SSブログ

石田ひかり 家庭と仕事の両立語る ドラマ『屋根裏の恋人』主演 「百恵さんが理想でしたが…」 [石田ひかり 家庭と仕事の両立語る]

石田ひかり 家庭と仕事の両立語る
ドラマ『屋根裏の恋人』主演
「百恵さんが理想でしたが…

石田ひかり.GIF
Copyright (C) 2017 Kobunsha Co. Ltd. All Rights Reserved.

「今回、このお仕事を受けようと
決めたとき、じつは、相当な覚悟を
しました。
主演の重責も感じましたし、
ちょうど次女が中学入学という
タイミングでもあって。

でも、改めて考えてみたら、
撮影期間はそう長くもない。

娘たちが自立するという意味では、
とってもいい機会だと思ったんです。

これは、主人も同意見で、2カ月後、
家族も、私も、たくましくなって
いるといいですね」

そう話すのは、6月放送スタートの
ドラマ『屋根裏の恋人』
(フジテレビ系・土曜23時40分~)で、
'14年ぶりに連続ドラマの主演を
務める石田ひかり(45)。

演じるのは、見かけでは良妻賢母だが、
年下の元恋人とのイケない恋に
溺れてしまう専業主婦・西條衣香だ。

'01年に結婚し、2人娘を年子で
授かった石田。

子育て中心の30代を経て40代となったいま、
母としての喜びや苦労をこう語る。


「子どもが生まれてから14年。
本当にかけがえのない時間でした。
じつは私、結婚したら仕事を辞めようと
思っていたんです。

百恵さんのように子どもを産み、
家庭に入るのが理想でした。
ところが、育児だけの日々に行き
詰ってしまって、これは外の空気を
吸わなきゃ!と。

仕事をすることでいい気分転換に
なるとわかってからは、
働く母になろうと決めました。

うちの家訓は、
『食う、寝る、遊ぶ、学ぶ、
感謝する、生きる』。

どれも大事なことだと思いますが、
子どもの成長を見守りながら、
とくに“生きる”ということを
強く意識するようになりました。

子どもたちによく言うんです。

『あなたたちの仕事は
生きていることよ!』って」

'86年に女優デビュー。

映画『ふたり』('91年)で主演のほか、
NHKの朝ドラ『ひらり』('92~'93年)、
『あすなろ白書』
('93年・フジテレビ系)など
数多くの作品のヒロインを演じてきた。

「30年も仕事を続けてこられたのは、
作品や周りの人たちに恵まれたことに
尽きます。
また、同じ仕事に就いた姉(石田ゆり子)に
何でも相談できたこともよかったと思います。

姉とは小さいときからずっと一緒。

水泳などの習い事も、女優業も、
同じ時期に始めて。

私自身は、ライバル意識とかまったくない
というか、戦友のような存在です」

そう語ると、レンズに向かって
「奇跡の45歳!」とおどけてみせる。
ますます輝く笑顔の秘訣は?

「毎日楽しく生きることです。
好きなことを仕事にできるということは、
いちばん幸せだなあって思いますし、
お仕事を続けていくためにも、
元気でいられる努力を
続けていきたいですね」

女性自身6/2(金) 6:02配信

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170602-00010002-jisin-ent


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。