SSブログ

若者が敬遠か フジロックは“おひとりさま”中高年の祭典に [若者が敬遠か フジロック]

若者が敬遠か
フジロックは“おひとりさま”
中高年の祭典に

若者が敬遠か フジロック.GIF
年齢層は高め(C)日刊ゲンダイ

夏フェスの元祖
「FUJI ROCK FESTIVAL2017」が
7月28~30日に開催された。

音楽とエコをコンセプトに
富士山のふもとで始まった
夏フェスも今年で21回目。

来場者数は12万5000人
ロックな若者が集いエネルギーを
爆発、発散させる祭典のはずが、
現場は“おひとりさま”中高年の
坩堝と化していた

その昔、日刊ゲンダイ記者が
初めてフジロックに行ったのは
02年。

当時は、音楽、アパレル、
美容業界など“おしゃれ職業”の
若者が集結。

ヒッピールック、
カラフルなタトゥーの人も多く、
どんな音楽が好きなのか一目
でわかったものだ。

今回、何より驚いたのは、
中高年の多さだ。

見る限り観客は30代以上。

50代、60代の白髪まじりの
“おひとりさま男子”も目立つ。

特に元ロック野郎だった
タイプでもなさそうな、
ごくごく普通のサラリーマンタイプ。

至極、平和な風景である。

■遠い、高いで20代は敬遠

若者がいないのは金銭的な壁も
大きいという。

「友達を誘ったら、高いし、
苗場の山を歩くのは疲れるからって
断られてひとりで来ました」
(26歳会社員)

チケットは1日券で2万円弱、
交通費、食費、宿泊費を
あわせて単身者の家賃1カ月分は
確かに痛い。

服装はツバ付き帽子にハーフパンツ、
足元はロング長靴の
「フェスルック」が定番化。

ひとり客が増えるなど
フェスのハードルを低くしたのは
SNSの影響が大きい。

「松居一代さんじゃないですけど、
SNS上に“家族”がいますから。

ツイッターでつぶやけば、
同じ会場にいる人とも共感できるし、
自分と同じレベルで音楽を
楽しめる人がいる。

誰かと一緒に行動して譲り合う
ストレスもないから、
かえって楽です」
(56歳会社員)

楽しみ方も多様化し、現地は
“ひとり上手”であふれていた。

■トイレ2時間待ち時代も今は昔、
インフラ整備は充実

会場入り口にはセブン銀行のATMが
臨時出店、ヤマトの臨時営業所もあり、
昨年からは屋台で電子マネーが
使えるようになるなど、
インフラ整備も充実。

悪夢のトイレ2時間待ち時代から
比べるとかなり快適に
バージョンアップしている。

屋台はバリエーションに富んだ
メニューが並び、味、量ともに
満足のいくものばかり。

人気店になると、この3日間で
1000万円以上の売り上げなのだそう。

「新規出店は結構大変です。
実店舗営業が条件で、
1次は書類審査、
2次は店舗視察に来ます。

詳しくは明かしませんが、
既存メニューと差別化できるか、
メニュー自体の味と量、
スタッフの人間性、
資力といったところを
審査しているんじゃないでしょうか。

仕入れは現地指定業者に現金決済です。

電子マネーの活用で現金が入らず、
途中で仕入れがストップした
屋台もありました。

天気に左右され、赤字覚悟ですが、
知名度向上とスタッフの
モチベーションアップ、
何より自分がフジロックが好きだから
出店しています」
(41歳・出店者)

スキー人気は下火の苗場だが、
この期間だけは宿泊料金も高騰。
古い旅館が1泊2万円以上なんて
ケースもザラ。

これも地方復興のひとつの
形かもしれない。

2日目の小沢健二は久々のライブと
いうこともあり入場規制がかかる
ほどの人気。

3日目のメーンステージでは、
元ジュディマリのYUKI、
JET、ビョークが出演。

JETではその世代の
“おひとりさまオジサン”が
あちこちで跳ねていた光景が
どこかほほえましくも
シュールであった。


日刊ゲンダイDIGITAL8/5(土) 9:26配信

最終更新:8/5(土) 15:02

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170805-00000018-nkgendai-life



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。