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映画『犬猿』での窪田正孝のスーツ姿は「アンナチュラル」のメガネ男子ぶりを越える! [映画『犬猿』での窪田正孝のスーツ姿]

映画『犬猿』での窪田正孝のスーツ姿は
「アンナチュラル」のメガネ男子ぶりを越える!

犬猿.GIF
(C)2018「犬猿」製作委員会

前作『ヒメアノ〜ル』で、
多くの観客に衝撃を与えた
吉田恵輔監督。

その待望の新作映画『犬猿』が、
いよいよ2月10日より
全国ロードショー公開された。

出演キャストの意外な顔ぶれ
だけでも見たくなる本作を、
今回は公開2日目昼の回で
鑑賞して来た

劇場内は幅広い年齢層の女性観客で、
ほぼ満員状態。

漫画や小説などの原作物が
多い日本映画の中で、
今回吉田恵輔監督の
オリジナル脚本で
製作された本作への
期待は大きいのだが、
果たしてその出来は
どうだったのか?

ストーリー

金山和成(窪田正孝)は地方都市の
印刷会社で働く営業マン。

真面目で堅実な彼は、
父親の借金を返済する地味な
生活を送っていた。

そんなある日、彼のアパートに、
強盗で服役していた
兄の卓司(新井浩文)が
刑期を終えて転がり込んでくる。

一方で、そんな和成に仄かに
恋心を抱いている女性がいた。

小さな印刷所を営む
幾野由利亜(江上敬子)である。

太っていて見た目がよくない
彼女にも実は妹の真子(筧美和子)と
いう天敵がいた。

ところが和成と真子がつき合い出した
ことから、嫉妬に燃えた由利亜が
ストーカー化。

一方の真子は、エロまがいの
グラビアを一向に卒業できない
焦りから枕営業へと走り、
ラブホテルで卓司と
鉢合わせしてしまったために
事態は急変するのだが……。





4人の主要キャストが正に適役!
特に女性キャストの演技は必見!

何といっても本作の話題は、
意外過ぎる4人の組み合わせに
尽きる。

彼らの顔が並んだポスターだけで、
もはや傑作の予感しか
させないのが凄い!

実は『ヒメアノ〜ル』の強烈な印象から、
本作でも兄弟同士の争いが最終的に
血みどろの殺し合いに発展する、
そんな予想で鑑賞に臨んだのだが、
予想に反してそこに描かれていたのは、
確かな兄弟愛や成長するに
つれて変化する上下関係など、
多くの観客が共感出来る
人間ドラマだった。

もちろん暴力描写もあるのだが、
深い人間ドラマと兄弟・姉妹愛が
それを上回り、意外にもラストは
感動の方向に向かう!

実際終盤の兄弟・姉妹の絆が試される
展開では、4人の主要キャスト陣の
素晴らしい演技もあってか、
劇場内のあちこちで観客の
すすり泣きが聞こえて来る程だった。

犬猿1.GIF
(C)2018「犬猿」製作委員会

今回意外だったのは、
女性キャスト
二人の起用が単なる
話題性だけに終わらず、
それぞれ見事な演技を
見せていてくれたことだ。

特に4人の主要キャスト中、
最も異色な存在であるニッチェの
江上敬子の演技は、今年の新人賞か主演?

女優賞が確実なのでは?と
思わせるほど。

犬猿2.GIF
(C)2018「犬猿」製作委員会

実は本作で非常に印象的だったのが、
登場人物を背中から写したり表情を
映さずにセリフだけで観客に
想像させるシーン。

非常に効果的なこれらの
シーンの中でも、江上敬子演じる
由利亜の背中を移したショットは、
絶対見えないはずの彼女の表情が
観客に分かるという奇跡を呼ぶので、
ここは是非お見逃し無く!


更には、有能でプライドの高い姉への
劣等感に苛まれ、仕事でも家でも
姉の影に支配される妹の真子を
演じた筧美和子の演技も、
予想外の好演!仕事や勉強などの
能力ではなく、自分の容姿という
生まれ持った部分で姉に
勝とうとする真子の
計算っぷりは実に生生しく、
終盤の救急車内での演技も
観客の胸に迫るものとなっていた。

もちろん、男性キャスト陣も
負けてはいない。

兄の卓司役の新井浩文は、
言葉には出さないが確かな
弟への愛情と思いやりを持つこの男を、
単に粗暴な悪人ではなくどこか
愛される男としてリアルに演じており、
鑑賞後に思い返した時に、
ああ、あの時ちゃんと
弟のことを考えていたのか、
そう観客に分かるのが凄い!

犬猿3.GIF
(C)2018「犬猿」製作委員会

後半のマッサージチェアの件でも、
卓司が短期間で成功を掴もうと
焦っているのが、親にいいところを
見せて自分の存在を認めさせたい、
との想いからだと分かるし、
何より、ある秘密を知って
いたことが判明する終盤の展開で、
卓司の弟への想いが一気に
観客に伝わるのは、実に見事だった。

対して、序盤は気弱な草食系男子
として登場しながら、兄の出所に
より徐々に影響を受けて行く
弟の和成を演じた窪田正孝の演技も、
新井浩文と好対称で兄弟としての
バランスを実に良く保っている。

自身の中に眠る卓司と同じ衝動を
何とか押さえながら、サラリーマン
として厳しい生活を送っている
その姿は、まるで
「自分は兄とは違う!」と
周囲に主張しているかの様だ。

犬猿4.GIF
(C)2018「犬猿」製作委員会

例えば、自分が肩代わりして
来た親の借金返済から解放されて、
「これからは自分のために
お金を使いなさい」と
言われた和成の複雑な表情。

窪田正孝はこの場面でも、
内心ほっとしながらも兄に先を
越された複雑な気持ちを
見事に表現している。

現在放送中のドラマ
「アンナチュラル」での
メガネ男子ぶりも人気だが、
印刷会社の営業マンとして
登場する彼のスーツ姿も
女性ファン必見と言えるだろう。

特に映画前半での気弱なスーツ姿からの
後半の爆発っぷりには、昨年の
『東京喰種トーキョーグール』を
思い出された方も多いのでは?

犬猿5.GIF
(C)2018「犬猿」製作委員会


実はストーリーの進行につれて
変化する和成の服装も彼の内面の
変化を表しているので、
これからご覧になる方は
その点も是非お楽しみに!

一番近い存在なのに、
実は最大の敵でもある
兄弟・姉妹の関係性とは?


本作に登場する兄弟・姉妹の関係性。

それはお互いが相手を見下しながらも、
同時に相手の生き方や性格を
羨ましいと思ったり、
嫉妬しているという複雑な物だ。


一見正反対の性格と生き方に
見えるこの二組の兄弟・姉妹だが、
実は深い絆で結ばれていて
お互いに良く似た存在であることも、
ちゃんと映画の中では描かれている.

例えば、兄や姉の悪口を自分が
話す分には全然平気なのだが、
他人が自分の兄・姉の悪口を
言い始めると一転してその弁護に
回る描写や、他人に対しては
容赦なく蹴りで攻撃する卓司が、
弟の和成に対しては手での攻撃、
しかもちゃんと平手打ちに
留めている点に気が付いた時、
この二組の兄弟・姉妹の対立が
単なる嫌悪やいがみ合いでは無いと、
観客に分かって来るのが上手い!

そう、妹の真子の容姿や社交性に嫉妬し、
あれほど厳しかった姉の由利亜でさえ、
実は妹への愛情や優しさを
持っていることは、由利亜が妹からの
贈り物のTシャツを着ようとする
行動に表れているのだ。

数々の衝突の末、ついにお互いの
本心を吐き出し乱闘になる
二組の兄弟・姉妹。

その姿がカットバックで描かれる
様子は、まだ彼らが子供だった頃、
仲直りのための大事な儀式だった
兄弟ゲンカを思い出させる。

ただ昔と絶対的に違う点は、
お互いに大人となった今では、
殴り合いをしても簡単に
仲直りは出来ないという事実だ。


今までギリギリのバランスで
保たれていた彼らの関係が、
ついに完全な決裂を迎えた様に
見えるこのシーン。
この衝突の後に訪れる衝撃的な
事件とそこで試される
兄弟・姉妹の絆には、
前述した様に場内からも
すすり泣きが起こっていた。


本作終盤の見せ場となるのが、
卓司と由利亜が遭遇するある
緊急事態。

この部分で実に興味深かったのが、
兄弟と姉妹での関係性の違いが
描かれている点だった。


対立の大きな原因が妹の方にも
あるこの姉妹の場合、姉の由利亜は
周囲を傷付けることなく自分が
消えようとするのだが、
そこを妹が助けることで
両者が歩み寄って関係性が改善される。

ところが、卓司の場合は完全に
自業自得なのだ。

確かに元々のきっかけが和成に
あると言えるのだが、
最終的に周囲を巻き込んで
弟に尻拭いをさせた様にしか見えない。


実はこの部分、子供の頃の
上下関係から抜け出そうとしていた弟が、
結局また居心地の良い子供の頃の
上下関係に戻ってしまったとも
取ることが出来るのだ。


兄弟と姉妹の関係性の違いを
こうして細かく描き分ける
吉田恵輔監督の演出力の凄さは、
是非劇場でご覧頂ければと思う。

更にこの終盤の展開で卓司と
由利亜の二人は、自分が
守るべき存在だった弟・妹が、
もはや自分を助ける存在にまで
成長していたことをやっと
悟ることになる。

そう、もはや目の前の弟・妹は
自分の庇護の下で泣いていた
幼い日の彼らでは無いのだ。

ここで卓司が救急車内で言う
セリフ
「おまえ、子供の頃俺のこと
好きだったんだよ」は、
弟を守る自分の役目はこれで
終わったという安堵感と
寂しさを見事に表現しており、
『ヒメアノ〜ル』でも描かれていた、
子供の頃の関係性に縛られて
生きることの苦しみと、
子供の頃の幸せな記憶が救いとなる
展開を思い出させる
名シーンとなっている。

果たして、その先に待つこの
二組の運命とは?

その衝撃の結末は是非劇場で!

(C)2018「犬猿」製作委員会

最後に

自分も含めて、兄弟・姉妹を持つ
観客には正にあるあるエピソードが
連続する本作。それだけに多くの
観客の共感を呼ぶ内容に
なっている点も、本作の魅力の
一つと言えるだろう。

親を除けば、本来は一番近い肉親で
あるはずの兄弟・姉妹という存在。

だが、実は自分に一番似ている
存在だからこそ、お互いを
疎ましく思い衝突を
繰り返すことになる。

映画のラスト、接見室のガラス越しに
対峙した和成と卓司の姿は、
一見正反対の性格・生き方に見えながら、
実は二人とも同じ親から生まれた
良く似た存在、お互いを写す鏡の
ような関係であることを見事に
表現している。

そう、実は『犬猿』とは
兄弟である限り決して
埋まることの無いこの溝を表現した、
秀逸過ぎるタイトルなのだ。

衝突の末に、やっとお互い
歩み寄って仲良くなるかと思わせて、
またちょっとした行き違いで
衝突するのも、実はそれこそ
お互いに気を許している証拠なのだ。

永遠に続くかも知れないこの争いは、
もしかしたらお互い無関心で
あることよりは、遙かに幸せで
密な関係ではないだろうか?


今回は吉田恵輔監督の
オリジナル脚本となる本作だが、
原作物で無くともここまで面白く、
しかも人間の内面を掘り下げて
共感を呼ぶ作品が誕生したことは、
今後の日本映画界にとっても
明るい材料だと言えるだろう。

今後も多くの優れた才能による
オリジナル脚本の作品が
増え続けることを、
映画ファンの一人として
心から願っている。

(文:滝口アキラ)

シネマズ更新日:2018/02/19

https://gunosy.com/articles/a4yWR

新井浩文、窪田正孝と全く趣味合わず
「ダメじゃん」 映画「犬猿」プレミア上映会




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