SSブログ

<又吉直樹さん>「火花」出版の中国 上海で講演会 [<又吉直樹さん>「火花」出版の中国で講演会]

<又吉直樹さん>「火花」出版の
中国 上海で講演会

<又吉直樹さん>「火花」出版の中国で講演会.GIF
中国語版「火花」の出版記念イベントに出席した
又吉直樹さん(左)=上海で2017年6月13日、
林哲平撮影

【上海・林哲平】お笑い芸人、
又吉直樹さんの芥川賞受賞作品「火花」の
中国語版が中国で発売されたことを
記念するイベントが13日
上海で開かれた。

又吉さんが中国のファンら
400人を前に、
お笑いと文学の関係や
日中の相互交流などについて講演した。

又吉さんは中国人学生との
交流行事で、話に熱心に耳を
傾ける学生に勇気づけられたことを
紹介し、
「自分の言葉がきちんと
伝わっていると安心し、
わかり合えたと感じた」と強調。

「お笑いのネタも小説も、
日本語、中国語それぞれで
表現すれば、面白さの核に
至る過程で微妙な差が生まれる。

それが作品の太さになるの
ではないか」と話した。

中国では都市部を中心に、
村上春樹さんや東野圭吾さんら
日本人作家の翻訳本が人気を
集めており、
「火花」は初版2万部が発行される。

イベントに参加した大学生、
安慶松さん(22)は
「日本人作家の作品は登場人物の
独特の心理描写が魅力だ」と話した。

「火花」は韓国と台湾でも
出版されている。

毎日新聞 6/13(火) 21:56配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170613-00000108-mai-soci



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。