SSブログ

<AIスピーカー>「スマホの次」の勝者は? [AIスピーカー]

<AIスピーカー>
「スマホの次」の勝者は?

<AIスピーカー>「スマホの次」の勝者.GIF
グーグルが6日、日本語版を発売する人工知能(AI)
スピーカー「グーグルホーム」(左)と
廉価版の「グーグルホーム ミニ」

話しかけることで、好きな音楽を
かけてもらったり、天気予報や
ニュースを読み上げてもらったり
できる、AIスピーカー
(スマートスピーカー)が
この秋から日本にも続々投入される。

AIスピーカーは
「スマホの次の大きな
イノベーション(技術革新)」と
言われる「音声AI」を
搭載した次世代型スピーカーだ。

日本市場の勝者となるのは
どの企業だろうか? 

【尾村洋介/デジタル報道センター】

◇「スマホの次」の技術として注目


【一覧でわかりやすく】各社のAIスピーカー比較.GIF

米グーグルは5日、
「グーグルホーム」の
日本版を6日から発売すると発表した。

今夏、機能を絞った「先行版」を
発売していた無料通信アプリの
LINEも5日、
「Clova WAVE」の
正式版の発売を宣言した。

ネット通販最大手のアマゾンも
「アマゾンエコー」を年内に日本に
投入する。

AIスピーカーは、
「スマホの次」を担う技術として
注目されている「会話型AI
(音声AI)」を搭載、
このため「スマートスピーカー」とも
呼ばれる。

会話型AIの技術は、
スピーカーに話しかけて
操作するもので、
いわば「AIの執事」のようなもの。

AIスピーカーは、この「執事」の機能を、
家庭内で手軽に利用できるように
スピーカーに埋め込んだ。

例えば、聴きたい音楽を再生したり、
「今日の天気は?」といった
質問に答えてもらったり、
部屋の照明を付けたり消したりする
ことができる。

音声入力のため両手が自由に使え、
スマホの小さい画面をのぞき込む必要がない。

さらに、機械学習で利用者の好みを
把握するため、使い続けるうちに
応答結果の精度を高められる。

会話型AIの分野では、
世界のIT企業が激しい競争を
繰り広げている。

よく知られた会話型AIとしては、
グーグルの「グーグルアシスタント」、
アマゾンの「Alexa(アレクサ)」、
アップルのiphone(アイフォーン)に
搭載されている「Siri(シリ)」
などがある。

LINEは「Clova(クローバ)」だ。

◇「音声認識」の精度の重要性

今回、AIスピーカーの代表格である
「グーグルホーム」と
「アマゾンエコー」が
日本に上陸することになる。

この二つとLINEの
「WAVE」のいずれが
日本の消費者から最も評価されるか、
興味深いところだ。

LINEは、メッセージングアプリの
分野では、
フェイスブックメッセンジャーなど
海外勢が浸透する前に圧倒的な
国内シェアを獲得した。

しかし、AIスピーカーでは日本市場で、
グーグルやアマゾンと同じ
スタートラインから競争を始めることになる。

5日あったグーグルとLINEの発表では、
音声認識と返答の正確さ、反応の早さが、
消費者にとってはかなり気になるという
点が印象的だった。

この性能面の差は、3社の商品発売後、
利用者のレビューなどを通じて
商品の売れ行きに大きく影響してくる。

グーグル日本法人の
徳生裕人・製品開発本部長は
この日の会見で、自社製品の強みに
ついて「(グーグルの中核事業である)
検索技術と音声認識」と答えた。

LINEと比較すると、
会話型AIのコア技術の
音声認識については、
技術の蓄積や海外での
利用実績があるグーグルや
アマゾンに一日の長があると
言えるかもしれない。

◇LINEはどうグーグルやアマゾンと戦うか

LINEの舛田淳取締役は5日の会見で、
グーグル、アマゾン両社への対抗策に
ついて、「日本の住環境、日本の
ユーザー環境を最適にとらえていきたい」と
話した。

そのため、LINEアプリとの
連携を積極的に活用していくという。

LINEアプリは、
日本での月間アクティブユーザー数が
7000万人で、
国内コミュニケーションツールの中での
影響力が非常に大きい。

「WAVE」の浸透に向けては
LINEの利用者をどう取り込んでいくかが
課題になりそうだ。

また、小売価格の比較では、
「グーグルホーム」が
1万4000円(税抜き)、
LINEの「WAVE」は、
当初予定の1万5000円から
値下げして1万4000円(税込み)とし、
ほぼ同額とした。

LINEは「WAVE」本体と、
同社の音楽配信サービスの
「LINEミュージック」12カ月分
(月額960円)をセットにした
期間限定商品の価格を
1万2800円に設定、
「お値打ち感」を打ち出す。

一方、アマゾンエコーの国内販売価格は未定だ。

アマゾンエコーは、アマゾンが運営する
ネット通販サイトで購買する際に
利用できるという、消費者にわかりやすい
特徴がある。

また、アマゾンはネット通販を
通して多くの日本の企業と協力関係を
構築しており、アマゾンエコー上で
どのような企業サービスが
提供されるかも注目される。


毎日新聞10/5(木) 21:06配信

最終更新:10/6(金) 9:36

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171005-00000117-mai-bus_all

AIとは。artificial intelligence の略 人工知能

⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。