SSブログ

女優・市川実日子から目が離せない!連続ドラマ『アンナチュラル』や映画『羊の木』でみせる“説得力” [女優・市川実日子から目が離せない!]

女優・市川実日子から目が離せない!
連続ドラマ『アンナチュラル』や
映画『羊の木』でみせる“説得力”

市川実日子3.GIF
市川実日子『アンナチュラル』(c)TBS

現在放送中の連続ドラマ
『アンナチュラル』
(TBS系)で石原さとみ演じる
主人公ミコトの同僚の
臨床検査技師・東海林夕子を
演じている女優・市川実日子。

本作では、プライベート優先で、
毎日を楽しく過ごすことを
優先させるという女性を演じ、
命を扱う重厚なストーリーに
ポップさを与える役割を
好演しているが、
2月16日放送の第6話では、
連続殺人事件の容疑者
なってしまうという思わぬ
展開が待ち受ける。

今後、一筋縄ではいかない
様相を呈してきたが、
ここで注目したいのが、
市川の女優としての
亜空間な魅力だ。

市川と言えば、
抜群のスタイルを駆使し、
モデルとして活躍していたが、
女優に転身後は、
2003年に公開された
魚喃キリコ原作のコミックを
実写映画化した『blue』で、
小西真奈美演じる謎めいた
クラスメイトに憧れを抱く
女の子を演じ、

モスクワ国際映画祭で
最優秀女優賞を受賞した。

本作で市川が演じた桐島は、
特別個性的な特徴を持った
女の子ではないが、
劇中での存在感は目を引く。


語らずとも、なにかが
伝わってくる佇まいは
“特別”なものに感じられた。

その後も、
ドラマ『喰いタン』シリーズ
(06-07年/日本テレビ系)の
出水京子や、
映画『嫌われ松子の一生』
(06年)で中谷美紀演じる
松子の妹・久美、
大河ドラマ『篤姫』
(08年/NHK)のお龍、
映画『めがね』(07年)の
高校教師ハルナなど、
それほど出番が多くないものの、
印象に残る演技をみせ、
映像界には欠かせない
女優としての地位を確立する。

そんな実力派女優の市川が、
大きな注目を集めたのが、
2016年に公開された
『シン・ゴジラ』の
尾頭ヒロミ役だ。

“環境省自然環境局野生
生物課長補佐”という
仰々しい名前で登場すると、
東京がパニックに陥るなか、
まったく慌てることなく、
理路整然と状況を分析し、
超早口で指示を出す姿は、
まるで一人だけ異次元の
世界にいるようだった。

こうした物語の世界観に
異質な形で存在するが、
調和を乱さないことこそ、
彼女の魅力ではないの
だろうか。

よく俳優を評価するうえで
「役のふり幅が大きい演技」と
いう言葉が使われることがあるが、
市川の場合、
真面目な役、
ふざけた役、
優しい役、
怖い役という、
同一線上で真逆の
キャラクターを演じるという
ふり幅の大きさはもちろんだが、
そこにまったくベクトルの
違う空間を合体させ、
強烈な個性を演出するのが、
他の俳優と一線を
画しているように感じられる。

しかも、その際立った
キャラクターが、
物語の世界観を壊さないから、
唸らざるを得ない。

前述した『シン・ゴジラ』にしても、
知識力が豊富な理系女子という
キャラクター設定にプラスして、
災害対策本部にいながら、
その空間とは隔絶された
場所=亜空間にいるような
雰囲気を醸し出していた。

また現在公開中の『羊の木』でも、
元殺人犯の男女6人のなかの
一人・栗本清美を演じているが、
個性的で危険なキャラクターたちが
集まるなか、ある意味で抜けて、
画面に映ると人を不安にさせる
雰囲気を身にまとい、
共演者も「あれはすごい」と
苦笑いを浮かべるほど、
異質感を醸し出していた。

しかも、そんなキャラクターで
ありながら、作品のなかで
“希望”を担えるのは、
同じ画面に映っていながらも、
他の登場人物と隔絶された
場所にいるような、
ファンタジックな存在としての
説得力なのではないだろうか。

『アンナチュラル』は、
法医学という“現実的”な
世界を描いている作品のなかで、
どこまで市川の亜空間な部分が
融合されていくのかは
わからないが、
いずれにしても目が離せない
存在であることは間違いない。

磯部正和


リアルサウンド2/16(金) 7:10配信


最終更新:2/16(金) 10:26


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180216-00010002-realsound-ent

⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。