SSブログ

新垣結衣が明かす“笑わせる芝居”の秘訣、30代への心境も語る [新垣結衣が明かす“笑わせる芝居”の秘訣]

新垣結衣が明かす“笑わせる
芝居”の秘訣、
30代への心境も語る

新垣結衣が明かす“笑わせる芝居”の秘訣.GIF
30代への心境を語った新垣結衣 
写真:古謝知幸/PEACE MONKEY
(C)oricon ME inc.

ドラマ『リーガルハイ』
(フジテレビ系)や
『逃げるは恥だが役に立つ』
(TBS系)で、キュートな
コメディエンヌぶりを
発揮してきた女優・新垣結衣。

最新の主演映画『ミックス。』
(10月21日)でも、
ガングロメイクに挑戦するなど、
体を張った演技を見せている。

新垣結衣のガングロギャル姿に衝撃.GIF
(写真 : ガングロギャル/新垣結衣(右)/
(C)2017『ミックス。』製作委員会

普段はもの静かな印象がある
新垣は、いかにして人を笑わせる
芝居に臨んでいるのか。

女優としての成長、
そして30歳を前にした
心境も聞いた。

◆コミカルなお芝居は
『リーガルハイ』で鍛えられた

――ドラマ『リーガルハイ』や
『逃げるは恥だが役に立つ』に続き、
今作でもコメディエンヌぶりを
存分に発揮されています。
コミカルな演技に対して
意識していることは?

【新垣結衣】昔から、コミカルな
お芝居をやらせていただく機会が
わりと多いんです。

実は、テーマが重いものよりも
コメディのほうが、
楽しい気持ちで現場にいられるのが
いいなというのが本音です(笑)。

でもコミカルなお芝居って、
体力も頭も使いますし、
思い切り演じるという勇気も
必要なんです。

そういった意味では、
『リーガルハイ』でとても
鍛えられたと思っています。

――人を笑わせるお芝居は
難しいと思いますが。

【新垣結衣】最初は、主役を
演じることをプレッシャーに
感じていました。

でも、現場でスタッフさんが
私のお芝居で笑ってくださったので、
そこに喜びを感じるように
なったんです。

脚本家の古沢良太さんや
石川淳一監督と二度目に
ご一緒するからこそ、
期待以上のものを見せたいと
いう気持ちで挑みました。

◆監督の「よーい!」でスイッチが
入るまではなるべく省エネ

――普段はもの静かな印象の
新垣さんですが、振り切った
お芝居をする時の切り替えは?

【新垣結衣】監督の「よーい!」と
いう声でスイッチが入るまでは、
なるべく省エネするようにしていて…。

カットがかかった途端に、
再びスイッチオフにして
シューッと静かになるというか(笑)。
なので、撮影中だけスイッチオンの
状態です。

――オンとオフの切り替えは
上手なほうですか?

【新垣結衣】いつの間にか
切り替えられるようになりました。

以前は、例えば泣くシーンの時、
気持ちを持っていこうとして、
その日1日ナーバスになって
しまっていたんです。

泣いたシーンの後も、
なかなか気持ちを切り替えられ
なかったりするし、
もしかしたら知らないうちに
役の感情が自分に影響して
しまうことがあったんじゃないかと。

それで、このままでは体も心も
もたないと感じて、自然と
上手く切り替えられるように
なったんじゃないかなと思います。


◆先輩方の話を聞くと早く
30代になりたいです(笑)

――新垣さん演じる多満子は、
萩原(瑛太)と出会ったことが
転機となって人生を再生して
いきますが、新垣さんの
女優としての転機は?

【新垣結衣】このお仕事を始めた
瞬間が、人生の転機だと思っています。
できなかったことがある日
突然できるようになるわけではなくて、
いろんな経験を経て徐々に変化して
いっている。

特定の年齢や作品が転機と
なったわけではなく、
毎日の積み重ねがあって、
今の私があるのではないかなと
思っています。

――今後磨いていきたいことは
ありますか?

【新垣結衣】特別これを磨きたいと
いうものはないんですけど…朝に
強くなりたいです(笑)。

夜は余計なことを考えなくてもいいし、
考えてもいいし、自由時間という
感じがしてどうしても夜型人間に
なってしまうんです(笑)。

でもなるべく朝に強くなって、
もっと時間を有効に使える
ようにしないといけないですよね。


――そんな新垣さんは現在29歳。
30代を目前にした現在の心境は?

【新垣結衣】「30代は楽しいよ」と
女性の先輩方がよくおっしゃって
いるので、早く30代になりたいです(笑)。

きっと経験した人にしかわからない
ような楽しさが、30代にはあるん
じゃないかとワクワクしていて。

10代や20代のがむしゃらな
時期を経て、お仕事にもある
程度余裕が生まれて、
プライベートも充実させたいと
いう意欲が沸いてきたりする
のかなと思って。

良い意味で肩の力を抜いて
日々過ごせるような気がするので、
30代が楽しみです。

(文:奥村百恵)


オリコン10/20(金) 8:40配信

最終更新:10/20(金) 9:29

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171019-00000353-oric-ent

⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。