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聴取率16年連続No.1・TBSラジオのネット戦略 「スマホでradiko」革命と書き起こしの是非 [聴取率16年連続No.1・TBSラジオネット戦略]

聴取率16年連続No.1・TBSラジオのネット戦略 
「スマホでradiko」革命と書き起こしの是非

聴取率16年連続No.1・TBSラジオのネット戦略.GIF
聴取率16年連続No.1!TBSラジオのネット戦略に迫る
(写真はホームページより)

「〇〇はオワコン
(終わっているコンテンツの略)だ」
という言葉をよく耳にする。

それまでの影響力の大きさゆえか、
少し陰りが見えると“オワコン”
認定され、下降に拍車がかかる。

ビデオリサーチが調査した
首都圏(東京駅を中心とした
半径35キロ圏内)を対象にした、
ジオ個人聴取率の4月版が
このほど発表され、
過去最低に近い5.6%だった。

果たして、ラジオはオワコンなのか。

同調査で96期(16年)
連続No.1(6月版も含む)を
獲得し続けているTBSラジオの
番組作りに携わる
橋本吉史プロデューサーと、
デジタルマーケティング担当の
萩原慶太郎氏に話を聞いた。

ここ数年のメディア環境の劇的な変化は、A
ラジオにとってむしろ“追い風”だと
萩原氏は分析する。

「生活スタイルから見たら、
これからはラジオが活かせる時代だと
思っています。

テレビの場合の呼びかけは
“みなさん”でもラジオは“あなた”。

個人に向き合って、放送局対個人との
コミュニケーションそのものを
コンテンツにして、ライブで
作り続けたノウハウは60年以上。

メディア自体というより積み上げた
勘と経験は、今のスマートフォンメディア
全盛時代に強みを発揮するのでは」。

一方の橋本氏は、作り手として
“チャンス”と“危機感”の
両方があると分析する。

「スマホが出た時は、
僕もチャンスだと思っていました。

今までは
『ラジオが聞かれないのは、
電波が入らないからだ』と
言っていた時期が長かった。
でも(民放ラジオ局の放送を
インターネットで聞ける)
radikoができ、1週間以内なら
無料で聞き返せるタイムフリー機能も
できたことで、そういう言い訳が
一切通用しない。

これからラジオが聞かれていない理由は、
認知をされていないか面白くないかの
2つになるから、番組作りは
よりシビアになる」。

そんな中、大事になってくるのが
ネット戦略。

橋本氏が“名誉プロデューサー”と
いう形で携わる
『ライムスター宇多丸の
ウィークエンド・シャッフル』
(毎週土曜 後10:00)を例に挙げたい。

番組の公式サイトでは、
コーナー紹介やコラム、
次週予告などさまざまな
記事を配信しているが、
特筆すべきは、パーソナリティーの
宇多丸による映画評コーナー
「週刊映画時評ムービーウォッチメン」の
全文書き起こし。

文字起こし職人のみやーん氏が
書き起こしを担当し、放送の音源を
貼り付けた上で、放送中に登場した
映画や雑誌などの参考資料も紹介。

BGMのタイミングや簡単な補足説明も
行っており、読みやすさを意識した
内容となっている。

これまでの書き起こしといえば、
もっぱらリスナー側で“非公式”に
行われていたもの。

さらに範囲を広げると、
ラジオで発言した内容を
“要約”して配信する
ネットニュースもそこに
含まれるだろう。

とりわけ後者は、刺激的な見出しと
発言の意図的な切り取りによって
発言の真意が十分に伝わらないと、
パーソナリティーやリスナーから
不評を買うこともある。

公式での書き起こしが行われることで、
こうした問題が解消されるが、
番組の作り手の立場からすれば、
書き起こしで満足してリスナーを
減らす懸念もある。

橋本氏によると、局内でも
意見が2分しているという。

「いろんな考え方があって、
正直社内でも意見が割れています。

起こしを書くこと自体は悪いこと
ではないのですが、
読んでもらって完結なのか、
そこからオンエアも聞いて
もらいたいのかということを
決めていかないといけない。

反響としては、サイトのPVが上がったり、
映画評の記事をいっぱい読んでくれる
とかはあります。

ただ、それが聴取率につながるのかというと、
決してそうではないので、
それでよしとするのかっていうのが
まだ決まっていない。

僕たちもやるからには結果を
残さないといけないと思っています」。

サービスは各番組スタッフが任意で行うため、
同局のサイトを見ると、全文書き起こしを
しているものから簡単な紹介文に
音声配信を貼り付けたものまで、
番組ごとに取り組みにバラつきが
見られる。

これも、ネットとの適切な距離感を
測っている過渡期ゆえだと橋本氏は語る。

「ラジオをもっと良くしていきたいと
いう方向性は一致していますが、
番組内容の書き起こしまでやった方が
いいという派と、そちらにスタッフの
作業時間を費やすよりも、
番組作りの密度を上げていく方が
大事だという派で議論があるので、
そうした状況になっています」。

一方、萩原氏は番組を放送する
土壌(プラットフォーム)を作る立場から
“書き起こし”の意義を説く。

「テレビ番組はいくら事後宣伝しても、
スマホに(番組視聴までを導く)
スイッチはない。

でも、ラジオにはradikoがあって、
タイムフリーというすばらしい
デバイスサービスも手に入れた。

だから、書き起こしも最終的には
聞くっていう行動に結びつけば
いいのかなと感じています。

ネットとの親和性ということでいえば、
未来はそこにあるんじゃないかと
いう気がしています」。


明るい話題をもうひとつ。

星野源がニッポン放送のレギュラー番組
『星野源のオールナイトニッポン』
(毎週火曜 深1:00)の
パーソナリティーとしての活動を評価され、
このほど『第54回ギャラクシー賞』の
ラジオ部門「DJパーソナリティー賞」を受賞。

他局の快挙ながら、橋本氏はラジオ界の
未来につながると声を弾ませる。

「今、星野源くんがオールナイトニッポンを
やっているってすごく意味がある。

発信力があって、ラジオにもの
すごく愛情がある人を、人気者を
使うのが上手なニッポン放送さんが使う。

彼のおかげでラジオ体験をしている人も
たくさんいるので、それもひとつの
PRだと感じています。

ただ、星野くんが聞いてきたラジオ番組の
中には、TBSラジオも多いんですが、
それはひとまず置いておきましょう(笑)」。

聞く環境もパーソナリティーも
充実している今こそ、
“ラジオ”の攻勢の時だ。

オリコン 7/22(土) 7:00配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170721-00000397-oric-ent



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