SSブログ

冬ドラマ、ジャニーズのエース級を大量投入! [冬ドラマ、ジャニーズのエース級]

冬ドラマ、ジャニーズの
エース級を大量投入!

冬ドラマ、ジャニーズのエース級を大量投入.GIF

■木村拓哉主演『BG~身辺警護人~(仮)』
木曜21時・テレビ朝日

■松本潤主演『日曜劇場 99.9-
刑事専門弁護士-SEASON II』
日曜21時・TBS

■滝沢秀明主演『家族の旅路~
家族を殺された男と殺した男~』
土曜23時40分・フジ

■亀梨和也主演『FINAL CUT』
火曜21時・カンテレ/フジ

■山田涼介主演『もみ消して冬~
わが家の問題なかったことに~』
土曜22時・日テレ


全員がエース級

2018年1月スタート予定の
ドラマに、ジャニーズタレント
主演のドラマがズラリと並んだ。

「しかも、全員が“エース級”と
いってもいい重量打線。

秋クールドラマでは、
櫻井翔、上田竜也、玉森裕太、
菊池風磨主演ドラマが
放送されていますが、
18年冬クールは、さらに
豪華さに拍車がかかっている
印象ですね」
と、ある芸能関係者は言う。

この関係者は、
亀梨主演のドラマに注目する。

「この枠は“カンテレ枠”とも
呼ばれるカンテレ
(関西テレビ)制作の
ドラマの放送枠。

近年は、香取慎吾主演の
『幽かな彼女』、
草なぎ剛主演の
『銭の戦争』
『嘘の戦争』の
“戦争シリーズ”など、
ジャニーズに関しては、
SMAPのメンバー主演の
ドラマが放送されることが
多い枠でした。

草なぎの“僕シリーズ”や、
『いいひと。』、
稲垣吾郎の『ソムリエ』や
『ブスの瞳に恋してる』も
この枠での放送だった。

“SMAP枠”だったところに
亀梨が投入され、
新たな流れを感じます」


9月にジャニーズ事務所を退社し、
新事務所「CULEN」での活動を
開始した、稲垣・草なぎ・香取の
穴埋めのような亀梨の
キャスティング。

「エース級のジャニタレ大量投入、
しかも民放キー局をまんべんなく
押さえていることで、
元SMAPメンバーや
I 女史へのマウンティングの
ようにも見えますよね」
(同関係者)

ジャニーズ事情に詳しいある
芸能ジャーナリストは、
「ドラマのキャスティングは、
半年から1年前から決まるので、
来年の1月ドラマに
集中したのは単なる
偶然なのかもしれませんが、
そう思われても
しかたないぐらいの
顔ぶれですよね」

と言う。

「とはいえ、
そのカンテレ枠で
稲垣吾郎主演のドラマを
放送するという噂も
ありましたので、
それがぽしゃっちゃった
のかなという気もします」
(同ジャーナリスト)

本来ジャニーズ事務所では、
テレビドラマはそれほど
重視していなかったと、
この芸能ジャーナリストは
語る。

CULEN組の快進撃

「どちらかというと、
本当は若いタレントを
どんどん起用して人気を集め、
ファンにはコンサートや
舞台に来てもらいたいという
スタンスでした。

しかも、SMAP以外の
ジャニーズタレントは、
嵐クラスでも、
ドラマのギャラはかなり安い。

数年前は、ドラマから
引いているように感じる
時期もありました。

ただ、この1年ぐらいの間に、
メリーさんからジュリーさんに
主導権が移行してきたので、
ひょっとしたらジュリー
さんはドラマも重視していて、
この状況につながっている
のかもしれませんね。

実入りは少ないけれども、
“ジャニーズここにあり”と
いったアピールにはなると
思います」

元SMAPの3人は、
SNSや動画サイトでの活動も
積極的に取り入れている。

11月2日から5日までAbemaTVで
放送された
『72時間ホンネテレビ』は、
大きな話題を集めた。

「この時に、SMAPの曲は
歌うことができないとか、
木村拓哉の名前を出しては
いけない、といったことを
におわせていましたが、
ジャニーズ側は
一切そんなことはありません。

そんな決まりは全くなく、
もちろん圧力もかけるはずも
ないのですが。

メリーさん、ジュリーさん、
もちろんジャニーさんも、
辞めた3人については
怒ってないはずです。

ただ、そのようにケンカを
ふっかけてくるようなやり方を
続けてくる、I 女史が気に
入らないという図式ですね」
(同芸能ジャーナリスト)

パラリンピックの
スペシャルサポーター就任や、
稲垣と香取が出演する
サントリーの
ノンアルコールビールのCMが
決定するなど、現時点では
フットワークの軽さから
CULEN組の快進撃が続いている
ような印象だが、
一時的な盛り上がりになる
可能性も、前出の
ジャーナリストは懸念する。

「あるテレビ局員が言って
いたのですが、3人には
代わりがいないんです。

例えば10年後に最前線で
活躍できているという保証もない。

いっぽうで、10~20代の若手を
複数用意することができる
ジャニーズの強みはある。

現時点での批判はあっても、
テレビ局側としては、
どうしてもジャニーズに
すり寄るような状況に
なってしまうということなんです」

1月ドラマがスタートし、
仮に視聴率が期待値を
下回ることがあっても、
地上波ドラマでの
ジャニーズタレントの
強さには影響はなさそうだ。

<取材・文/渋谷恭太郎>

週刊女性PRIME更新日:2017/12/02

https://gunosy.com/articles/RNb6h

⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。