SSブログ

山本耕史、植木等ボイスに苦戦「やりすぎるとモノマネに…」 伊東四朗から太鼓判 [山本耕史 土曜ドラマ『植木等とのぼせもん』]

山本耕史、植木等ボイスに苦戦
「やりすぎるとモノマネに…」 
伊東四朗から太鼓判

山本耕史2.GIF
コメディスター・植木等さんを演じた山本耕史
(C)ORICON NewS inc

俳優・山本耕史が23日、
都内で行われたNHK土曜ドラマ
『植木等とのぼせもん』
(毎週土曜 後8:15※総合テレビ)
初回試写後、会見に出席した。

劇中で昭和を代表する
コメディスター・植木等さんを演じた
山本は第1話で早くも
「スーダラ節」
「無責任一代男」を熱唱。

この収録から撮影はスタートし、
ディレクターからは
『寄せれるだけ寄せて』と
リクエストがあったという。

「そこは吹っ切れた感じで。
ただ、顔もごつさも違うので、
どの程度寄せるか、
やりすぎるとモノマネに
なってしまうのでバランスが
難しかった」と振り返った。

そんな苦労もあってか
「伊東(四朗)さんも『似てたよ』と
いってくださって。
一番心配してた部分が一段階、安心した感じ」
と胸をなでおろした。

その場で普段の山本と、
植木さん役での喋り方の差を再現して、
周囲を驚かせると
「ちょっと冒険ではあったんですけど…。
こういう喋り方もあんまり普段はね。
やっぱり練習しました、挑戦しました」と
手応えをにじませた。

妻・登美子を演じる優香も
「初日に、(山本が)一言発した時に
『あ、植木等さんだ!』と思いました。

マネするわけでもなく、
すごく絶妙で、歌声だったり
ワクワクして鳥肌がたった」と
“夫”の再現度に驚き、
生前の植木さんとも親交の
深い伊東は
「大したもんだなと。
ここまで人物像を作り上げられるもの
なんだと感心しました」と絶賛した。

同ドラマは小松政夫による著書
『のぼせもんやけん』を原案に、
植木さんとその付き人兼運転手だった
小松の師弟関係=“父子”関係を
当時の映像を交えながら描いていく。

小松を演じる志尊淳は、
劇中で語りも担当する小松本人の隣に
並んで恐縮しつつ
「小松さんの情熱を目に焼き付けながら
演じていきたい」と意気込みを語った。
 
また、この日、手動で眉の動く
メガネを持参したり、
谷啓さんの『がちょ~ん』を披露したりと
誰よりも元気だったのが小松本人で
「この世界で50何年か生きてきて
こんな素晴らしいことを最後に
プレゼントしてくださいました」と感激。

「これでいつどうなってもいいと
思いますが、もう少し頑張らせてください」
とまだまだ現役をアピールしていた。

この他、山内圭哉、浜野謙太、
武田玲奈らも登壇した。

9月2日よりスタート。

オリコン 8/23(水) 12:59配信

最終更新:8/23(水) 13:53

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170823-00000310-oric-ent


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。