SSブログ

綾瀬はるか主演ドラマ『奥様は、取り扱い注意』視聴率は良いのに満足度は低い理由 [綾瀬はるかドラマ視聴率は良いのに満足度は低い理由]

綾瀬はるか主演ドラマ
『奥様は、取り扱い注意』 
視聴率は良いのに満足度は低い理由 

綾瀬はるか主演ドラマ.GIF

視聴率は11~14%台と堅調だが、
満足度では初回の高満足度から
失速してしまい中盤で最低を
記録するという珍しい推移を
記録しているドラマが、
綾瀬はるか主演の
『奥様は、取り扱い注意』
(日本テレビ系)だ。

データニュース社が
行っているテレビ
視聴アンケート
「テレビウォッチャー」
によると、
『奥様は、取り扱い注意』の
満足度は初回からデータが
判明している第7話まで
3.72
(高満足度の基準は3.7、
最高評価は5.0)
→3.67→3.68→3.75
→3.66→3.57→3.70
という推移。

一見安定した推移にも見えるが、
満足度はその回を“観た”と
回答した視聴者が評価し、
満足していない視聴者は
脱落していくことが多いため、
徐々に上昇していくのが
通常のパターン。
例えば同枠の同視聴率程度の
作品で比較すると、
平均視聴率11.6%を記録した
『家売るオンナ』(2016年)が
3.52→3.78→3.72→4.04
→3.89→4.00→3.97→4.03
→3.97→4.20と右肩上がり、
平均12.4%だった
『校閲ガール』は
3.73→3.92→3.99→3.81
→3.88→3.94→4.03→
4.10→4.01→4.05と、
多少の浮き沈みはあるものの
後半に行くにつれて満足度が
高くなっていったのが
わかるだろう。

また2017年放送のドラマで、
初回から高満足度の
基準3.7を超えた作品
(『奥様は、取り扱い注意』と
同条件の原作付き、
続編ではない)と比較しても、
『小さな巨人』(TBS系)が
初回3.72/最高4.04(第9話)/
最低は初回の3.72、
『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』
(フジテレビ系)が初回3.82/
最高4.03(第8話)/最低3.79(第3話)
といずれの作品も一度も高満足度を
下回ることはなかった。

『奥様は、取り扱い注意』の
推移はやはり盛り上がりに
欠けていると言わざるを得ない。

その理由を視聴者の感想から
紐解くと、高満足度を記録した
初回の感想では
「綾瀬はるかさんの
アクションが凄い」
(46歳女性)、
「やっつける場面が爽快」
(53歳女性)、
「ホームドラマかと思ったら、
全然違っていて見ごたえがあった」
(45歳女性)など、
綾瀬はるかのアクション、
勧善懲悪の展開で得られる
爽快感、想像した内容とは
違ったアクションコメディーと
いう新鮮さが高満足度を
記録したポイントだった様子。


一方満足度が最も低かった
第6話は、
「今回はテーマが重かった
ので暗い雰囲気だったのが残念!」
(61歳女性)、
「殺人事件まで出てくると、
このドラマにあっていない
ような気がした」
(47歳女性)、
「綾瀬はるかの機敏な
動きがみられなかった」
(50歳女性)、
「いくらひどい被害者だからって、
犯人が捕まらない展開は
良いのか少し疑問が残った」
(37歳女性)など、
この第6話はある殺人事件を
主人公の推理によって
解決するというこれまでの
アクションメインではなく、
ミステリー色が強かった回。

このドラマの高満足度ポイント
“アクション”や、殺人犯を
見つけたにも関わらず
逮捕されないという
“爽快感”をなくしたことが
満足度を大きく下げた理由
だったようだ。

またそれまでの回でも
「ストーリーが予定調和で、
違う展開が見たい」
(52歳女性)、
「パターン化されてきた」
(32歳女性)など、
毎回悪党が現れてそれを
主人公のアクションによって
成敗するというフォーマットに
視聴者が馴れてしまい
“新鮮さ”を失ってしまったことも
満足度がなかなか盛り上がら
なかった理由のようだ。

では視聴率はなぜ堅調なのだろうか。

それは勧善懲悪でお決まりの
展開が、録画でじっくりと
いうよりもリアルタイムで
気軽に見たいと思わせて
いるのはもちろんだが、
ドラマの“縦軸”の
うまさもその理由だろう。

このドラマは1話完結の
ストーリーに加え、
広末涼子と本田翼が演じる
主人公の主婦友との関係性の変化や、
各々の夫婦間での悩み、
そして西島秀俊演じる主人公の夫が
隠している“秘密”が徐々に
明かされていくという
ドラマ全話で描く“縦軸”の
ストーリーも進行中。

特に“夫の秘密”は、
初回から臭わせる程度で
なかなか核心には迫らず、
視聴者をやきもきさせてきた部分。

感想を見ても
「強引なときもあるが、
西島秀俊と警官が友人という
部分が伏線になりそうで楽しみ」
(50 歳男性)、
「新鮮味はないけど、
西島さん演じる夫の本当の姿が
気になる」(55歳女性)など、

満足していない部分もあるが、
“夫の秘密”という縦軸の
物語が気になり次回も見たくなる
=視聴率を維持する効果を
生んでいるようだ。

「テレビウォッチャー」でも
初回129 人だった視聴者数は
第6話で最高の139人、
第7話も130人と初回より
増加している。

また第7話では3.70と高満足度の
ラインに乗り、
「西島さんがなんだか怪しい…
1話ずつ問題は完結するが、
登場人物たちの家庭の悩みや
秘密はこれから。

どんな秘密があるのかワクワク」
(53歳女性)、

「旦那さんは何かありそうな
前提で見ているけれど、
やっと出てきて、
この先の展開が気になる」
(39歳女性)など、
第7話で夫がある嘘をついて
いたことがようやく
判明したことでドラマ全体が
動きだし、視聴者の満足度も
取り戻した。

満足していないのに脱落せず
観続けているということは、
このドラマがいつか面白くなるに
違いないと期待している証拠だ。

ドラマはいよいよ最終回。
前回の第9話では“夫の秘密”を
暴こうとする妻、それを阻止する
夫の攻防がこれまで以上に
スリリングな展開で描かれ、
視聴者の期待はさらに高まった。

作品の良し悪しが決まると
いっても過言ではない最終回で、
その期待にどれだけ
こたえてくれるのか楽しみだ。

(「テレビウォッチャー」
主任研究員・大石庸平)

◆【大石庸平・おおいしようへい】

「テレビウォッチャー」主任研究員。
データニュース社が行っている
テレビ視聴アンケート
「テレビウォッチャー 」
http://tv-watcher.jp/)の
“満足度”をもとに日々
テレビ番組を研究している。
放送局への番組レポート提供の他、
データを使った番組評記事も
ウェブにて展開中。

仕事に関係なくテレビが大好きで、
特にドラマに詳しいドラマニア。

内容はもちろん脚本・監督らの
スタッフ情報、そして
視聴率データにも精通している。

◆「テレビウォッチャー」
満足度調査とは?

・対象局:地上波
(NHK総合、NHK Eテレ、日本テレビ、
テレビ朝日、TBS、テレビ東京、
フジテレビ)

・サンプル数:関東1都6県、
男性1200+女性1200=計2400 
※回収数は毎日変動する

・サンプル年齢構成:
「20~34歳」「35~49歳」
「50~79歳」 各年代男女
各400サンプル

・調査方法:毎日モニターに
テレビ視聴に関するアンケートを
同じアンケートモニターへ配信、
データを回収するウェブ調査

・採点方法:最高点を「5」とし、
「3.7」以上を高満足度に基準


NEWS ポストセブン12/3(日) 7:00配信


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171203-00000009-pseven-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171203-00000009-pseven-ent&p=2
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171203-00000009-pseven-ent&p=3

⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。