SSブログ

竹内涼真、ムロツヨシも 女性に語りかける“男妖精CM”増加のワケ [女性に語りかける“男妖精CM”増加のワケ]

竹内涼真、ムロツヨシも 女性に
語りかける“男妖精CM”増加のワケ

女性に語りかける“男妖精CM”増加のワケ.GIF
ムロもCMで妖精に?

CMは時代を反映しているとよく
言われるが、最近も時代を
反映してかある傾向のCMが
増えている。

それは、イケメンの俳優たちが
その商品になりきったり、
執事になったりして女性に
語りかけるというものだ。

それらを「男妖精CM」と
呼ぶコラムニストのペリー荻野さんが、
増加の背景について分析する。

* * *

最近、「そこにいるわけがない男」が
女性たちに語りかける「男妖精CM」が
増えている。

その代表が、メナードの新薬用ビューネ、
竹内涼真の「ビューネくん」だ。

興味深いのは、1999年に登場した
初代ビューネくんの藤木直人が
「バカだな、オレがいるよ」と
ちょっと上から男系だったのが、
2代目押尾学、
3代目松田翔太を経て、
4代目の竹内ビューネくんには、
4つのパターンがあること。

たとえば「大人ビューネくん」は、
暗い部屋にひとり戻り、
むっつりしたままシャワーを
浴びた女性の前にすっと現れ、
タオルで髪をふきふきしながら、
じっと彼女を見つめる。

そして語りかけるのだ。
「なんか、あった?でも、
肌の調子はいい感じ」。何と優しい!

もうひとり、妖精度をアピールして
いるのが、グリコの
「カフェオーレ執事」こと千葉雄大だ。

ドラマ『家売るオンナ』で王子と
呼ばれるほど住宅購入希望の
女性たちに大人気の営業マンを
演じた千葉は、このCMでは、
茶色の執事の姿でにっこり。

その手の上には、スーツの上着を
脱いでバッグを横に置き、
ソファに腰かけたミニチュアサイズの女性が。

そこで千葉は、
「ひとゆるみしない? 
カフェオーレでごゆっくり」とお薦めする。

女性はその言葉通り、
カフェオーレを一口飲んで、
ほーっとした表情に。

千葉がカメラに向けて
バッチリ妖精目線なのも面白い。

また「理系ビューネくん」は、
友人カップルのお祝い帰りの
彼女の状況を次々と分析。

祝いの品が「お皿の確立95%」
なんてことも予想する。

この他、元気のいいエールをくれる
「熱血ビューネくん」、
じっと見つめて話を聞いてくれる
「うなずきビューネくん」も
いる。…男妖精のニーズも
細分化してきているのである。

また、個性派では、ムロツヨシの
マンガアプリ『ピッコマ』CM。

黄色い眼鏡をかけたムロは、
ピッコマの化身として、
自宅でスマホ片手にマンガを
読む女性の横で、マンガを朗読する。

恋愛マンガでドキドキさせたり、
恐怖マンガでハラハラさせたり。

ムロらしいリアルかつ
盛り上げ型の演技が見物だ。

男妖精CMの特長は、
主役である女性たちをどこまでも
楽しませたり、励ましたり、
癒したりすること。

本来、女性ターゲットの商品は、
女性のイメージキャラクターが
「私も使ってます」と共感を
喚起するものが多いが、
その場合、キャラクターの
イメージが強すぎて、
「あのタレントは嫌い」となると、
かえって逆効果ということもありうる。

その点、立場が異なる妖精ならば、
共感のゴリ押しもなく、
受け入れられやすい。

思えば、嵐の松本潤と相葉雅紀出演の
「ジュレーム」のCMも締めくくりは
「ジュレーム!!」と叫ぶのが定番。

あれを女性キャラがやったら、
イメージは全然違うものになっていたはず。

「ゆうちょ」ではゆうちょの化身、
ゆうちゃんこと本木雅弘、
「アフラック」では2万年生きた男
加藤諒なども妖精度が高い。

ナイスな男妖精たちが、
そっといいモノを薦めてくれたら、
それが心地よい。

モノと情報があふれる今、
この傾向はまだまだ続きそうだ。

「男性タレントは妖精になったら一人前」
そんな時代もくるかもしれない。

NEWS ポストセブン8/9(水) 7:00配信

最終更新:8/9(水) 11:56

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170809-00000007-pseven-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170809-00000007-pseven-ent&p=2

.
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。