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TBS系ドラマ日曜劇場『陸王』ロケ地の経済効果がスゴイことに! [『陸王』ロケ地の経済効果がスゴイことに]

TBS系ドラマ日曜劇場『陸王』ロケ地の
経済効果がスゴイことに!

『陸王』ロケ地の経済効果がスゴイ.GIF
『陸王』に出演中の、左から竹内涼真、役所広司、山崎賢人

「テレ朝恒例の
『ドクターX』
『相棒』は
もはや“別枠”ですし、
実質10月期の
ナンバーワンドラマでしょう。

当初は全11話の予定でしたが
衆議院議員選挙の影響で
10話に短縮されました。

ところが、高視聴率を
受けて急きょ、
4話分の脚本を加筆して
いるそうです。

今も15分、30分と
放送枠を拡大していますが、
今後は2時間枠を
押さえるなどの対応をとり、
実質全14話分の尺で
放送していくそうです」
(テレビ局幹部)

ヒットを生み出す、池井戸潤作品

TBS系ドラマ日曜劇場『陸王』が
快進撃を続けている。

放送開始から視聴率15%前後を
キープし続け、第5話は
16・8%をマーク。

今後は放送枠を拡大して、
終盤に向けてさらなる
視聴率アップを
見込んでいるようだ。

原作は『半沢直樹』や
『下町ロケット』など、
これまで『日曜劇場』で
大ヒット作を生み出してきた
池井戸潤氏。そして、
15年ぶりに連ドラ主演を
果たしたのが役所広司だ。

「陸上のシーンでは
プロテインバーを、
また焼き肉弁当も
差し入れしてくれました。

選手として若い俳優も多く
出演しているだけに、
役所さんの差し入れは
大好評でした」
(芸能プロ関係者)

その若手俳優の中心が、
山崎賢人と竹内涼真の旬の2人。

それだけに各ロケ地は
大盛り上がりを
見せているようだ。


中でも、物語の中心となっている
足袋業者『こはぜ屋』が
社を構える埼玉県行田市は、
街を挙げて『陸王』を
応援している。

「最初は、ベースとなる
“『こはぜ屋』の足袋作りの
工場をどこか探してください”と
いうことでした。

そこから次第に市内、
近隣市を回り、
撮影に適した場所を、
企業の協力を得ながら
提供させていただきました。

そして市長、警察署のほうも
全面協力するとのことでしたので
“では道路も”となったわけです」
(行田市商工観光課)

『陸王』の撮影において
はずせない走るシーン。

第5話、第6話に登場する
『ニューイヤー駅伝』の撮影が
行われたのが、ここ行田市だった。

11月11日、12日、そして
16日に行われたロケでは、
市内を通る幹線、
主要道路に交通規制が敷かれ、
100mから200mにわたって
沿道にエキストラが
配置されたのだった。

「竹内さんと山崎さん目当ての
ファンがかなり多くいた
印象ですね。

ロケバスに乗って移動すると
“キャー”って声をあげながら
追っかけていましたよ。

普段は乗客も少なく駅前も
静かな秩父線ですが、
券売機に行列ができたり
記憶にないくらいの
騒ぎでしたよ」
(洋品店店主)

「路線バスは通常運行されていて、
たまに撮影現場を横切っていたん
ですけど、竹内クンは
“すみません”って何回も
頭を下げていたのが、
すごく好印象でした」
(参加した女性エキストラ)


経済効果は1か月で1億5000万円


行田市の撮影に参加した
エキストラは総勢1万人以上。

中には「名古屋から」という
ツワモノもいたようだ。

とはいえ、1日に数千人を
集めるのもひと苦労。

商工観光課は市役所ならではの、
こんな手法も用いたという。

「だいたい撮影スケジュールが
決まるのが3日前で、紙に印刷して
手渡すのは時間がかかるんですね。

そこで教育委員会とも相談して、
市内に24ある小中学校の
校長先生の了承を得まして、
緊急連絡メールにて保護者に
送らせていただきました。

子どもたちにも関心をもって
見てもらうことは、
いい経験、記憶に
残るのではと思います」

また『陸王』は別の効果も
与えている。

撮影が行われた道路沿いに
店舗を置く、
行田市銘菓『十万石まんじゅう』を
製造する十万石ふくさや。

『陸王』の焼き印を押した
コラボまんじゅうを
販売しているのだが、

「撮影に参加された
エキストラの方が多く
いらっしゃいまして、
瞬く間に売り切れて
しまいました。

やはり影響はすごいと思います」
(店員)

ほかにも足袋の形をした、
戸塚煎餅店の『
陸王たび煎餅』も
お土産として多く買われて
いったようだ。
放送開始から徐々に、
『こはぜ屋』の外観撮影地など
ロケ地を回る観光客も増え始めて
いるという行田市。

1か月の経済効果は実に
1億5000万円にものぼるという。

そんなドラマ効果が如実に
現れているのが、
「これまで年間で1000、1500足
しか出ていなかったのが、
(注文が)8000足くらいに
なってしまい、生産は3か月、
4か月遅れになっている状況です。

こちらとしましても苦しいのと
喜びが半分ですね」

そう話すのは市内で足袋を
製造販売し、また『陸王』で
足袋製造の技術指導も行っている
『きねや足袋』代表取締役の
中澤貴之氏。

その『きねや』が困惑しているのが、
同社が販売している
ランニング足袋『きねや無敵』だ。

「池井戸さんが'12年に取材に
来られて、そのときには
構想が決まっていたそうです。

こちらも商品(無敵)を
企画していて、お互いに
同時進行だったんです。

ですから実際には『無敵』が
(陸王の)モデルなのではなくて、
SNSなどでユーザーが
決めつけてしまって
拡散されているのが
実情なんですよ」

本物の“陸王”をはきたい

のちに池井戸氏が小説『陸王』の
連載を始めたのが'13年6月。

そして『無敵』が発売されたのは
同年9月と、“誕生”もほぼ同時。

ネット上で勘違いしてしまうのも
無理はないということだろう。

では“本物”の『陸王』を
はくことはできないのだろうか。

劇中でライバルとして描かれている
『アトランティス社』が
開発したシューズ『RII』は、
TBSの公式グッズ販売HPにて
50足限定で予約販売を
受け付けている。

これを製造したのは
スポーツメーカーの『ミズノ』だ。

「『ミズノ』としての
ブランド商品ではなく、
あくまで『陸王』の中で
登場するアイテムになっております。

基本的にはTBSさんの
ネットショップのみの
販売になります」
(広報宣伝部)

実は番組に出てくる『陸王』も
同社が手がけている。

では、同様に販売もある?

「現状では特に予定はしておりません。
『陸王』は、原作や監督の
イメージに合わせて劇中用に
作らせていただいたモデルです。

もちろん、素材は陸上、マラソン、
駅伝のトップ選手がはく
シューズと同じものを
使用していますが、
実際に耐久テストや走行テストを
行っているわけではないんですね。

(問題点がクリアになっても)
『RII』同様にミズノ単独で
(開発、販売を)決定できるもの
ではなく、TBSさんとの
兼ね合いもありますので……」
(同・広報宣伝部)

ではTBSに聞いてみると、
「そのような予定はございません」

いよいよラストスパートを
かける『陸王』はゴールまで
どれだけ記録を伸ばす!?

週刊女性PRIME更新日:2017/12/04

https://gunosy.com/articles/Rb0ZF

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