SSブログ

“ファースト”ガンダム復活へ 安彦良和氏、節目の40周年に大プロジェクト [“ファースト”ガンダム復活へ 安彦良和氏]

“ファースト”ガンダム復活へ 
安彦良和氏、節目の40周年に
大プロジェクト

安彦良和氏.GIF

1979年の放送開始からファンに
長く愛されている
「機動戦士ガンダム」の
第1作(通称ファーストガンダム)が
リメークされる可能性が
高まっていることが13日、
明らかになった。

同作のアニメーションディレクターと
キャラクターデザインを担当し、
現在、前日譚(たん)
「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」
で総監督を務める
安彦良和(やすひこ・よしかず)氏(69)が
デイリースポーツに、
「やらないとうそだと思います」と
意欲を明かした。

「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」.GIF

40周年という節目に向け、
大プロジェクトが動き始めた。

アムロが、シャアが、そして
白いモビルスーツが帰ってくる
!アニメ界に大きな影響を与えた
「ファーストガンダム」の
復活が現実的になった。

安彦氏は、ファーストガンダムで
描かれた一年戦争とその前日譚を、
コミック
「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」と
して発表。

15年から始まった同作のアニメ版では
総監督を務めている。

9月2~29日には第5話の
「激突 ルウム会戦」が
イベント上映され、
18年には最終話の
第6話「誕生 赤い彗星」が
上映されるなど、ガンダムの人気は
いまだ衰えていない。

前日譚が終われば“続き”が注目される。

安彦氏はデイリースポーツの取材に
「本編(一年戦争)はやらないとうそだと
思います。

ただ、長さがはんぱないんですけどね」と
語った。

同席していた関係者も
「現場も同じ気持ちです」とコメント。

2019年に40周年を迎える
「ガンダム」が最新技術で
復活することになりそうだ。

安彦氏はスケジュールや予算の問題で
完成度が低くならざるを得なかった
ファーストガンダムに心残りがあった
という。

「最初の作品が1番だと自分では
思ってる。
でも、若い人に見せようと思って
もとても見せられない」と
歯がゆい思いをしていた。

しかし、アニメ版
「THE ORIGIN」に携わり、
製作技術の進化を実感。

CGで表現されたメカにも違和感は
無かったという。

79年当時とは比べものにならない
最先端技術の表現力に、
人物、メカの表現ともに十分な
手応えを感じたことで、
リメークに意欲がわいたという安彦氏。

「あの出来のものが40年愛
されたんだから、今、
このクオリティーなら
今後50年持たすことができますよ」と
自信たっぷりだった。

 お台場にあった実物大ガンダム .GIF
お台場にあった実物大ガンダム 
(C)創通・サンライズ


デイリースポーツ8/14(月) 5:59配信

最終更新:8/14(月) 13:24

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170814-00000006-dal-ent



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。