SSブログ

セーラームーン声優 三石琴乃、26年変わらぬ若い声の秘訣 [セーラームーン声優三石琴乃]

セーラームーン声優三石琴乃、
26年変わらぬ若い声の秘訣

セーラームーン声優三石琴乃.GIF

テレビアニメ
『美少女戦士セーラームーン
Crystal(クリスタル)』で
主人公の中学生、月野うさぎを
演じている三石琴乃さん(50才)。

この作品は、1992年から
5年間放送されたアニメの
リバイバルだ。

声優は当時のメンバーから
全員一新されたが、
主人公を演じる三石さんだけは
続投となった。

年齢とともに声が低くなるなか、
声優といえども、高音で勢いの
ある少女役を長く続けるのは
難しいという。

そんな中、26年たっても
変わらぬ“若い声”を
出し続けられる三石さん。

その秘訣は何か。

「声やのどだけ特別に
ケアする、というより、
マスクをつけて過ごすなど、
体調全体に気を使っています。
風邪をひきそうになったら、
すぐに病院で薬をもらいますし。

あとは3日に1回、
体幹トレーニングをするくらい。

これも始めたのは数年前。

声にいいからというわけではなく、
筋肉がある方が充実した
50代を送れると思ったからです」

そんな三石さんも、
やはり年齢とともに声が
低くなったと実感して
いるという。

普段不便はないが、
リバイバル作品で同じ役を
再演する時は困惑したそう。

それは23年前に放映された
テレビアニメ
『新世紀ヱヴァンゲリオン』の
新劇場版で29才の葛城ミサト役を
演じた時だった。

「最初に葛城ミサト役を演じた時、
私はまさに役柄と同年代でした。

それから10年以上経ち、
素直に演じると、監督から
“あの時はもっと声が若くて、
ピチピチしていた”と、
ダメ出しをされて(笑い)。
やっぱり違うんだな、
と思いましたね」

◆高い声を“作る”
より若い気持ちを思い出す


キャラの年齢は変わらなくても、
演者は年を取る。

それなのに、声は加工できない。

「ダメ出しをされ、
まずは昔の自分のものまねを
することに。

でも、どこまで再現できるかと、
ある意味挑戦でしたね」

しかし、ネックになったのは、
声の低さよりも、
人生経験による深みが、
声に出てしまうことだったという。

「年を重ねるとその分、
同じせりふでも自然と重みが
出てしまうようで…。

若い頃は、
全然力を込めていないのに、
愛情や悲しみの深さが
伝わってくる先輩方を見て、
その技術が欲しくて
たまらなかった。

でも今は逆に、ピチピチした
脳天気さや無邪気さを出す方が
難しい。

だから、
昔の役を演じる時は毎回、
“若かったら、同じせりふでも
こう言うかな”と、
当時の気持ちを思い出しながら
臨んでいます」

『美少女戦士セーラームーン』で
14才の月野うさぎを演じる時は、
20代の葛城ミサト役以上に
気持ちの“若返り”を
意識しているという。

「家で昔の映像を見て、
キーやテンションの高さを
確認してから、音合わせを
します。
そうした中で気づいたのは、
大事なのは、演じる時の
“気持ち”だということ。

“14才の声を出す”のではなく、
役であるうさぎちゃんになりきり、
大切な人を守るためには
トコトン突き進んじゃう、
まっすぐで無謀な少女の
気持ちになる。

その時は、50才の自分を
忘れるんです」

若い女の子の気持ちを
想像できるよう、
日常生活でも、
みずみずしい気持ちを
保つようにしていると言う。

「女子会をしてはしゃいだり、
おいしいものを食べたり、
なるべく好奇心のおもむく
ままに行動しています。

今は40才から始めた
日本舞踊のお稽古に勤しんで、
気持ちを上げています」

高い声が若い声というわけではない。

そこに入る気持ちの若さが
大切なのだという。

逆に、若々しい気持ちが、
声の高さや張り、
勢いを生み出しているようだ。

■撮影/政川慎二

※女性セブン2018年3月1日号



NEWS ポストセブン2/21(水) 7:00配信


最終更新:2/21(水) 9:02


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180221-00000002-pseven-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180221-00000002-pseven-ent&p=2

「美少女戦士セーラームーンCrystal」
初回限定豪華版ダイジェスト映像
(アップグレード版)




⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。