00000002-nkgendai-ent

⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。