SSブログ

GLAY“神対応”後の変化、かつてあった解散の危機も語る [GLAY“神対応”後の変化]

GLAY“神対応”後の変化、
かつてあった解散の危機も語る

GLAY.GIF
ニューアルバムを発表したGLAY、
(写真左から)TERU、JIRO 写真:草刈雅之

デビューから20年以上が経つ現在も、
歩みを止めずに進化してきた
バンド・GLAY。

4月にはJIROがライブを欠席したが
ファン思いの彼らがとった
“神対応”は、広く話題となり、
称えられた。

長い年月で生まれたバンドと
ファンの関係性、GLAYの
現在と未来について、
TERUとJIROが語った。


◆「一生に一度あるかないかのこと」
JIROのライブ欠席を振り返る

――JIROさんは、4月に体調不良で
ライブを欠席されて、その時のGLAYの
“神対応”が話題になっていました。

JIROさんの等身大パネルをステージに
設置して、ライブは決行したのに、
観客全員を振替公演にも招待するという。

【TERU】カミはカミでも“紙対応”
ですね(笑)。
あれは、TAKUROの発案です。
実は、前日にJIROが出演できないと
わかった時、メンバーとスタッフの
話し合いの中では、半分はトークに
しようということになってたんです。

でも当日リハーサルをやってみたら、
「全部できるんじゃないか」と。
JIROがいない穴を、
TAKUROとHISASHIが1曲ずつベースを
弾いて対応したりして、
自分たちも楽しんでやれました。

一生に一度あるかないかのことですから、
やれることは全部やっちゃおうと。

――JIROさんは、無事復帰を
果たされていかがですか?

【JIRO】偶然なのかわかんないですけど、
“今、自分たちが置かれている状況って
当たり前じゃないよな”と
漠然と思っていた矢先に、
ああいうアクシデントが起こったので…。

あれ以来、ライブ前のアップの
やり方が変わりました。

最近は30分前に入って、
さっと準備したらすぐリハーサル。

休める時は休んで、
本気出す時は本気出す。

実年齢にあった最高の
パフォーマンスをする環境作りは、
やっぱり体と対話しながら
進めなきゃいけないんですよ!
今までみたいに、ライブが
終わったら深酒…では体がもたない。

追加公演のファイナルでも、
「僕からのお詫びです」と
スタッフ全員集めて大打上げで飲んで、
翌日the pillowsのライブに遊びに
行った後にも飲んで。

そしたら次の日40度の熱が出ました。

5年、10年前だったら二日酔いで
済んでいたのが、
「そうか、40を超えると
熱を出すんだ」と(笑)。

◆90年代後半、
「お客さんを信じてたのか?」と
考えると疑問

――同時に、年齢を重ねて良かったと
思うことも多々あるんですよね。

【JIRO】そうですね。例えば90年代の後半、
雑誌の表紙やテレビにいっぱい出て、
大箱の会場でもバンバンお客さんが
入っていた時代は、自分たちが
「本当にお客さんのことを信じてたのか?」
と考えると、そこはちょっと疑問なんです。

たとえば静かに聴いてほしい曲が
あったとして、昔はそこで
キャーキャー騒がれたらイラッとしてた。

でも今だったら、ちゃんと
「ごめん、この曲は静かに聴いてほしい」
って言うよね。

長年GLAYをやってきて、
お客さんとバンドの関係性が
できてきてるなと思います。

【TERU】デビューして
2、3年目の曲である
「グロリアス」を今演奏しても
全然色あせないのは、GLAYがずっと
活動を止めなかったことが
大きいと思うんです。

僕らも音楽もずっと回り続けているから、
常にGLAYというグループと音楽の中に、
新陳代謝が起こっているような気がします。

――そんなGLAYの2年半ぶりの
アルバム『SUMMERDELICS』は、
ロックバンドとしてキャリアを
重ねた成熟度がよく出ていると思います。
収録曲はすんなり?

【TERU】その辺は、
プロデューサーの
亀田誠治さん主導で
進めてもらっています。

でも今回は、わりと最終的に
決まるまで時間がかかった
かもしれない。

【JIRO】TAKUROの「聖者のいない町」は、
亀田さんが「何かもう一つ足りない」と
いうことで、最後に加えた曲です。
TAKUROの強いこだわりは、
「シン・ゾンビ」を
1曲目にすることで。

それによって、20年以上もバンドを
続けながら、まだこういう
サイケデリック感を出すことが
できるんだぜ、ってこと
示したかったんだと思います。

でも作ったHISASHIが、
「や、やめた方がいいよ!
絶対ヘンだから」って拒否して、
TAKUROが頑として「譲れない!」って
言ってた。

そんな会話を聞きながら、
しみじみ
「GLAYっておかしなバンドだなぁ」と
思いました(笑)。

◆解散の危機はあったが、
それは周りの環境に違和感を
持っていただけ

――お二人はGLAYのこれからを
どうイメージしていますか?

【TERU】俺は “周年お祭り男”なので、
23周年でも祝いたいぐらい(笑)。
そうやっていくつかのお祭りを経て思うのは、
「有言実行であり続けたい」って
ことなんです。

永遠はないにせよ、10年後も20年後も
やっていこうよと言葉を発したら、
僕はそこに目標を持っていく。

去年、ファンクラブ記念ライブの
MCで「30周年に、ヴェネツィアで
ライブをやらせてくれ!」と
言ったからには、そこに向かって
いきたいですね。

【JIRO】グループの中では、T
ERUが一番夢を語って、
TAKUROが具体的なビジョンを
明確にする役割なんですよ。

僕とHISASHIは、夢はあまり掲げない。

僕は、先々のことはあまり考えていないです。

ファンの人たちも、熱心に全国
追いかけてくれる人もいれば、
自分なりのペースで楽しんで
くれる人もいます。

ただ、お互いに新鮮味がなくなること
ほどつまらないことはない。

俺たちまだまだやるので、
熱狂的なファンの人たちも、
無理しない程度に付き合っていて
ほしいし、ヴェネツィアにまで
付き合ってもらうためには、
みんなも体とも相談して…と
ファンの皆さんには
アドバイスしたいです(笑)。

――今までに喧嘩したことは
一度もないんですか?

【JIRO】ないですね。

【TERU】何回か、解散の危機はありましたよ。
でもそれは、周りの環境に違和感を
持っていただけだった。

「4人はずっと仲がいいのに、
どうして解散しなきゃならないんだ」と
考えた時、違和感を覚えた環境から離れて、
自分たちだけでやればいいという
結論に達して、今がある。

――メンバーの誰かを羨ましく
思ったりすることもないんですね。

【JIRO】みんな自分のことが好きなんですよ。
TERUは特に(笑)。

【TERU】個性はバラバラだけど、
4人のバランスは取れているんです。

打ち上げでも、大勢スタッフがいるのに、
知らないうちに4人で固まって
話していたりしますから(笑)。

(文:菊地陽子)

オリコン7/16(日) 8:40配信

最終更新:7/16(日) 10:52

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170713-00000350-oric-ent


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。