SSブログ

山﨑賢人 現役ナンバー1王子!!その最大の魅力とは? [山﨑賢人 現役ナンバー1 最大の魅力とは?]

山﨑賢人 現役ナンバー1王子!!
その最大の魅力とは?

山﨑賢人.GIF
(C)2017 葉月抹茶/スクウェアエニックス・映画
「一週間フレンズ。」製作委員会

○○王子という言葉が定着したのは
いつごろからでしょうか?

ハンカチ王子?ハニカミ王子?

少女漫画&少女漫画的世界観の映画や
ドラマがすっかりおなじみになって、
“王子キャラ”
“俺様キャラ”
“メガネ男子に”
“壁ドン”
“顎クイ”も
すっかりおなじみのワードになりましたね。

そんな中、今映画で女子のハートを
つかみ続けている王子といえば
何といっても山﨑賢人、その人。

超大型プロジェクト
『ジョジョの奇妙な冒険
ダイヤモンドは砕けない』も待機中ですが、
その一方で、広瀬アリス
(広瀬姉妹共演達成!!)とW主演の
学園ミステリー『氷菓』が
待機中ということで、
王子・山﨑賢人も健在なようですね。

山﨑賢人の王子の歴史

山﨑賢人1.GIF

まずは剛力彩芽とW主演した『L♡DK』。

期せずしてヒロインと同居生活を
始めてしまっ“THE・ツンデレ”な
相手役を演じて、王子デビューを飾りました。

ここでは“壁ドン”に“顎クイ”と
マストアイテムを連発してきます。

その次が坂口健太郎と桐谷美玲を奪い合う
『ヒロイン失格』。

ここでは実はお互いに想いあっていた
幼馴染が互いに別々の恋をすることで、
本当の想いに気が付くという王道系です。

ちなみに桐谷美玲とはこの後、
月9ドラマ「好きな人がいること」
でも共演してましたね。

NHKの朝ドラ「まれ」でも
夫婦になる役を演じた土屋太鳳と共演した
『orangeーオレンジー』は、
10年後の自分から届いた手紙で
自分たちの生き方を変えていくちょっと
SFが入ったラブストーリー。

『時をかける少女』などの
角川アイドル映画や、
それこそ『君の名は。』が
ドストライクの人にはお勧めです。

続いてとうとうタイトルに“王子”と
付いた(笑)『オオカミ少女と黒王子』。

それまでトリッキーなキャラクターが
多かった二階堂ふみが一転して王道の
女子高生役にチャレンジ。

このジャンルに慣れている山﨑賢人は
ある種の余裕を漂わせて“ドSに”
ヒロインを振り回します。

広瀬すずと共演した『四月は君の嘘』では
お互いに心と体に傷を負いながらも
音楽を通して想いあうカップルを演じていて、
ここでは音楽の才能あふれるメガネ男子です。

最新作では一転、三枚目キャラ!

山﨑賢人2.GIF
(C)2017 葉月抹茶/スクウェアエニックス・映画「一週間フレンズ。」
製作委員会


最新作の『一週間フレンズ。』では
とある事情から一週間で友人のことを
忘れてしまう障害を持った
ヒロイン川口春奈をただただ一途に想い、
支え、時には自分の気持ちを
押し殺してまで尽くすキャラクターです。

ただ、ヒロインへの支え方というか
接し方がどうにも抜けていて
二枚目になり切れない、
ちょっと残念な三枚目な奴です。

ここでの山﨑賢人は
人懐っこい子犬のように
接してくるので気味悪がられたりは
しませんが、空回りもいっぱいする
新しい顔を見せてくれます。



王子役は実は受け身キャラ?
山崎賢人最大の魅力は変幻自在の
受け止めにあり!

少女漫画の世界の王子様といえば
俺様系というかとにかくヒロインを
引っ張りまわしているように見えますが、
実際にはいろんな魅力を見せてくれる
ヒロインによって、王子の方が変えられて
いくパターンが多かったりします。

それを照れ隠しでツンデレにはしるから、
結局ヒロインが困った顔を見せることに
なっていますけれど…。

だから、これからの山崎賢人には
まだまだ可能性を感じて止みません。

まったくタイプの違う主演女優や
物語の設定に臨機応変に対応して
見せる受け止めの変幻自在ぶり。

“2.5次元王子”などとも呼ばれるほど
少女漫画の実写化作品で相手役を
務め続けられている秘訣は
この辺りにあるといっていいでしょう。

バラエティー番組に出た時のいじられ
具合を見ても、引き出しはまだまだ多そうです。

『ジョジョ』や『斉木楠雄のΨ難』でも
主役のようでいて、その場その場の相手に
合わせて変わっていく一種の
狂言回し的な役どころなので、
期待しましょう。


(文:村松健太郎)

シネマズ更新日:2017/03/01

https://gunosy.com/articles/a0Auu


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。