SSブログ

宇宙人像 タコ型から人型、さらには憑依型まで 時代とともに変化する [宇宙人像 タコ型から人型]

宇宙人像 タコ型から人型、
さらには憑依型まで
時代とともに変化する

タコ型から人型.GIF
時代とともに変化する宇宙人の容姿 
写真は映画『宇宙人ポール』

昔から映画やアニメ、
ゲームなどで欠かせない
キャラクターである
“宇宙人”。


その姿といえば、
『未知との遭遇』や
『宇宙人ポール』に
登場するような、
頭と目が大きくて
あごが小さく、
鼻がない銀色の生物から、
爬虫類の怪物のような
クリーチャー型まで
ルックスのバリエーションも
さまざま。

また、今年公開された
邦画『散歩する侵略者』の
ように、姿や形がなく
人間に憑依するものあり、
その能力や生態にも
いろいろあるのだ。

われわれの“宇宙人像”は、
時代とともにどのような
変遷をたどっている
のだろうか?

◆宇宙人=ヌメヌメしたタコ型 
気持ち悪さが伴う初期の宇宙人

一般に世間に確立した
宇宙人のルーツといえば、
1897年にH・G・ウェルズが
執筆したSF小説『宇宙戦争』に
登場する火星人型=“タコ型”の
スタイルだろう。

『宇宙戦争』は
ラジオドラマから
同名映画(1953年)に発展し、
1996年の
映画『インデペンデンス・デイ』
の元ネタともなり、
2005年には
スティーヴン・スピルバーグ監督、
トム・クルーズ主演で
リバイバル映画化まで
されるにいたる。

こうして時代をまたいだ
“メディア展開”によって、
どことなくヌメヌメした
“タコっぽい”宇宙人の
イメージはひとつの
“フォーマット”となり、
それは気持ちの悪い生き物の
宇宙人像の系譜として、
1979年の『エイリアン』、
『遊星からの物体X』
(1982年)、
『プレデター』
(1987年)
へと受け継がれ、
“クリーチャー”という
名でも知られるようになる。

◆親人間派の出現により
徐々に人間型へ 
姿かたちは無機質なものへと変化

一方、多くの人にとって
メジャーな宇宙人像といえば、
頭と目が異様に大きく体の
小さい銀色の生物だろう。

重力への抵抗から無駄を
削ぎ落した
“人間の進化した姿”的な、
いわゆる“グレイ”と
呼ばれるタイプだ。

このスタイルが世界に
浸透したのは、
1947年に起きた
「ロズウェル事件」で
報道された“宇宙人の写真”の
わけだが、特に日本では
1970年代にオカルトが流行し、
当時の日本テレビの
プロデューサー・矢追純一氏が
次々と手掛けたUFO番組によって、
多くの少年少女の頭に
刷り込まれている。

このグレイ型の確立によって
、宇宙人はヌメヌメした
クリーチャーから、
人工的で無機質な
二足歩行のものへと
イメージが変わっていくのだ。

そして性格的にも、
クリーチャー型の攻撃性、
グレイ型の無感情から、
より人間味を帯びた親・
人類型へと移っていくのである。

1977年に公開された
『未知との遭遇』では、
それまで描かれなかった
人間に友好的な宇宙人が登場。

地球を侵略する“敵”と
いうイメージに変化を
もたらした。

さらに『E.T.』
(1982年)となると、
宇宙人はもはや
反・人類=恐ろしい侵略者
などではなく、
親・人類=地球人に興味を
抱くよき先輩格とでも
いうような、アドバイスを
施してくれる優しい生物と
なるのである。

宇宙人と地球人が指と指を
合わせて心を通わせる
有名なシーンは、
当時の誰もが真似をした。

◆“笑える宇宙人”も出現 
形の変貌とともに性格も多様化

こうした人間と
コミュニケーションを
とる親・人類型の宇宙人は、
キアヌ・リーブス主演版の
『地球が静止する日』
(2008年)や
『アバター』
(2009年)、
『宇宙人ポール』
(2011年)へと活躍の場を
増やしていく。

実際、
『メンインブラック』
(1997年)や
『ハワード・ザ・ダック』
(2009年)のような
コメディ色の強い
“笑える宇宙人”の映画は、
それまでの怖い未知の存在と
いうイメージのままでは
決して生み出され
得なかったジャンルだろう。

そして今では、
地球を侵略する凶悪な
クリーチャー型ばかりだった
“宇宙人シーン”は、
定番のグレイ型の
イメージもしっかり保持しながら、
人間と仲良くしたり助けたりする
感動系・コメディ系も混在する
ようになり、さまざまな
タイプの宇宙人が人類と
“共存”する世界になって
きているのである。

果たして我々が抱く
宇宙人のイメージは
今後どのように変化して
いくのだろうか?

科学の進歩や新たな
“歴史的発見”次第では、
現状では想像も出来ない
ような“形態”になって
いるかもしれない。


オリコン12/3(日) 8:40配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171201-00000364-oric-ent

⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。