SSブログ

ドラマ『あなたのことはそれほど』 他の不倫ドラマとの違いは行動への後悔のなさ [あなそれ 不倫ドラマとの違いは行動 後悔のなさ]

ドラマ『あなたのことはそれほど』 
他の不倫ドラマとの違いは行動への
後悔のなさ

あなそれ 他の不倫ドラマ.GIF
話題を呼んでいる”あなそれ”(ドラマの公式HPより)

昨今のゲス不倫騒動もあって、
初回から注目を集めている
波瑠主演の不倫ドラマ
『あなたのことはそれほど』
(TBS系)。

毎回、
衝撃的な展開がSNSなどで
話題を呼んでいるが、
他の不倫ドラマとの違いは
どこにあるのか? 

コラムニストのペリー
荻野さんが解説する。

* * *

そんなわけで、盛り上がってきた
『あなたのことはそれほど』。

先日放送された第8話では、
主人公・美都(波瑠)の
夫・涼太(東出昌大)が、
なかなか離婚届にサインせず、
名字の渡辺をひらがなで書いたり、
さんずいだけ書いたり、
「涼太」を「涼犬」と書いたりと、
笑えそうで笑えない行動を連発。

一方、浮気がバレた有島くん
(鈴木伸之)は妻の麗華(仲里依紗)
との暮らしにへとへと状態。

そんな中、美都が妊娠!? 
 
ますます怖い展開だが、
このドラマには、
これまでの不倫名作ドラマとは
違う特長がある。

まず、一線を越えるまでの
垣根の低さ。

エロや愛欲も感じられず、
思い出作りのような不倫関係。

伝統的に「よろめきドラマ」とも
いわれる(由来は三島由紀夫の
『美徳のよろめき』から
発したとされる)
不倫のドラマは、事に至るまで、
またはその後の葛藤や後悔が
軸になってきた。

どっぷりベッドシーンが話題になった
鈴木京香の『セカンドバージン』然り、
全編涙目の上戸彩の『昼顔』然り。

ところが美都は、中学時代の
同級生有島くんとにこにこと
関係を続け、妊娠かもと思っても
「有島君。私なんとできて
しまったんです!って今度は
趣味じゃなくて子供だよ」と
うっかりLINEしそうになったりする。

すごい文面だ。

彼女が葛藤しているのは、
異常な行動をとる涼太と結婚したことと
別れられないことで、自分がしたこと
にはあまり後悔もない感じ。

美都が次に何を言い出すのか?と
目が離せない仕組みなのだ。

また、配偶者に裏切られた涼太と
麗華の対応もすごい。

事情がわかった後も美都に執着し、
「みっちゃんはこんな汚いところで
寝ちゃだめ」などと彼女を気遣い、
責めない涼太。

一方、無表情に
「あたし、つらいよ」と
夫に冷ややかな態度をとる麗華。

この不気味な息苦しさもまた
視聴者をドラマの引きずり込む
要素といえる。

このドラマのもうひとつの特長は、
登場人物がやたら飲食すること。

第8話だけでも、
美都が筑前煮を作り、
涼太と夕食。別日には涼太が
パエリアを作ってワインを選ぶ。

家に帰りづらく、夜な夜な後輩と
飲んでいる有島くんは、
妻子と同じマンションの
横山智美(中川翔子)一家と
動物園でお弁当。

涼太も親友真吾(山崎育三郎)と
焼肉屋でジュージューと煙を浴び、
最後は美都に蕎麦をふるまう。

ついでに言うと、真吾は、
美都のママ(麻生祐未)の
スナックで一杯やり、
美都の勤め先の眼科の
先生(橋本じゅん)美女と
バーで飲んでます。

飲むわ食べるわ。

そこで長年、「昼ドラ」を見てきた
私は思い出した。

かつて昼ドラの過激な愛憎劇には、
驚くべき「食」の場面が出てきた
ではないか。

皿の上でサクサクに見えた
たわしコロッケ、財布をこんがり
焼いた財布ステーキ、
生クリームたっぷりの携帯ケーキ…。

「あなそれ」にも部屋の床一面に
カニが敷き詰められているという
衝撃シーンが出てきた。

これは有島くんの「悪夢」で、
夢か…とがっかりしたが、
今後、昼ドラに負けない
強烈フードが出てくる可能性はある。

もしかして、これまでの食のシーンは、
誰かの胃袋への恐るべき復讐劇の
前触れではないか? 気になる。

NEWSポストセブン6/14(水) 7:00配信

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170614-00000006-pseven-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170614-00000006-pseven-ent&p=2


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。