SSブログ

土屋太鳳、努力家ゆえの悩み「ストイックも大事だけれど…」アニメ映画『フェリシーと夢のトウシューズ』 [土屋太鳳、努力家ゆえの悩み]

土屋太鳳、努力家ゆえの悩み
「ストイックも大事だけれど…」
アニメ映画『フェリシーと夢のトウシューズ』

土屋太鳳9.GIF
土屋太鳳を支える、女優への情熱とは?

公開作が相次ぎ、勢いある
若手女優の筆頭となった
土屋太鳳。

アニメーション映画
『フェリシーと夢のトウシューズ』、
(8月12日公開)の日本語吹替版では
バレリーナになる夢を叶えようと
奮闘する女の子・フェリシーを
演じた。

何事にもストイックに打ち込む
イメージのある土屋。

情熱いっぱいのフェリシーにも
「とても共感できた」と話すが、
今、努力家ゆえの悩みを
抱えていた。

悩みながらも、土屋を支えている
女優への情熱とは?

22歳の胸の内に迫った。

『フェリシーと夢のトウシューズ』.GIF
土屋太鳳、ミントグリーンのミニドレスで登場!
透け感もキュート

本作の主人公は、踊ることが
好きな気持ちは誰にも負けない
女の子・フェリシー。

施設で暮らしながらも
バレリーナになることを
夢見ていた彼女が、
憧れの街・パリへと出発。

ライバルたちとの熾烈な競争に
立ち向かいながら、
夢を叶えようとする姿を描く。

土屋は
「今の自分自身、
フェリシーにとても共感ができた。
夢へと進もうとする情熱も
素敵だなと思います」と
共感たっぷりに、作品に飛び込んだ。

2005年、女優発掘オーディション
「ミス・フェニックス」で
審査員特別賞を受賞したことを
きっかけに、この世界に入った彼女。

オーディションでは
「私を映画の世界に入れてください」
と熱い思いを伝えたそうだが、
2017年は
『PとJK』
『兄に愛されすぎて困ってます』
『トリガール!』
『8年越しの花嫁 奇跡の実話』
など公開作が相次ぎ、
いわば夢が叶った形だ。

しかし土屋自身は
「夢の舞台にやっと立てたという感じ。
ここからだと思っています」と
キリリと表情を引き締める。

「正直、ここまで続くとは
思っていなかった」と
照れ笑いをのぞかせつつ、
「夢を見つけることは、
生きることにつながっていると
思います。
私は小さな夢でも、
いつも言葉にするようにしています。
家族や友達とも
『ここ行きたいね』
『これ食べたいね』と話すなど、
小さな夢でも言葉にします。

すると、そこに向かってスイッチが
入ったりするんです」と
夢を叶える秘訣は、言霊にある様子。

そして夢が叶えば叶うほど、
「難しさを感じる。楽しいというより、
怖さを感じることが多いです」とも。

「今、こうしてオファーをいただける
ようになって、いろいろな役をやらせて
いただくと、自分ができない部分を
感じることもすごくあって。

女優さんという職業は資格が
あったりするわけではないので、
一つ一つやっていくしかない。

役と向き合い、いろいろな
現場で出会う方々と会話を
することによって、
修行していけたらいいなと
思っています」と
不安を乗り越えるためには、
一歩ずつ進むしかないと話す。

さらに女優という夢に打ち込むあまり、
「時間が足りない」と
感じることも多いそう。

猛特訓に励む上では、
迷いや壁にぶち当たることもある
フェリシーだが、
「フェリシーを見ていると、
努力をすればするほど、
プライベートな時間が
なくなってしまうということも
感じました。

フェリシーは夢を追うことと
プライベートのバランスが崩れて、
オーディションがうまく
いかなかったりもします。

私もそのバランスはとても
難しいなと思うんです」と吐露。

自らの生活について
「役を演じるために、
例えば朝は2時間前に起きたり、
寝る2時間前はその準備に
使ったりすると、
本当に時間が足りない」と
苦笑いで、
「周りの方から
『前しか見えなくなっているよ』と
言われて気付くんですが、
私はどうしてもそうなって
しまいがちで。

もちろんストイックに
打ち込むことも大事。

でもお料理する時間を持ったり、
友達と話したりする時間も
大事にするなど、ギスギスせずに
柔らかくいたいです」と努力家ゆえに、
ペース配分に悩むこともあるという。

悩む理由からも彼女のひたむきさが
ひしひしと伝わるが、それだけ
女優業に熱中するのは、
「伝える」ことの大切さを
感じているから。

「諦めそうになったり、
できないと思うこともあります。

そういったときは、自分は何を
伝えたいんだろうと思うようにしています。

誰かの代表として、言葉をつむごうと。

例えば別れのシーンがあったら、
そういう思いをした方の気持ちを
伝えることもできる。

見てくれた方に『
感動したよ』
『楽しかったよ』と
言っていただけると、
本当にやってよかったなといつも思います」。

快進撃の裏側には、一つ一つ、
丁寧に思いを伝えようとする
情熱にあふれていた。

【取材・文/成田おり枝】

Movie Walker8/11(金) 21:04配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170811-00117839-mvwalk-movi

.


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。