SSブログ

神田沙也加、歌は「得意と言えない」自信のなさが原動力 [神田沙也加、歌は「得意と言えない」]

神田沙也加、歌は「得意と言えない」
自信のなさが原動力

神田沙也加5.GIF
公私ともに充実(撮影:高野広美)

厳しいオーディションを乗り越え、
数々のミュージカル作品で輝きを
見せてきた女優・神田沙也加(30)。

舞台で培ってきた表現力を生かし、
近年ではさまざまなジャンルで
活躍しているが、特に自身が
「最もなりたいと思っていた」と
いう声優業で、大きな作品への
出演が続く。

女神テレサの声を務めている
『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』も
その一つだ。

先日結婚を発表し、公私ともに
充実の神田だが、仕事をする上での
原動力となっている、
ある考えがあるという。

神田が声優を目指し、
養成所に通っていたということは
広く知られているが、
そこには「機会があればすぐに
手を挙げられるように、
しっかりとスキルアップしておこう」
という強い思いがあったという。

ミュージカルもゼロからの
スタートで、オーディション
を受け続け、一つずつ
ステップアップし、
ライフワークとしてその立場を
確立した。

また、ミュージカルで培った歌唱力は、
もともと関係者の間では評価が
高かったが、『アナと雪の女王』で
披露した伸びのある歌声により、
その実力は多くの人に知れ渡った。

神田沙也加6.GIF

非常にマルチな活躍を見せる
神田だが、自身の課題を次々に
挙げていくなど、自己評価は
あまり高くない。

「声優業はまだ経験がそれほど
ありませんし、アカデミックな
努力を怠らないように心掛けています。

さらに、観客の気を削がないように、
しっかり物語の世界観になじむような
声を作れるようにしたいです」と
目標を掲げる。

また、第二章を迎える
『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』
では、エンディング主題歌「月の鏡」を
担当しているが、
「歌というのは、常にメンタルと
連動していて、体のコンディションなどで
大きく左右されてしまうんです。

まだパターンがつかめなくて胸を張って
『(歌が)得意です』と言えないんですよ」
と苦笑いを浮かべる。

こうした発言はネガティブにも聞こえるが、
「わたしは『ここが長けている』と
思っちゃうと追求するのをやめちゃうので、
得意だと思わないようにしているんです」
と本音を明かす。

さらに
「物事に対して自信がないことが、
わたしの原動力になっています。
自信がないから、克服しようと
状況を分析したり研究したりするんです。

こういったことは自分自身好きでもあるし、
今後もずっと続けていくと思います」と
自身を見つめる。

神田沙也加5.GIF


そんな研究心は、テレサとして歌う
『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち
/第二章 発進篇』の
エンディング主題歌にも生きている。

「テレサという神々しい存在を
意識しながら、歌詞がとても
きれいな日本語で前向きなものなので、
そのさじ加減を意識しながら、
試行錯誤を繰り返しました」と
妥協なく取り組んだことを明かす。

「第七章まで続く長い期間、
同じキャラクターでいられることの
贅沢さをかみしめています」と
語った神田。

同時に「しっかりテレサという役を
受け入れてもらえるように
取り組んでいきたい」と
立体的なキャラクターを
作っていくことを誓っていた。

(取材・文:磯部正和)

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち/
第二章 発進篇』は6月24日より
期間限定で劇場上映中

シネマトゥデイ7/2(日) 12:14配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170702-00000008-flix-movi&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170702-00000008-flix-movi&p=2

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』
第一章本予告(60秒ver.)



『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』
第二章 発進篇 本予告60秒ver.







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。