SSブログ

「重要参考人探偵」は“金曜ナイトドラマ”の上質なDNAを受け継ぐ意欲作 [金曜ナイトドラマ「重要参考人探偵」]

「重要参考人探偵」は
“金曜ナイトドラマ”の
上質なDNAを受け継ぐ意欲作

「重要参考人探偵」は“金曜ナイトドラマ”.GIF
「重要参考人探偵」第2話ゲストの志田未来
(C)テレビ朝日

これまで数多くの話題作を
世に送り出してきたテレビ朝日の
“金曜ナイトドラマ”。

10月20日には、主人公が事件の
重要参考人であり、探偵として
事件を解決するという異色の
最新コメディーミステリー
「重要参考人探偵」
(毎週金曜夜11:15-0:15ほか、
テレビ朝日系)がスタートした。

てっきりキラキラ系出演者たちが
織り成す、“女子受け”志向の
作品かと思っていたが、
これまで個性豊かなキャラクターが
メインを張るミステリー作品を
数多く放送してきた
“金曜ナイトドラマ枠”の
作品らしく、いい意味で
一筋縄ではいかない
ドラマになっている。


金曜ナイトドラマ枠といえば、
かつて「TRICK」(2000年ほか)や、
「時効警察」(2006年)など、
何ならコメディー寄りにしなくても
十分本格ミステリーとして
成立する作品があった。

最近では「民王」など
コメディー寄りに振り切った
ヒット作はあったにせよ、
どちらかといえば
「奪い愛、冬」(2017年)だったり、
「不機嫌な果実」(2016年)だったり、
さらに言えば
「セカンド・ラブ」(2015年)だったり、
時代の流れなのかドロドロ系や
“激愛系”の作品が
話題を呼んでいる印象だ。

それも不思議なもので、
ずば抜けて視聴率が
いいというわけではないにも
かかわらず、ツッコミどころ
満載な内容で、
ある種のトレンドを作ってきた。

昨年末に始動した「視聴熱」と
いう独自の指標が放送当時からあれば、
間違いなく「セカンド・ラブ」や
「不機嫌な果実」あたりは、
毎週上位をにぎわせていただろう。

前置きが長くなったが、
今回の「重要参考人探偵」は
金曜ナイト枠としては久々に、
推理の妙を楽しんだり、
お気に入りのキャラにツッコんだり、
ちりばめられた小ネタを探したり、
“本格志向のミステリー×ゆるふわ
コメディー”が融合した、
ノリのいい作品になっている。

キャストの華やかさもあるにせよ、
金曜の夜に重苦しくなく、
明るく見やすいタッチ。

そして随所にちりばめられた
小ネタに加え、謎解きの部分も
単純明快ではなく、しっかりと
作り込まれており、
ミステリー好きも満足できるはずの
ストーリーが展開されている。

また、シャンデリアが落下するという、
「オペラ座の怪人」をほうふつと
させる派手な演出、
かと思えば現代のサラリーマン社会に
ありがちなハラスメントであったり、
悲哀、嫉妬であったり、
そういった身近なテーマも織り込まれ、
緩急がついた作風で、
気が付くと画面に引き寄せられる系の
ドラマとなっている。


そういえば小ネタではないが、
“金ナイ・コメミス”の先輩
「時効警察」ではトレンチコートが
似合う“刑事課のエース(?)”を
演じていた豊原功補が、
本作では今のところユルさの
かけらもないコワモテ刑事役を
担っている。

さらに、その「時効警察」を
生み出した監督の1人である、
塚本連平監督が本作では
チーフ監督としてメガホンを
とっているのも見逃せない。

2ndシーズンとなる
「帰ってきた時効警察」
(2007年)終了からちょうど10年。

伝説のコメディーミステリーの
系譜を継ぐ「重要参考人探偵」が、
次なる金曜ナイトの
定番コメディーミステリーとして、
これから花開くことに期待したい。


1話が終わった段階ではまだ何とも
言えないところだが、
少なくともその可能性は
秘めていることだけは伝えておきたい。

そんな
「重要参考人探偵」の第2話では、
ある国民的女優の相手役を懸けた
CMオーディションで事件が発生する。

過去の事件とのつながりが
見えてきたところから事件は
急展開していく。

涙を誘う志田未来のラストの
芝居にも注目しておきたいところだ。

ニュースウォーカー更新日:2017/10/24


https://gunosy.com/articles/Rjadd

⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。