SSブログ

映画『スター・ウォーズ』狂言、世界遺産・平等院で披露!『最後のジェダイ』監督も大感激! [『スター・ウォーズ』狂言、世界遺産・平等院]

映画『スター・ウォーズ』
狂言、世界遺産・平等院で披露!
『最後のジェダイ』監督も大感激!

『スター・ウォーズ』狂言、世界遺産・平等院.GIF
平等院鳳凰堂をバックに! ライアン・ジョンソン監督と
カイロ・レン、ファースト・オーダー ストームトルーパー

映画『スター・ウォーズ』シリーズ
最新作『スター・ウォーズ/
最後のジェダイ』の成功祈願が12日、
京都府宇治市の世界遺産・平等院で
行われた。

この日は、シリーズの要素をちりばめた
「SW狂言」と屏風画もお披露目され、
会場に駆けつけた来日中の
ライアン・ジョンソン監督が、
3-CPO、カイロ・レン、
ファースト・オーダー
ストームトルーパーと共に、
感激の面持ちでセレモニーを見守った。

「SW狂言」は、大蔵流狂言師の
茂山千三郎氏が、狂言の古典演目
「文荷」(ふみにない)にシリーズの
要素を散りばめてアレンジ。

主人に恋文をたくされた
太郎冠者(たろうかじゃ)と
次郎冠者(じろうかじゃ)が、
文を読もうと争い破って
しまうまでを描いている。


『スター・ウォーズ』狂言、世界遺産・平等院1.GIF
ダース・ベイダー仕様の主人

『スター・ウォーズ』の
人気キャラクターである
R2-D2とC-3POは、黒澤明監督の
名作『隠し砦の三悪人』に
登場する百姓コンビ太平と
又七がモデルとされ、
その太平と又七は、
狂言によく登場する太郎冠者と
次郎冠者を元に作られたと言われている。

この日は、内容は古典のまま、
主人をダース・ベイダー、
太郎冠者を3-CPO、
次郎冠者をR2-D2に見立て、

茂山氏、茂山童司氏、鈴木実氏ら
3人の狂言師が、衣装と声を
映画のキャラクターに合わせた
狂言として上演した。

『スター・ウォーズ』狂言、世界遺産・平等院2.GIF


雨音が響く厳かな空気の中、
『スター・ウォーズ』と、
縁の深い日本文化が融合した
世界を堪能したジョンソン監督は
「特に姿勢とジェスチャーで
感情を伝えている点が素晴らしい。

『スター・ウォーズ』のドロイドや
クリーチャーたちも
ボディーランゲージで感情を伝えている。

そのマスターともいうべき方々の
演技を見られたことに感激しています」
と大絶賛。

一方の茂山氏は、雨のため予定していた
リハーサルができなかったと明かすも、
「ぶっつけ本番で混乱はありましたけど、
楽しく演じる機会をいただけました」と
満足げな表情を見せた。

『スター・ウォーズ』狂言、世界遺産・平等院3.GIF
こうじょう雅之氏による『スター・ウォーズ/
最後のジェダイ』武人画屏風


またこの日は、宇治出身の武人画
アーティスト・こうじょう雅之氏が
制作した
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』
武人画屏風も公開。筆の迫力を生かし、
C-3POとダース・ベイダーを受け継ぐ
悪役カイロ・レンの勇ましい姿が
描かれており、「
自分の作品では、常にその
キャラクターの覚悟を描いてきました。

今回も、20年前に出会って
愛してきた作品のファンとして、
彼らの覚悟を描きたいなと
思いやらせていただいた」と
自信を見せた。

セレモニーの締めくくりとして、
平等院の神居文彰住職による
成功祈願を終えたライアン監督は
「子供のころから大好きだった
『スター・ウォーズ』を通して
黒澤明監督の作品に出会い、
それが日本文化を知る
入り口となりました。

今回は伝統的なさまざまな形で
それを見られることになった。

本当に特別な日になりました」と
感謝を述べていた。

この日は京都府の山田啓二知事も
出席した。

(編集部・入倉功一)

映画『スター・ウォーズ/
最後のジェダイ』は
12月15日より全国公開

シネマトゥデイ更新日:2017/09/13

https://gunosy.com/articles/atjjv


クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。