SSブログ

渡瀬さんへの愛に泣ける... 『警視庁捜査一課9係』浅輪の淹れたコーヒーに“係長の痕跡” [渡瀬さんへの愛に泣ける... 『9係』浅輪]

渡瀬さんへの愛に泣ける...
『警視庁捜査一課9係』浅輪の
淹れたコーヒーに“係長の痕跡”

渡瀬さんへの愛に泣ける...GIF

3月に亡くなられた俳優の
渡瀬恒彦さんが出演してきた
人気刑事ドラマ
『警視庁捜査一課9係』
(テレビ朝日系列、
毎週水曜21:00~)。

5月17日の放送では、
ドラマの終わりに渡瀬さん演じる
加納倫太郎とペアを組んでいた
浅輪直樹(井ノ原快彦)が、
“係長の味”に近いコーヒーを
淹れるという一幕があり、
インターネット上でも注目を集めた。

同ドラマでは、
加納が謎解きのために行う料理や、
事件解決後にコーヒーを淹れるのが、
“係長ならでは”のシーンに
なっていおり、今シーズンでは、
係長不在。

そして、他の9係メンバーがそれぞれ
ペアで行動する中、浅輪は1人で行動し、
視聴者からは
「1人でアチコチ動き回ってると
切なくなる」

「人ぽつんとしちゃうのが悲しい」

「浅輪くんが1人で頑張ってる」と
いう意見も。

しかし、17日に放送された6話の
終わりでは、事件解決後、
浅輪が、9係メンバーと鑑識の
猪狩哲治(伊東四朗)に、
爽やかな笑顔で
「皆さん、コーヒー入りましたら。
どうぞ。自信作です」と勧めた。

すると、
「入れ方、変えた?」

「おいしくなってる」と
それぞれから感想が。

猪狩からは、
「待てよ、この味どこかで
飲んだことあるな~。
毎日、飲みに寄ろう!」と称賛。

コーヒーの味を褒められた浅輪は
「やっと、ここまできました」と、
嬉しそうに会話する場面があり、
浅輪のコーヒーの成長について
「コーヒーの味が係長の味に
近づけたってことだよね」

「“浅輪くんのいれたコーヒー”で
係長の痕跡を残してたね」

「コーヒー淹れるのが上手に
なった浅輪くん」

「コーヒーも係長の役割だったよね。
受け継いでいる」

「(猪狩の)言葉に思わず涙が流れた」

「渡瀬恒彦さんへの愛に泣ける」
といったコメントが多数寄せられていた。


この日は、とある公園の池から
ペットショップ経営者・
真奈美(山本南伊)の遺体が
発見されるという事件が発生。

真澄(原沙知絵)の検視により
死因は絞殺と断定され、
防犯カメラの映像から自宅で
殺害されたと思われるが、
だとすれば、犯人はなぜわざわざ
自宅近くの池に死体を遺棄したのか? 

捜査を進めると、真奈美は、
中堅の電気機器メーカーの
佐野山社長(せんだみつお)の
愛人であることが判明。

志保と村瀬(津田寛治)が佐野山に
事情を聞くと、最近では金遣いが
荒い真奈美を見限り、
総務の宇野(朝倉伸二)と
経理の津村(青山勝)に
別れるための交渉を任せていたという。

津村らは犬や猫を買わされ、
強欲で派手好きな真奈美に手を
焼いていたようだ。

一方、直樹は真奈美が経営する
ペットショップを訪れる。

店員の佳奈子(せんだるか)に
よると真奈美は店の動物を
商品のように扱っていたとか。

いずれにしても店のスタッフからも
真奈美は良く思われていなかったようだ。

そんな中、村瀬らに内緒でマンションの
防犯カメラの映像を分析していた
青柳(吹越満)と矢沢(田口浩正)は、
真奈美と腕を組んで部屋に入る
津村を発見。任意で取り調べるが、
志保と村瀬から、津村は社長の命令で
真奈美に会っていたことを指摘される。

結局、津村はそのまま帰宅。

妻の燎子(松本紀保)も安堵する。

証拠さえあれば……。

村瀬に激しく非難された青柳らは、
反撃とばかり鑑識の猪狩に改めて
現場の捜索を依頼する。

すると最初の捜索では見つからなかった
スーツケースのキャスターが
見つかった。

キャスターについていた
毛髪と犬の毛から津村が浮上。

津村は真奈美と不倫していたこと、
真奈美の遺体をスーツケースに
入れて遺棄したことを認めるが、
死因は自殺だったと主張する。

証言の裏付けもとれ一件落着かと
思われたが、真澄は他殺を主張。

確かに殺害現場と思われる
真奈美の部屋から凶器は発見されず、
やはり自宅近くの池に死体を
遺棄するのも不自然だ。

さらに猪狩もキャスターをなぜ
最初の捜索で見落としたのか
疑問を抱き……という内容で、

平均視聴率は13.7%(
ビデオリサーチ調べ 関東地区)
だった。

テレビドガッチ更新日:2017/05/18

https://gunosy.com/articles/a6mCD




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。