SSブログ

土曜ドラマ「植木等とのぼせもん」3話ほぼ実話か、まるでコントな谷啓の行動 [「植木等とのぼせもん」コントな谷啓の行動]

土曜ドラマ「植木等とのぼせもん」
3話ほぼ実話か、
まるでコントな谷啓の行動

好評放送中のNHK総合の
土曜ドラマ「植木等とのぼせもん」
(夜8時15分~)。
クレージーキャッツの植木等と、
その付き人・松崎雅臣(のちの小松政夫)の
師弟関係を描くドラマだが、
先週、9月16日放送の第3回では、
植木と同じくクレージーの谷啓、
そしてリーダーのハナ肇との関係が
クローズアップされた。

コントな谷啓の行動.GIF

第3話はこんな話……ハナ肇、
植木等を叱る

時は東京オリンピックが開催された
1964年10月。

谷啓(浜野健太)が突然、
クレージーキャッツをやめたいと
植木等(山本耕史)に打ち明ける。

「はっきり言やあマンネリだよ。
僕らが飽きたら見てるほうだって飽きる。
そうなったら終わりだ」と言うのだ。

これに対し植木は
「二人だけの話にしておこう」と
とりなすも、付き人の
松崎雅臣(志尊淳)は偶然それを
立ち聞きしてしまい、動揺する。

谷のことを隠していた植木だが、
ハナ肇(山内圭哉)はそれとなく
気づいたのだろう。

ハナから訊かれて、植木は知らぬふりを
決め込む。

が、当の植木も、自分が前面に出ていくことに
ためらいを覚えており、そのことをふいに
漏らすと、ハナから
「そういうこと、二度と言うんじゃねえ」と
一喝されてしまう。

一方で谷の悩みは深まるばかりだった。

映画撮影の休憩中には、オリンピックを
伝える新聞を手にしながら
「こんな薄暗いところでうじうじと、
絵空事ばっかりやっていて、
何になるというんだろうね」と、
松崎にぼやく。

その後、メンバー間を相談して
まわる松崎の姿を不審に思ったハナは、
ついに谷のことを聞き出し、
植木を呼び出す。

車から松崎を外させ、話し合う二人。

ハナは「俺たちは単なる友達じゃねえ。
ただの仕事仲間でもねえ。
戦友だよ、戦友! 何があっても
隠し事やウソはなし。
そのかわりお互い死ぬときは一緒だ」と、
植木をいさめる。

ハナには植木の水くささが
許せなかったのだ。

それは前回、松崎が母親を追い帰したのを、
植木が諭したのと通じるものがあるだろう。

谷については、ハナが
「谷啓のことはな、
俺が直接やつと話してみるよ」と
いうことで、ハイ、それまでョと
いうことになる。


ハナが話をしたせいなのか、
オリンピックが閉幕したせいなのか、
谷啓は再びクレージーの面々に
明るくふるまうようになる。

スタジオに現れた彼は、
持ちギャグの「ガチョーン」を披露して、
みんなをずっこけさせるのだった。

それにしても、谷を演じる浜野謙太は、
目をしばたたかせたりして、
本人によく似せていた。

谷啓がハナ肇にどのように説得されたのかは、
ドラマでは描かれていなかった。

それも見たかった気もするが、
実際に描いたら、先のハナと
植木との話し合いのシーンとかぶって、
くどく感じられたかもしれない。

そう考えると、
これはこれでよかったのだろう。

このドラマのつくり手は、
あえてそうした説明的なシーンを
省いているふしがある。

先の第2話でも、松崎の母親が上京した
際に持ってきた郷里のみやげが、
なぜか彼の行きつけの理髪店にあり、
それについてとくに説明もなかった。

ドラマも含め多くのテレビ番組が
説明過多になりがちな昨今、
こうした視聴者に想像の余地を
残したつくり方は稀有といえる。

オリンピックを本当にめざした谷啓

今回の話は、複数の現実のエピソード
(それぞれ別個に伝わっている話)を、
ひとつの物語にまとめたものと思われる。

まず、谷啓がオリンピックに熱中したと
いう話は、本人が生前にインタビューで
語ったことを踏まえたものだろう。

当時、谷は、オリンピックの
マラソンコースとなった
甲州街道の近くに住んでいた。

《だからオリンピックが始まる前に、
マラソンの練習とかで実際に
甲州街道を使ってやっているので、
なんか騒々しくてイヤだなぁ、
くだらないなぁと思ったんですよ。

それで、オリンピックの開会式の日に
六本木を歩いていたら、
なんかジェット機が5~6機五輪の
マークの飛行機雲を流したのを見て、
「うむ、これだ!」ってなんか
のってきちゃって。

夜、始まったオリンピックの
ハイライト番組を見て、
すっかりハマッちゃって。
すごいもんだなぁと。

それで自分がとっても情けなくなってね。

あんなすばらしいことをやっているのに、
僕は何をやっているんだと》

(喰始『谷啓 笑いのツボ 人生のツボ』小学館)

オリンピックを見ながら自分を省み
たというのは、ドラマでも忠実に
再現されていた。

ドラマではまた、谷が重量挙げで
金メダルをとった三宅義信に影響されて、
電話の受話器をバーベルよろしく
持ち上げようとするコントのような
シーンがあったが、あれも実際に
家でしていたことらしい。

谷によれば、
《白地に赤でJAPANと縫いつけた
シャツをカミさんに作ってもら》い、
家にいるときはそれを着てすごし、
電話機のそばには滑り止め代わりに
メリケン粉を置いていたという(前掲書)。

冗談のようだが、本当の話である。

こうした行動も、
「自分は何をやっているんだ」と
いう思いに端を発していた。

閉会式で、
「次の開催地メキシコで会いましょう」と
電光掲示板に出たとき、
谷は「よし! オリンピックの選手になる」
と決め、次の日には、ライフル射撃でも
やろうかと鉄砲店に出かけたりしたという。

そんなふうに熱中しながらも、
一方では「子供たちに対して、
何もできないお父さんで悪いなあ」と
いう気持ちに苦しんでいたというのが、
谷啓という人物の複雑さを思わせる。

谷がクレージーをやめようとした本当の理由

次に、谷啓がクレージーをやめようとした
話も事実らしい。

これについては、
小林信彦の『喜劇人に花束を』
(新潮文庫)や、
青島幸男の実録小説『蒼天に翔る』
(新潮文庫)にも書かれている。

ただし、その理由はオリンピックではなく、
所属する渡辺プロダクション社長の
渡辺晋への不満からだったようだ。

当時の渡辺プロは、タレントを
提供するだけでなく、
番組や映画、舞台、レコードの制作にも
積極的にかかわり、芸能界を牛耳るまでに
なっていた。

渡辺の強引ともいえるやり方には、
谷啓だけでなく反発するタレントも
少なくなかったらしい。

もうひとつ、ドラマで描かれていた、
植木等とハナ肇が車の中で、
松崎を外して、二人きりで
話し合ったという場面は、
ドラマの原案となる小松政夫の
『のぼせもんやけん2』
(竹書房)に出てくる。

この本はあくまで小説で、
多少は脚色されているのだろうが、
似たようなことはおそらく
実際にあったのだろう。

クレージーソングと東京五輪の意外な関係

ところで、今回の話で、
クレージーキャッツが歌っていた
曲のひとつ「だまって俺について来い」は、
東京オリンピック開催の翌月、
1964年11月にレコードが発売された。

後年、天童よしみがカバーして、
テレビアニメ
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の
主題歌にもなったから、
若い世代にも結構知られているのではないか。

この歌は、東京オリンピックとも
ちょっと関係がある。

このとき優勝した
日本女子バレーボールチームの
監督・大松博文の口癖が
「俺について来い」だったのだ。

オリンピック開催の前年、
1963年に出た大松の著書の
タイトルも『おれについてこい!』で、
流行語となった。

この本はオリンピックの翌年には
映画化もされ、大松の役を
ほかならぬハナ肇が演じている。

もともと両者はそっくりと
いわれていただけに、まさに適役であった。

ハナはドラマでも描かれていたように、
東京オリンピック前より単独で映画に
出演することも増えていた。

それは谷啓も同じで、
1964年の正月には、
クレージーキャッツ全員が出演した
「香港クレージー作戦」のほか、
ハナ主演の「馬鹿まるだし」、
そして谷主演の「図々しい奴」と
彼らの映画が一挙に並んだ。
まさにクレージーキャッツの黄金期である。

「スーダラ節」作曲家の経歴

第3話には、
「スーダラ節」をはじめ、
作詞の青島幸男とコンビを組み、
クレージーキャッツに多くの曲を
提供した萩原哲晶
(ひろあき。「てっしょう」とも
呼ばれる)が出てきたのも
(演じていたのは、ミュージシャンでも
あるうじきつよし)、うれしかった。

萩原は戦後まもなくに
「デューク・オクテット」という
バンドを結成、若き日の
植木等とハナ肇も参加している。

バンドを解散後は、
一時、ハナの結成した
キューバンキャッツに入ったものの、
すぐやめてしまう。

このあと、萩原はポップスの
アレンジやドラマの音楽を手がけるうちに、
本人いわく「ネタにつまり」、転身を考えた。

そこからハナに、歌を手がけてみたいと
相談したところ、青島を紹介され、
クレージーに楽曲を提供するように
なったという(小林信彦『喜劇人に花束を』)。


さて、「植木等とのぼせもん」第3話の
ラストでは、酒場で松崎がニヒルな
青年(中島歩)との出会う様子が描かれていた。

一体、この青年は何者なのか。
次回以降の展開に期待して、
ではまた来週、レビューでお会いしましょう。

さよなら、さよなら、さよなら。

(近藤正高)

Excite更新日:2017/09/23

Excite更新日:2017/09/23

https://gunosy.com/articles/RKXoS]]

クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。

【中古】 谷啓 笑いのツボ人生のツボ /喰始【著】 【中古】afb



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。