SSブログ

鈴木亮平 NHK「西郷どん」スタート「泣いて笑って叫んで…エネルギッシュな西郷です」 [鈴木亮平「西郷どん」スタート]

鈴木亮平 NHK「西郷どん」スタート
「泣いて笑って叫んで…
エネルギッシュな西郷です」

鈴木亮平「西郷どん」スタート.GIF
「西郷どん」で主演を務める俳優・鈴木亮平(C)NHK

俳優・鈴木亮平(34)が主演を
務めるNHK大河ドラマ「西郷どん」
(日曜後8・00)が
7日スタートする。

林真理子氏(63)の小説が原作で、
薩摩の下級武士の家に育った
西郷隆盛が、藩主島津斉彬や
勝海舟、坂本龍馬らと出会い、
革命家となって維新を
成し遂げる姿を描く。

脚本は鈴木も出演した
14年NHK連続テレビ小説
「花子とアン」を手がけた
中園ミホ氏(58)。

役者人生の目標だった
大河主役をつかんだ鈴木が、
作品への思いや意気込みを語った。

◆男にも女にもモテる隆盛の魅力
“共感力”を演じたい

――鈴木さんが演じる
“西郷どん”西郷隆盛の魅力を
教えてください。

「僕は“共感力”と呼んでいる
のですが、目の前にいる相手の
気持ちを思い遣る力がずば
抜けて高い人だったのではと
思いながら演じています。

男にも女にもモテる人間性。

相手の痛みを自分の痛みのように、
相手の喜びを自分のことのように
感じられる部分が、
吉之助(隆盛)の持っていた
美徳といいますか、
日本中から愛される人物に
なった素質なのではと。

その力が様々な交渉ごとや
江戸城の無血開城などに
繋がっているのではと
思っています」

――これまで多くの役者が
西郷隆盛を演じてきましたが、
今作で描かれる新しい
西郷のイメージや、
視聴者に見てもらいたい
部分はどこでしょうか?

「世間のイメージは
どっしり構えて動じない、
無口で男っぽい人物像だと
思いますが、
今作ではかなり違った
キャラクターになっています。
とにかくよく泣きます。

役作りをする上で、
作家・海音寺潮五郎先生の
史伝を読みました。

その中にも涙もろい男
だったと書かれてあった。

時代考証の先生にも
聞いたのですが、
当時の武士は泣くと
いうことが男らしくない
ことだとは捉えていな
かったようで、
しょっちゅう泣いていたので
はないかと。

西郷の“共感力”という言葉に
繋がるのですが、相手が困って
いたら一緒に泣くような
人間になっています。

あとはよく走りますね(笑)。

巨漢なので、走っている
イメージがないかもしれませんが、
とにかく走ります。

走って汗を掻いて、
泣いて笑って叫んで…と
いうエネルギッシュな
西郷が描かれています」

◆新しいイメージと世間の
イメージ…バランスよく芝居を

――実在する人物を演じるのは
難しいですか?
それとも楽しいですか?

「実在した人物を演じるのは
責任が大きいです。
子孫の方もたくさん
いらっしゃいますし、
これだけ有名な人ですから
期待を裏切れない重圧があります。

たくさん史料がありますので、
読んで自分なりに解釈して
想像しながら演じるのが
とても楽しいですし、
実際に激動の人生を過ごした人の
感情や場面を追体験できるのは
普通の人生では絶対に
味わえないこと。

お芝居とはいえ、
演じているときは自分が
その出来事を体験している
気持ちになっているので、
物凄く貴重な経験をしています。

今作の西郷どんを演じていて
難しいのは、世間のイメージと
僕たちが表現したいことが
大きくかけ離れていると、
視聴者がついていけないと
思いますし、
そのままのイメージですと
新鮮さや面白みがない。

絶妙なバランスが自分の
芝居に求められているのではと
思います」

――実際に撮影が始まってみて、
イメージしていた大河と
違いますか?それとも
想像通りでしたか?
座長として心掛けていることを
教えてください。

「ずっと大河ドラマが
やりたかったので心の準備は
できていました。

現場に入っても驚くくらい
緊張しませんでした。

想像通り凄いなと思ったのは、
鹿児島や地元の方々の
盛り上げようという気持ち。

その期待をしっかりと
背負っていきたい。

また、毎日ご一緒させてもらう
役者の方々が大先輩だったり、
第一線で活躍されている
人ばかりなので、
毎日大変刺激を受けています。

主役なので“受けの芝居”も多く、
毎日代わる代わる師匠たちがいて
勉強をさせてもらっている感じ。

大河ドラマでしか
味わえないことですね」

――視聴者にメッセージを
お願いします。

「見ていただける人それぞれの
“生き方を見つめ直す”
きっかけになるのでは
ないかなと思います。

“西郷さんのように
一直線な人にはなれないけど、
こういう真っ直な人っていいよな”と
感じていただけたら嬉しいです」


スポニチアネックス1/7(日) 8:00配信


最終更新:1/7(日) 11:48


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180107-00000063-spnannex-ent

NHK大河ドラマ「西郷どん」HP

https://www.nhk.or.jp/segodon/


⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。