SSブログ

TOKIO城島&山口“幻の古代サメ”捕獲 『ザ!鉄腕!DASH!!』で再び超貴重生物を発見 [TOKIO城島&山口“幻の古代サメ”捕獲]

TOKIO城島&山口“幻の古代サメ”捕獲 
『ザ!鉄腕!DASH!!』で
再び超貴重生物を発見

TOKIO城島&山口“幻の古代サメ”捕獲.GIF
日本テレビ系人気番組『ザ!鉄腕!DASH!!』
(毎週日曜 後7:00)で城島茂と山口達也が
『シン・ゴジラ』のモデルになった
幻の古代サメを生け捕り (C)日本テレビ

人気グループ・TOKIOの
城島茂と山口達也が、
4月上旬に“学会で発表するレベル”と
いう超貴重な生物で幻とも呼ばれる
古代サメ・ラブカを生きたまま
捕獲したことが、わかった。

その模様は、あす14日に
日本テレビ系人気番組
『ザ!鉄腕!DASH!!』
(毎週日曜 後7:00)で放送する。

これまでにも東京海底谷の生物調査を
行っていた2人は今回、横浜DASH海岸を
出発。

東京湾の入り口にある「東京海底谷」を
訪れた。

そこは水深500メートルにも達する深海で、
東京湾に注ぐ河川からの栄養が流れ込み
“栄養豊富な深海”として世界的にも
貴重な生物が棲みついている。

ラブカの存在は、恐竜やシーラカンス
よりも古く、4億年前から姿を変えずに
現存する最古の魚類。

ラブカ.GIF

4月上旬のロケの最中、深海に仕掛けた
刺し網を漁船の上で引き上げ、
グロテスクな姿が水面から姿を見せると
「なんだこれは!」(城島)
「うわぁ~気持ち悪い!」(山口)。

2人が驚いている中、DASH海岸監修の
木村尚氏は
「ちょっと! これすごいですよ! 
学者も驚くやつだ」と声をあげた。

それもそのはず、古代サメ・ラブカが
生きた状態で捕獲されることは殆ど無く、
2004年にアメリカの無人探査船が
生きて泳ぐ姿を撮影した時は、
世界中のサメ学者が驚嘆する
大ニュースにもなったのだ。

生きた状態で現れたラブカに
城島も「こりゃすごいことだぞ!」と
興奮し、山口は
「でも、なんか口の歯並びとか…
見た目ヤバいよね」と
驚きを隠せなかった。

実はラブカのグロテスクな見た目は、
昨年大ヒットした映画『シン・ゴジラ』の
第2形態のモデルにもなったほど。

多摩川上流での
絶滅危惧種(スナヤツメ)発見に続き、
またもや超貴重な生物を2人は見つけた。

木村氏は
「前回のスナヤツメ発見の時も
そうでしたが、あの2人が持つ
強運ぶりにはただただ驚くばかりです。

東京湾で長年活動してきた私ですが、
まさか生きたラブカを見ることが
出来るとは思っていませんでした。

あの2人といると冥土の土産が
たくさんできて持ちきれません」と
大満足。

島田総一郎プロデューサーは
「『何か面白い魚いるかなぁ』
くらいに考えていた深海ロケで、
まさか番組史に残るような
生物を捕獲できるとは…」と
感嘆の声をあげ
「何度も奇跡を起こす、
城島さんと山口さんの“強運”が
あれば今後のロケで『ツチノコ』や
『徳川埋蔵金』も発見できるような
気がします!」と、
今後のロケにも期待を寄せている。

また、同日の放送では
「10年に1度上がれば幸運」と
いう幻のカニも捕獲する様子も放送する。

オリコン 5/13(土) 12:00配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170512-00000368-oric-ent


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。