SSブログ

歌手 AI の才能開花させた母・バーバラさんの「愛してる」 [歌手 AI の才能開花させた母・バーバラさん]

歌手 AI の才能開花させた母・
バーバラさんの「愛してる」

歌手AIの才能開花させた母・バーバラさん.GIF
Copyright (C) 2017 Kobunsha Co. Ltd. All Rights Reserved

9月19日、城山観光ホテルの
国際コンベンションホール
(鹿児島県鹿児島市)では、
南九州カントリークラブの
開場50周年記念祝賀会が
盛大に催されていた。

会の中盤、ステージに
登場したのは、大ヒット曲
『Story』などで知られ、
現在、全国ツアー「和と洋」
真っ最中のシンガー・AI(35)だ。

「AIちゃん、お帰り~」と会場が
一気に盛り上がる。

実はAIは、同カントリークラブの
理事長・植村久さん(65)の長女。

久さんが500人の招待客のために
用意したサプライズ・ゲストだった。

ステージ前で、スマホで写真を
撮ったり、手拍子をする招待客の
最前列に、久さんの妻でAIの母、
バーバラ植村さん(69)の
姿があった。

3曲歌い終えると、AIはマイクで
語り始めた。

「今日はこれで終わりにしようかと
思ったんですけど。
ダダ(父・久さん)が、どうしても
好きな曲があるというので……。

ママに来てもらおうかな。
ママ、ちょっと」

娘からの思わぬ呼びかけに、
「イエ~イ!」と、
ハイテンションに
声をあげ、とはいえ少し
照れくさそうに、
壇上に駆け上がった
バーバラさんにも、
大きな歓声が沸いた。

講演会講師、作家、
タップダンス講師・振付師、
イラストレーター、
ボランティア団体主宰者など、
多方面で活躍し、地元の人気情報番組
『かごしま4』(南日本放送)で
週1回、コメンテーターを務める
バーバラさんは、鹿児島では、
街を歩いているとサインを
求められるほどの有名人なのだ。

そこへ流れてきたイントロは『ママへ』。

AIが母に贈った、母への感謝と
愛をつづったバラードだった。

驚いたバーバラさん。

みるみる目に涙が浮かんでくる。

しっとりと、愛を込めて
歌いあげる娘の横で、
バーバラさんは、
拝むように両手を胸の前で
合わせて、何度も何度も
頭を下げた。

にじんだ涙が、照明でキラキラ光った。

AIは言う。

「ママ? いや、もうサイコーですよ。
人に優しくて、いつも明るくて、元気で。

忙しくても、体調的に大変な時期でも、
どんなときも笑顔でハグして。

本当、素晴らしいですよ。
子どもの私が、そう思うんですから」

たしかに――。実の娘がここまで
手放しで称賛できる母親はそういない。

バーバラさんは'48年4月10日、
アメリカ・ワシントン州で生まれた。

父・遠藤正美さん('96年没・享年80)は、
米国生まれ、静岡育ちの日系2世。

その後、米国に戻り、第二次世界大戦時、
合衆国史上最も多くの勲章を受けた
日系人部隊442連隊に所属していた。

イタリア駐屯中、ジョバンナさん(91)と
恋に落ち、結婚。だから、バーバラさんは
日本人とイタリア人のハーフ、
AIはクオーターだ。

バーバラさんは、子どもたちに
次の4つだけを言い聞かせてきた。

「まず、挨拶。目を合わせて、
笑顔で、愛を込めて挨拶する。

それから、人のよいところを見つける。

どんなときも『プリーズ』と
『サンキュー』を忘れない。

それから、自分のことは自分で決める」
(バーバラさん)

幼稚園に行く道も、好きな道を選ばせた。

デパートでは、自分が好きな洋服を
選ばせる。

そして、心から褒めた。

「『あなたたち、服、決めるの上手ね』と。

褒めると自信をもつでしょう。

同時に、自分で決めていい。
人と違っていい。
自分らしくていいと言いました」
(バーバラさん)

娘たちの幼稚園からの
ママ友・山野真理さんは言う。

「バーバラはとにかく子どもたちに
『愛してる』と、頻繁に伝える。
AIちゃんも幸ちゃん(次女)も、
愛されてることをしっかりわかって
育ったから、自分の進みたい道を
真っすぐ歩いていけたんだと思います」

AIが中学2年生になると、
バーバラさんは
「18歳になったら、自分で働いて、
自分のことは、自分でするね」と
忠告をした。

それは、米国の一般的な教育方針だ。

AIは、
「わかってます。ママ、私、
もう夢、決まってる。
私、ビッグな歌手になる!」と答えた。

AIは、高校進学を考えていなかった。
しかし、バーバラさんには高校までは
卒業してほしい気持ちがあった。

アメリカでは高校までが義務教育だからだ。

中学の三者面談で、先生が
「高校どうするの?」と、
聞いたとき、バーバラさんは突然、
「AIはアメリカの高校に行きます」
と言った。

AI自身、事前にそんなことは何も
聞いておらず、「え? アメリカ?」と、
驚いていたが、すぐに、
「面白いかもしれない。それいいね」と、
自分で決めた。

こうしてAIは、中学卒業後、
ロスの芸術高校に進学。

その才能を開花させた。AIは言う。

「日本で、言葉もわからず、
すごく大変な思いをした時期を乗り越えて、
さらにポジティブになっているママを見ると、
すごいなって思います。

昔はそんな感じではなかったので。

私が小学校から中学くらいの
ときからかな。

ママが毎日、本を読んで、朝起きたときに
『今日はいい日になります』
『私は自分が大好きです』と言うとか、
私や妹が悪いことを言うと
『そうでなくてこうでしょ、
ポジティブに考えて』と言ったりとか。

きっと自分が変わろうと思って、
頑張ってきたんだと思うんです。
私はその過程を見てきたから」

たゆむことなく日々、小さな努力を重ねて、
バーバラさんは自分自身を変えてきた。

そんな生き方の延長に、
AIという歌姫の存在があった。

久さんは
「AIの歌はバーバラに教わったことが
相当入ってると思いますよ」と言う。

冒頭の祝賀会。

『ママへ』で、AIはこう歌った。

《ママ あなたが教えてくれた 
優しさ 思いやり 愛を ママ 
あなたが見せてくれた 希望も 
未来も 全てを I Love You》


女性自身10/1(日) 11:01配信


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171001-00010001-jisin-ent


クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。