SSブログ

北川景子“薩摩ことば”でアドリブ、『西郷どん』方言指導者は絶賛 [北川景子“薩摩ことば”でアドリブ、『西郷どん』]

北川景子“薩摩ことば”でアドリブ、
『西郷どん』方言指導者は絶賛

北川景子“薩摩ことば”でアドリブ.GIF
Copyright (C) 2018 Kobunsha Co. Ltd. All Rights Reserved.

鈴木亮平(34)が主演し、
西郷吉之助(隆盛)の生涯を
描く大河ドラマ『西郷どん』
(NHK・日曜夜8時~)。

1月7日に放送された初回は、
西郷隆盛の没後、
東京の上野公園にて、
西郷隆盛像の除幕式を
行うシーンから始まった。
そのとき、銅像を見た西郷の3番目の
妻・糸(黒木華)の口から、
《……ちごっ……ちごっ……
旦那さぁはこげなお人
じゃぁあいもはん!》

という“薩摩ことば”が飛び出した。

このセリフは
「違う、違う、旦那さんは
こんな人ではありません」
という意味。

見ていた人ならば、
なんとな~くニュアンスが
つかめたはず。

しかし、独特な方言が飛び交う内容に、
放送直後
「薩摩ことばが難しすぎる!」
「テロップ必須」と
ネット上で話題となった。

今回、鈴木亮平をはじめ、
出演者たちに薩摩ことばの
方言指導を行っているのは、
鹿児島県出身の2人の俳優、
迫田孝也さん(40)と
田上晃吉さん(35)だ。

現場では、役ごとに
薩摩弁を録音し指導している
という迫田さんと田上さん。

そんな2人が、
“薩摩ことば”を
意欲的に学ぶ『西郷どん』
出演者たちの現場エピソードを
教えてくれた。

■現場での挨拶はすっかり「もす!」に

薩摩ことばでの語尾として
よく使われるのは「~もす」と
いう言葉。

「どらまでも、
『~もす』がよく出てきます。
『~もす』は、“です・ます”のこと。

これをもとに
『もすか?(ますか?)』や
『もはん(ません)』と
活用していきます。

現場でも、
『おはようございもす』と
いう挨拶がはやったのですが、
ある日から『もす!』だけに
略されて……。

今ではみんな挨拶を
『もす!』だけで
済ませています(笑)」
(迫田さん)

■鈴木亮平が好きな“薩摩ことば”は……

ドラマの撮影がはじまる前、
鹿児島を一人旅したという鈴木。

そのとき、赤山靱負役として出演し、
自身も鹿児島出身である
沢村一樹が、鈴木や地元の
友達を交え“薩摩ことば限定”で
飲み会を開いたそうだ。

「そこで鈴木さんは『おかしもぜ』
という言葉を気に入ったそうです。

これは、
『美人じゃないけれどかわいい人』
、という意味。

僕の育った地域では
『おかしむぜ』と言ってました。
鹿児島では地域により
言葉が違うので、
それを迫田先輩と2人で
すり合わせてから皆さんに
指導しています」
(田上さん)

■黒木華のカワイイ語尾に注目!

「薩摩ことばを完璧にマスターしたい」
と、やる気を見せる黒木華。

「本当にかわいらしい響き」と
お気に入りなのが
「~んにゃも」の語尾だ。

「これは、“あらまあ”と
いうようなあいづちです。

黒木さんの『~んにゃも』は、
地元の僕たちが聞いていても、
『ソレソレ!』と、
昔の懐かしさと柔らかさと、
何より聞き心地がいいんです」
と迫田さん。

田上さんもこう続ける。

「黒木さんでいうと、
もう1つ、「んにゃにゃ……」も
よく出てきます。
これは“うわ~”というような
感嘆の言葉。

かわいい言い回しですよね」

■アドリブを見せた北川景子

薩摩・島津の家に生まれ、
のちに篤姫となる於一を
演じる北川景子も勉強熱心だ。

「何度も
『方言指導の時間を作って
ください』と、
稽古をしてくれました」
(田上さん)

迫田さんも、北川の演技を絶賛する。

「指導の成果もあり、
芝居のカットがかかるギリギリまで、
薩摩ことばのアドリブを
ひねりだしてくれています。

どんな言葉かはまだ明かせませんが
……『お~すごい!』と、
うれしくて僕ら2人で拍手しました。

北川さんは於一のときと、
姫になってからの薩摩ことばが
違うので、ぜひ耳を傾けて
みてください」


女性自身1/28(日) 6:03配信

最終更新:1/28(日) 9:59

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180128-00010000-jisin-ent

⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。