SSブログ

骨折した市川猿之助の代役 スーパー歌舞伎セカンド「ワンピース」を 全う 尾上右近「スター誕生」の瞬間 [骨折した猿之助の代役を全う 尾上右近]

骨折した市川猿之助の代役
スーパー歌舞伎セカンド「ワンピース」を
全う 尾上右近「スター誕生」の瞬間

骨折した猿之助の代役を全う 尾上右近.GIF

スター誕生だ。市川猿之助が公演中に
負傷し、新橋演舞場の10月公演
「ワンピース」をその代役の
尾上右近が素晴らしい。

歴史的瞬間だ。

「ワンピース」はいうまでもなく
人気コミックの劇化で、2015年に
猿之助が「スーパー歌舞伎Ⅱ」として
上演し大ヒットした
(横内謙介脚本・演出、
市川猿之助演出)。

その再演にあたり、もともと
3日のうち1回は昼の部で右近が
主演することになっていた。

「ワンピース」でルフィを演じた尾上右近.GIF
スーパー歌舞伎セカンド「ワンピース」で
ルフィを演じた尾上右近

これは若手を育てなければとの
思いから、猿之助が松竹と
交渉して実現したものだという。

だから急な代役で右近は
見事に務めたのだが、
猿之助の構想が、
思わぬ形で素晴らしい
結果を出した。

右近は今年25歳。

テレビに出る機会が少ないので、
一般的知名度は低いだろうが、
大正から戦後にかけての名優、
6代目尾上菊五郎のひ孫にあたり、
父は清元延寿太夫、
母方の祖父は鶴田浩二という
血筋だ。

尾上菊五郎のもとで修業し、
主に女形で舞台に出ている。

今回の「ワンピース」でも、
主人公のルフィと2役で、
若き女帝ハンコックも演じている。

今回の代役を機会に飛躍するだろう。

右近の他、中村隼人、坂東巳之助、
坂東新悟たち平成生まれが活躍。

若いと思っていた猿之助も
彼らと比べると、もう若くない。

それを自覚し、自分よりも
若い世代を育てる――
つまり舞台で主役を経験させるのは、
言うは簡単だが、なかなか
できることではない。

猿之助の決断と、
若手の力を見抜く慧眼に拍手だ。

歌舞伎座も負けていない。

尾上菊之助主演で、
インドの神話的叙事詩を
原作にした新作歌舞伎
「マハーバーラタ戦記」
(青木豪脚本、宮城聰演出)。

菊之助が企画した大作だ。

菊五郎、左團次たちベテランは
脇に下がり、菊之助、尾上松也、
中村七之助、坂東彦三郎、
坂東亀蔵ら若手が主要人物を演じる。

なかでも尾上松也が際立つ。

菊之助が優等生的なヒーローを
演じたのに対し、松也はその敵役で、
悪人だが、彼にも彼なりの
正義があるという複雑な
キャラクターをうまく演じた。

松也は大河ドラマでも
今川氏真を好演しているが、
歌舞伎座でも十分に主役級が
務まるようになった。

菊五郎劇団の若手が目立つ10月だ。 

(作家・中川右介)


日刊ゲンダイDIGITAL10/14(土) 9:26配信

最終更新:10/14(土) 10:37

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171014-00000008-nkgendai-ent

⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。