SSブログ

テレビ朝日 大下容子アナウンサー SMAP騒動に「私が何も言わないのは…」 [大下容子アナ SMAP騒動「私が何も言わないのは]

テレビ朝日 大下容子アナウンサー 
SMAP騒動に「私が何も言わないのは…」

大下容子ア.GIF
15年後も香取とスマステを続けたいと語る大下アナ

昨年12月に発表されたオリコンの
「好きな女性アナウンサーランキング」で、
初めて9位にランクインした、
テレビ朝日の大下容子アナ(46才)。

その結果を本人は謙遜するが、
番組でともに司会を務める
パートナーたちのほうが
本人以上に嬉しそうな顔を
見せるところに大下アナの
人柄を感じる。

15年以上にわたって週に6日、
生放送の番組を2つ担当し
続けている原動力とは!?

生放送を週6日担当するのも珍しいが、
『ワイド!スクランブル』は19年、
香取慎吾と組む『SmaSTATION!!』は
15年と長寿番組を担当している
大下アナ。

さすがに大変では? と思いきや、
「そんなことないんです」と
ふんわりとした笑顔で返された。

「『ワイド!スクランブル』では
事件や事故を扱うことも多く、
1回も笑顔を見せられないまま
終わることもあります。

だから、“スマステ”で香取さんや
ゲストのかたとハッピーな気持ちで
心から笑って1週間を
終えられることが、
すごく精神的にいいんです。

“スマステ”に救われている部分は
大きくて、いちばんほっとできる場所。

ニュースで心が疲れている時でも、
すべてを包みこんでくれます。

『ワイド!スクランブル』も、
長年やっていて飽きませんか? と
聞かれることもあるんですけど、
自分でもびっくりするくらい
飽きなくて(笑い)。

扱うニュースが毎日違って、
常に新鮮だからだと思います」
(大下アナ・以下「」内同)
 とはいえ、
最初に『ワイド!スクランブル』の
担当にと言われた時には、
戸惑いが大きかったという。

「スポーツが好きで、
1998年には長野五輪と
W杯サッカーの取材を担当して、
スポーツでやっていこうと思った
矢先だったんです。
ワイドショーというのは
全然考えていなかったので、
『それは決定ですか? 
相談ですか?』と、
生意気なことを言いに行った
覚えもあるくらい、
びっくりしちゃって。
でも、広くいろいろなことに
興味があるので、
実はワイドショーはすごく
自分に合っていたんだなと、
今では感謝しています。

(橋本)大二郎さんは本当に
準備をしっかりされるので、
影響を受けました。

私ももっとしっかり
準備しなければ…とだんだん
出社が早くなったんです(笑い)。

“スマステ”で香取さんと
ご一緒していることも、
“ワイド”にすごく生かされていて。

香取さんのお話の転換のされ方や、
さりげなくユーモアも交えながら
進行できるところが、本当に勉強に
なっているんです」

確かな技術と実力を兼ね備えた
ベテランアナウンサーながら、
「向いていないと日々よく思う」と
自らへの評価は謙虚。

長年、仕事を続ける上で
大切にしていることを尋ねると
「自分が素直に感じたことを
大切にして、視聴者に伝えること」
だという。

昨年、番組で共演している香取に
関連する話題を
『ワイド!スクランブル』で
取り上げた際に、大下アナのコ
メントが話題になったが、
その発言の裏には、
一人の取材者としての
プロ意識があった。

「香取さんとは、長年ずっと番組を
ご一緒しているので、何も言わない
のは…と思いました。
自分が見て、聞いて、感じたこと
には嘘はないし、一人の取材者と
しての視点で伝えたいと思いました。
たくさんのかたに救われたと
言っていただき、こちらこそ
救われる思いです」

“スマステ”15周年を記念して
香取を取材した際に、
「15年後も大下アナと一緒に
番組を続けたい」と答えた香取。

大下アナに、今後の夢を尋ねると、
茶目っ気のある笑顔で即答された。

「15年後も、香取さんと一緒に
“スマステ”を続けられたら。
定年超えちゃってますけど(笑い)」

撮影/marron.

※女性セブン2017年3月30日・4月6日号

NEWS ポストセブン 3/19(日) 7:00配信


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170319-00000002-pseven-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170319-00000002-pseven-ent&p=2


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。