SSブログ

NHK 朝ドラのヒロイン選考 家族関係や異性関係の身辺調査も [朝ドラのヒロイン選考 家族・異性関係 身辺調査]

NHK 朝ドラのヒロイン選考
家族関係や異性関係の身辺調査も

朝ドラのヒロイン.GIF
朝ドラヒロインにスキャンダルはご法度

『あまちゃん』をきっかけに
大ブレイクした有村架純(24)が、
新・朝ドラ『ひよっこ』でヒロイン
として帰ってきた。

朝ドラヒロインといえば
「新進女優の登竜門」だが、
“厳しい掟”も存在する。

NHKの“顔”となる朝ドラヒロインは
健康的なイメージが求められる。

「ヒロインに必要なのは、
明るさとたくましさ。
そのため、伝統的にガリガリの
モデル体型よりふくよかな
女優の方が好まれる。
有村も『役作りで5kg太った』と
公言していましたが、
NHK側からのリクエストでしょう」
(同前)

「清廉なイメージ」も求められる。
『すずらん』(1999年)でヒロインを
務めた遠野なぎこ(37)は著書で
こう明かしている。

〈オーディションを受ける前、
事務所から厳重に注意されていた。
ヒロイン候補は家族関係や異性関係など
身辺を調査され、それも審査に含まれる、と〉

朝ドラには“恋愛禁止条項”が存在するのだ。

有村は2013年、Hey!Say!JUMPの
岡村圭人(24)とのキス写真が
流出した過去がある。

事務所も細心の注意を払っているだろう。

「近年は人気女優をヒロインに
起用しているせいか、恋愛禁止が
緩くなっている。
NHKも新進女優でない場合、
『出演してもらっている』という
意識が強く、以前ほど厳しく求められない」
(NHK関係者)

実際、『ごちそうさん』(2013年)の
時には、杏(30)と東出昌大(29)に
熱愛が発覚。

続いて『花子とアン』(2014年)の
吉高由里子(28)もRADWIMPSの
野田洋次郎(31)との復縁が報じられ、
『あさが来た』(2015年)の波瑠(25)は
放送開始直前に坂口健太郎(25)との
恋がスクープされた。

しかし寛容になったといっても
“御法度”もある。

「不倫だけは絶対にNGです。
事務所側にも
『道ならぬ恋だけはやめてください』と
念を押しています」
(同前)

一日の始まりに元気と活力を与えて
くれる朝ドラ。

爽やかなドラマを支えるヒロインは
画面に映らない場所で厳しい掟に
縛られている。

※週刊ポスト2017年4月14日号

NEWS ポストセブン 4/7(金) 16:00配信

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170407-00000023-pseven-ent



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。