SSブログ

星野源「お芝居はずっと苦手だった」 【SPインタビュー】 [星野源「お芝居はずっと苦手だった」]

星野源「お芝居はずっと苦手だった」
 【SPインタビュー】

星野源13.GIF
「もはや『こう演じよう』って気持ち
すらない、みたいな(笑)」

■ その男“訳あり”につき

いよいよ1週間後に放送が迫った
主演ドラマ「プラージュ」にて、
「自分史上最もだらしない役」に
臨んだ星野源。

いまやどんな役でもこなす
イメージがあるが、じつは以前から
「芝居は苦手」だったとか。

この作品に辿り着くまでの
道程にはいろいろと
“訳”がありそうだ。

■ だらしない部分は僕にもいっぱいある

星野源主演
『連続ドラマW プラージュ ~
訳ありばかりのシェアハウス~』
(WOWOWプライム)が、8/12土から
スタートする。

星野が
「自分が演じる登場人物史上、
もっともだらしなくて好きに
なれない役(笑)」と
語る主人公・吉村貴生は、
軽い気持ちで覚せい剤に出を出し、
“前科者”になってしまった男。

「貴生は被害者ぶってるというか、
子供というか。

自分に責任がある部分なのに、
その責任を放棄して人のせいに
してるようなところがあるんです。

僕にもだらしない部分はいっぱい
あるけど、大人になると出さなくなる
じゃないですか。

でも、貴生は全然出しちゃってるので、
かなりダメな人だなっていう印象でした。

前科者になってしまうことも、
僕には前科がないからわから
ないなぁっていうのが
正直なところだったんですけど、

貴生も最初はわかってないんですよね。

なので、あまり(役を)
作らないで臨みました」

ドラマは、そんな貴生が、
“訳あり”の住人ばかりが住む
シェアハウス「プラージュ」で、
住人たちと触れ合う中で変わっていく
様をユーモラスに描く。


「自分が演じる上でも、
シリアスなことをシリアスに
演じることにあんまり興味がなくて。

人って、しんどいときこそ明るく
あろうとする気がするんです。

僕自身、過去に入院したときは、
病室とかでなんとか周りを
笑わそうとしてたので。

もし、貴生がすごく内気で、
悩みを抱える青年として
出てきたとしたら、
演じるのは難しかったかも
しれません(笑)。

むしろバカだから、
『コイツは最終的に愛せるかもしれない』
っていう。

そういう描き方は、この作品の
メッセージを伝える上で面白い
表現の仕方かなと思いました」

また、劇中では貴生が
「プラージュ」の営むカフェを
手伝うシーンもあり、
洗い物や掃除といった
家事をする姿も見られる。

「普段、料理はほとんどしなくなって
しまいました。

部屋の掃除をするくらいです。

家事の中でも極力したくないのが、
掃除なんですけどね(苦笑)。

うちのフローリングの色が
薄いベージュなので、
埃が目立つんです。

それが嫌で、掃除だけはなるべく
こまめにやってます。

逆に好きなのは、
洗濯・・・特にアイロン掛け。
しわが伸びていくのが楽しいなって(笑)」

■ 一番の理想は、“星野源”という
ものがまったくなくなること

近ごろは俳優としてもアーティスト
としても、目覚ましい活躍を
見せている星野。

しかし、演じることが「楽しい」と
思えるようになったのは、
意外にもここ最近だという。

「音楽もお芝居も、中1の頃から
やってるんですけど、お芝居は少し
苦手でした。

だからこそ、しっかり克服したかった。

それが最近、やっと楽しくなってきて。

今は、カメラの前に立って、
別に台詞を言ってなくても楽しいです」

俳優・星野源が、芝居の中で一番大切に
していることは何だろうか。

「一番の理想は、“星野源”というものが
まったくなくなること。

それは、観る人にとってもそうだし、
演じる自分もそうで、
もはや『こう演じよう』って
気持ちすらない、みたいな(笑)。

役の人物像とかって、
脚本を読んでると自然と
生まれてくるんですよ。

僕はそれを、自分という
インターフェースを使って
アウトプットしてる感じ。

そのときに、
『どうだ、こんないい芝居したぞ』
みたいなのが見えちゃうのは、
すごくイヤ。役者としてのエゴは
できるだけなくしたいなと思っています。

今回の貴生も、まるで僕じゃない
ように見えたらいいですね。

でも逆に、星野源ってこういう人
なのかもしれないと思ってもらえるのも、
それはそれで役になりきれてること
になるのかな (笑)」



ザテレビジョン8/5(土) 8:05配信

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170805-00117148-the_tv-ent




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。