SSブログ

安室奈美恵など、大物アーティストによるアニメ主題歌が増えているのはなぜ [大物アーティストによるアニソン増えているのはなぜ]

安室奈美恵など、
大物アーティストによる
アニメ主題歌が増えているのはなぜ

安室奈美恵3.GIF
安室奈美恵

歌手・安室奈美恵の
新曲『Hope』が
フジテレビ系アニメ番組
「ワンピース」の主題歌に
起用されることが発表された。

同曲は、同アニメのために
制作期間約半年間をかけて
書き下ろされた曲で、
仲間同士の“絆”が未来への
答えを導く“希望”となることを
歌っているという。

最近は、日本を代表する演歌歌手の
一人である氷川きよしが同局系
人気アニメ「ドラゴンボール超」の
主題歌『限界突破×サバイバー』を
歌うなど、大物アーティストが
アニメの主題歌を担当する
ケースが増えている。

古くはジュリー、「ゴダイゴ」も

大物アーティストによる
アニメソングの歌唱といえば、
古くは沢田研二が人気絶頂だった
1978年に公開されたアニメ映画
「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」
のエンディングテーマ
『ヤマトより愛をこめて』を歌い、
1989年には人気バンド「ゴダイゴ」が
アニメ映画
「銀河鉄道999 The Galaxy
Express 999」の主題歌
(※映画と同タイトル)を
手掛けたことで知られている。

とはいえ、こうした一部の映画などの
“タイアップ”を除いて、
大物アーティストがテレビアニメの
主題歌を担当することはマレだった。

レコード会社のベテランスタッフは
こう語る。

「昔は、流行歌やポップスなどと
比べると、アニソンの社会的地位は
低かった。

近年では大人が楽しめるアニメ作品も
増えて、民放キー局でも大人向けの
アニメが子供の視聴しない深夜に
放送されたりしていますが、
昭和の時代はテレビ局の編成上でも
アニメ番組が放送される時間帯は
平日の夕方や午後7時台だったり、
日曜日の朝だったり、
明らかに子供向けに
特化されていました。

こうした背景もあり、
アニメの主題歌に関しても、
売り出し中の
若手アーティストだったり、
バンドだったりにとっての
“登竜門”的な立ち位置でした」

アニソンの社会的地位が向上
ミリオンヒット曲も

実際、後に人気歌手となる
故やしきたかじんさんは
ブレーク前の1981年に公開された
アニメ映画「機動戦士ガンダム」の
劇場3部作の第1作の
主題歌『砂の十字架』を歌唱して
ヒットを飛ばしたが、
ジャケットに自身の写真が
使われなかったなどの問題も
あったとはいえ、同作について
“人生最大の汚点”と語っていた。

だが、時代が経つとともに
アニソンおよびアニソン歌手の
社会的地位も向上。

00年代に入ると、倉木麻衣の
3rdシングル『Secret of my heart』が
同局系アニメ「名探偵コナン」の
エンディングテーマソングにも
起用されてミリオンヒットを
記録するなど、大物アーティストと
アニメのコラボも目立つように
なっていく。

「日本のアニメが国内の大人たちは
もちろん、海外でも高く評価されて
いることを受けての現象だと思います。

かつては大物アーティストといえば
人気ドラマとのコラボが定番でしたが、
ドラマの視聴率が苦戦する中、
ドラマよりもコアなファンを持ち、
世界にも通用するアニメの方が
アーティストサイドにとっても
プラスの面が大きいですしね。

ファン層を拡大するという
メリットもあると思います」
(同レコード会社のスタッフ)


アニソンを愛する大物アーティストたち

氷川きよし.GIF
氷川きよし

今後、大物アーティストと
アニメのコラボはますます
増えていきそうだが、
アニメ誌の編集者はこう語る。

「昨今では歌手を目指したキッカケが
アニソンという人も増えていますし、
昔に比べて今のトップアーティストの
中には自身も幼少期にアニソンに
慣れ親しんだ人も多く、
アニメを愛していたり、
アニソンを“下”にみる
感覚がないのもプラスに
働いているのではないでしょうか」

実際、熱烈な「機動戦士ガンダム」
シリーズのファンであるGacktが、
テレビアニメ「機動戦士Zガンダム」を
リメイクした劇場版のテーマソングを
担当したことは広く知られている。


「最近でいえば、
『ドラゴンボール超』の主題歌を
歌っている氷川さんは、幼い頃から
『ドラゴンボール』の大ファンで、
『CHA-LA HEAD-CHA-LA』を
よく口ずさんでいたそうですし、
自身が『ドラゴンボール』の
主題歌を歌えることを喜び、
誇りに感じている。

そうした作品に対する敬意を
持っている大物アーティストが
主題歌を歌うことで、
双方にとってプラスになる面も
出てくると思います」

(同アニメ誌編集者)

今後も大物アーティストと
人気アニメとのコラボが
話題を集めそうだ。

(文・平田昇二)

THE PAGE9/17(日) 17:10配信

最終更新:9/17(日) 21:10

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170915-00000003-wordleaf-musi
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170915-00000003-wordleaf-musi&p=2

クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。