SSブログ

「YouTube」最初の動画が生まれた日 ファミレスで決まった巨額買収 ピコ太郎までの歴史を振り返る [「YouTube」最初の動画が生まれた日]

「YouTube」最初の動画が生まれた日 
ファミレスで決まった巨額買収 
ピコ太郎までの歴史を振り返る

「YouTube」最初の動画が生まれた日.GIF
YouTubeの最初の動画「Me at the Zoo」

2005年4月23日、
YouTube(ユーチューブ)で
最初の動画が投稿されました。

ホームビデオを、ネットを通じて、
友達にも見てもらいたい。

そんな思いからはじまったサービスは、
世界で10億人をこえる人が利用する
巨大インフラに成長しました。

その最初の一歩となった動画は
「意外な場所」で撮られたものでした。

2005年に誕生

YouTubeは、2005年、
アメリカのカリフォルニア州で、
共同創設者である
チャド・ハーレー、
スティーブ・チェンの
2人によって生まれました

当時、インターネット上には
写真を無料で共有する
サービスはありました。

しかし、
ファイルサイズが大きく、
メールで送りにくい
動画の共有サービスは
ありませんでした。

無料で再生時にCMが表示されること
もなく、特別な再生ソフトを必要と
することもない、画期的な
サービスでした。

すべて自前でシステムを
構築することで低コストを維持し、
実現させました。

「Me at the Zoo」

気になる「最初の動画」ですが、
撮影されたのは動物園です。

「Me at the Zoo」という
タイトルで、ゾウを前に
チャド・ハーレーが
19秒間、話しています。

動物園のゾウというところが、
気軽にアップできるYouTubeの
特徴を現しています。

創設者、カード限度額まで使い切る

便利すぎるサービスだったために、
利用者は爆発的に増えます。

今では世界的な企業として
知られていますが、
当時は、共同創設者の
チェンのクレジットカードを
限度額まで使い切って、
サーバーを維持する状態でした。

テレビ局などからの著作権侵害への
指摘も深刻化し、それらに対応する人も
十分ではない状態でした。

デニーズでの秘密交渉

2006年10月、YouTubeは、
グーグルから
16億5000万ドル
(当時の円換算で2000億円)で
買収されます。

交渉は意外な場所で行われました。

人目を避けるため、シリコンバレーの
デニーズで、グーグルの共同創業者、
サーゲイ・ブリン、ラリー・ペイジと
接触していたのです。

実は、この時、グーグルのライバルで
あるヤフーとも交渉をしていたことを、
チェンはニューヨークの中米友好団体
「百人会」でのインタビューで
明かしています。

インターネットの世界の勢力図を
書き換える重要な決断の舞台は、
「ファミレス」だったのです。

戦地の映像も

著作権侵害への訴えに対しては、
違法ファイルの削除などで対応し、
かつてYouTubeを訴えたテレビ局などの
中には、公式チャンネルを開設する
会社も出ています。

影響を与えたのは、
エンターテインメントの
分野だけではありません。

シリアの内戦では、
政権軍と反体制派の衝突の様子が、
次々と投稿されました。

真偽が不明なものも含めて、
世界中に衝撃を与えました。

中国などYouTubeへの接続を
禁止している国もあります。

1億回再生のピコ太郎

最近、注目されているのは
YouTuber(ユーチューバー)と呼ばれる、
YouTube上で収入を得る人たちです。

ユーチューバーの収入源は、
再生数に応じたサイト内の
広告料や企業とのタイアップ、
イベントなどです。

世界には年収1千万円超の人も
数千人いるとされていますが、
ユーザー数が10億人以上いる
中では、ほんの一握りです。

一方、2016年に話題になったのは
「ピコ太郎」です。 

再生回数が1億回を超えた「PPAP」は、
世界中でネタにされました。

2016年10月にあった日本外国特派員協会
での会見では、
「ミラクルが2万回起こった感じ」と
本人も驚くほどの化け物コンテンツに
なりました。

高校生の8割が利用

動物園の「ゾウ動画」から始まった
YouTube。

内閣府の2016年度の
「青少年のインターネット利用
環境実態調査」によると、
高校生で84.1%、
中学生で74%、
小学生で60.5%が
動画視聴にインターネットを
使っていると回答。

2020年に一部でサービスを始める
次世代通信方式の「5G」では、
今まで以上に気軽に動画が
視聴できるようになります。

インターネット動画は、
今後、ますます、身近な
存在になっていきそうです。

withnews 4/23(日) 7:00配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170423-00000001-withnews-sci&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170423-00000001-withnews-sci&p=2






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。