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Facebook、“若者離れ”で頭打ち傾向に [Facebook、“若者離れ”で頭打ち傾向に]

Facebook、“若者離れ”で頭打ち傾向に

Facebook、“若者離れ”.GIF
主要SNSの利用者動向。最もアクティブユーザーが多いのは
「LINE」(=リスキーブランド/マインドボイス調査)

ブランドコンサルティング会社の
リスキーブランドは5月10日、
SNSの利用者動向を発表した。

5つの主要SNSのうち、
日常的にサービスを活用している
アクティブユーザーの割合が
最も高いのは「LINE」。
2位以降は「Twitter」
「Facebook」
「Instagram」
「mixi」――と続く。

LINEはユーザー数の伸び率も高く、
2013年から17年の4年間で、
2倍以上のアクティブユーザーを
獲得している。

Twitterは15~16年は伸び悩んだが、
動画配信サービスの強化などが
影響してか、17年に再び
上昇傾向に転じた。

Instagramはアクティブユーザー数は
やや少ないが、10~20代を中心に
支持が高まり、高い伸び率を見せている。

LINEやInstagramといった伸び率が
高いサービスは女性ユーザーが多く、
リスキーブランドは
「SNSについては、女性の
アクティブユーザー率と
ブランドの成長とは関係がありそうだ」と
分析している。

その一方で、頭打ち傾向にあるのが
Facebook。

15年をピークに、16~17年は
横ばい状態にある。

年齢別に見ると、50~64歳では
安定しているが、15~29歳位では
低下傾向にあり、
“若者のFacebook離れ”が見られている。

各SNSのアクティブユーザーの
価値観特性も分析している。

例えば、Twitterアクティブユーザーの
価値観特性の上位には
「甘えたい」
「他人は他人」
「IT関与」
「刹那主義」
「流行先取り」が並ぶという。

これらの結果から
「LINEは癒されたい甘えん坊さん、
Twitterは他人と距離をおく甘えん坊さん、
Instagramは感性派、
FBは視野を広げたい体験派」と
まとめている。

調査時期は2月。

15~64歳の日本人男女を対象に、
4000サンプルの有効回答を得た。

ITmedia ビジネスオンライン 5/10(水) 15:49配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170510-00000060-zdn_mkt-bus_all



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