SSブログ

『コード・ブルー』、「スパルタ」「スパルタ」山Pのあり得ないセリフ&過剰演出がドラマぶち壊し [山Pのあり得ないセリフ&過剰演出]

『コード・ブルー』、「スパルタ」
山Pのあり得ないセリフ&
過剰演出がドラマぶち壊し

『コード・ブルー』、「スパルタ」.GIF

山下智久、新垣結衣が主演を
務める連続テレビドラマ
『コード・ブルー~ドクターヘリ
緊急救命~THE THIRD SEASON』
(フジテレビ系)の第2話が24日に
放送され、平均視聴率は15.6%
(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を
記録。

初回放送の16.3%からは0.7ポイント
ダウンとなったが、依然7月スタートの
ほかドラマを寄せ付けない高視聴率。

このまま15%前後を保てれば万々歳
だろうが、第2話の内容からは
不安要素も多く感じられた。

脚本家を替えたことが吉と出るか、
凶と出るか? この先の視聴率の
推移とあわせて注目したい。

脳外科医に移った藍沢耕作(山下智久)が
戻り、現場の対応は迅速にできるように
なったが、その藍沢の歯に衣着せぬ
物言いが原因で殺伐とした空気が
流れる翔陽大学付属北部病院・
救命救急センター。

特にフェローである
横峯あかり(新木優子)に
対する指導は厳しさを極め、
白石恵(新垣結衣)が
フォローにまわっていた。

ヘリに乗れば酔い、メスを握れば
手が震え、さらに藍沢の前で委縮して
失敗ばかりを繰り返す横峯。

その横峯を
「生身の人間で練習しろ」と
意識不明の患者の前に連れてくる
藍沢。

白石が諫めるが、
「悠長に育てている間に患者が死ぬ」と、
藍沢に指導姿勢を変える気配はない。

一方、搬送されてきた開放骨折の
患者・17歳の少女の治療中に、
彼女が妊娠していることに
気づく緋山美帆子(戸田恵梨香)。

産むと言って聞かない娘と、
産むことを許さない父親との
バトルに巻き込まれていた。

加えて藤川一男(浅利陽介)から、
彼の恋人でフライトナースの
冴島はるか(比嘉愛未)が
妊娠していると告白される。

冴島本人は産むかどうかを迷って
妊娠を隠していたため、
接し方に困る白石と緋山。

藤川が話してしまったことを
察した冴島には
「友だちなら何も言わないで!」と
きつく当たられていた。

そんな中、クレーンで吊られた
船舶の落下事故が起こり、
ドクターヘリの要請が入る。

藍沢、横峯、冴島が現場に向かうが、
藍沢は横峯に指揮を執れと指示を出す。

負傷者は母親と幼い姉妹の3人。

突然、意識を失った少女に
動揺する横峯を冷たく突き放す
藍沢だったが、自分でやるしかないと
決意した横峯は指示を出し始めた。

指示に従いながら、
足りない部分をフォローしていく
藍沢と冴島。

1人で少女を搬送することになった
横峯は、白石に遠隔指示を
受けながらではあるが、
練習で失敗ばかりしていた
メスでの処置を成功させ、
少女の命を救うことに成功する。

遅れて戻った藍沢は、
横峯を切開が下手だと叱責しつつも、
最後には「よくやった」とねぎらい、
横峯は喜びを爆発させる。

緋山が担当する少女と父親も、
意地を捨てて本音で話し合うことで、
父親も「産む」ことに同意。

バカな親ですよねという父親に、
子どもを産むのに適切な年齢なんて
ないのではないか、娘さんには
迷いがなかった、
そして
「お父さんが子育てする姿を
見てきたからだと思います。きっと」と
話す緋山。背後の病室でそのやりとりを
聞いていた考え込む冴島。

その夜、かつての担当患者だった
女子高生の天野奏(田鍋梨々花)が
藍沢を訪ねてやってくる。

藍沢にじゃれつく姿を目撃した
白石と緋山は冷やかすのだが、
有名ピアニストでもある奏は、
脳の腫瘍で危険な手術が
必要な状態だと知らされるのだった。

●リアリティ皆無の設定、
突っ込みどころ満載の展開

横峯の成長物語に終始していた第2話。

意図は分かるが、あまりも横峯が
ドジッ子過ぎて、まがりなりにも
救命救急を希望した候補生が
ここまで失敗するか? 
と過剰演出が気になってしまった。

横峯をスパルタ教育する藍沢の姿も、
さすがに患者の前でこの発言は
いかんだろと突っ込みどころ満載。

また、冴島の妊娠エピソードを
盛り立てる役割で登場した親子も
ただの道具で終わってしまい、
主要人物の葛藤ではなく
サイドストーリーばかりが
膨らんでしまったような印象。

今回はあらすじ紹介がダラダラと
長くなってしまったが、
あらすじが簡潔にまとまらない
ドラマは、決まってストーリーが
散漫である。

第1話では脚本家が林宏司から
安達奈緒子に変わったことで
懸念された質の低下は、
そこまで感じなかったが、
第2話で急に脚本の粗が目立ち始めた。

ストーリーを展開させることに
気を取られていろんなエピソードを
盛り込み過ぎ、視聴者が一番見たい
主要メンバーの深いところが
見えてこない。

新人フェローがドジ過ぎて
リアリティも感じられない。

『コード・ブルー』ファンの
怒りも沸々と湧き上がって
しまっている。

『コード・ブルー』は海外ドラマの
パクリと一部で批判されているが、
三谷幸喜の人気作『古畑任三郎』も
『刑事コロンボ』から発想を
得ているし、タランティーノ監督も
日本映画をパクリまくっていると
公言している。

刺激を受けた作品の要素を取り入れて、
自分の中で昇華させて更に素晴らしい
作品を作り上げることは何の
問題もないと個人的には思っている。

ただ、既存作品の要素を取り入れたら、
そこから熟成させるのは作家や監督の
仕事である。

発想をいただいた上に、
熟成させずに中途半端に
仕上げたものを「私の作品です」と
世に出せば、突っ込まれるのは当然だ。

そういった意味でも、
『コード・ブルー』は脚本の手抜きが
許されない作品。

一度「あれ?」と思うと、
見る目が厳しくなってしまうので、
あら捜しをしないで済むぐらい
物語に引き込ませる脚本を求めたい。

(文=西聡子/ライター)

Business Journal更新日:2017/07/25

https://gunosy.com/articles/R2hfc

.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。