SSブログ

田中麗奈、連続ドラマ『真昼の悪魔』 悪女役で新境地 「なっちゃん」から20年目の今 [田中麗奈、『真昼の悪魔』 悪女役で新境地]

田中麗奈、連続ドラマ『真昼の悪魔』
悪女役で新境地 「なっちゃん」から
20年目の今

田中麗奈.GIF

怖い、とにかく怖い。
でも、引きつけられる。

東海テレビ・フジテレビ系連続ドラマ
『真昼の悪魔』
(毎週土曜 後11:40~深0:35)で、
主演の田中麗奈(36)が
怪演を見せている。

見た目は“女神”のようで、
技能も優秀な田中演じる美人外科医の
大河内葉子が、悪のスイッチが入ると、
残虐な事件を巻き起こし“悪魔”の
部分をかいま見せる様子が、
視聴者の間で話題となっている。

その反響は、本人の耳にも届いている
ようで「いやー『怖い!怖い!』って
言われます。
ここまでの人って、なかなか存在しない
と思うんで、演じることができて本当に
幸運です」と声を弾ませた。

■キレッキレの怪演に「夫も笑っています」
 外見の役作りに込めた思いとは?


同ドラマは、1980(昭和55)年に
発表された遠藤周作の
医療ミステリー小説が原作。

自分だけでなく、他人の潜在的な悪を
引き出していくという自身の役どころを
「彼女自身、すごく手口がある。
相手の持っている悪っていうものを
育てたり、気付かせたりとか、
自分だけが手を加える訳ではなくて、
遠隔操作もしている。
まさに“悪影響”ですね」と
茶目っ気たっぷりに説明する。

「おだてる、褒める、もちろんけなしたり、
いたぶったり、いろいろなバリエーション
あって、どういうアプローチをして
いこうかなって考えるのが、
すごく楽しくて、飽きないです」と
“悪役”に手応えを感じているようだ。

プライベートでは、昨年2月に、
かねてより交際していた一般男性と
結婚したが、夫の職業である“医師”役は
意外にも今回が初挑戦。何らかの
アドバイスがあったのかと思いきや
「葉子は、注射器を痛める武器に
しているわけですから、
参考にならないですよね…」と苦笑い。

それでも、一緒にドラマを観ているようで
「笑っていますよ。
怖いと、逆に笑っちゃうことある
じゃないですか? 
そんな感じです。
お腹にパンチしたりするシーンも
爆笑していましたし、
怖さを楽しんでいるみたいで
『面白いね』と言ってくれますね」と
笑顔で明かした。

共演者たちも
「次は、自分が葉子に殺されるん
じゃないか?」とドキドキしながら、
各話の台本のページをめくるほど、
予測できない葉子の言動。

そんな“悪女”を演じきるために、
細かい部分の演出にもこだわっている。

「例えば、最初は仕事用と
プライベート用で靴を分けていたん
ですけど、3話で悪のブレーキが
なくなった時に、そこの境界線が
なくなっていくので、
実は病院でも高いヒールを
履いているんです。
あと、病院では死をイメージするから、
黒は着ない色だと夫から聞いたので、
4話あたりからは逆に黒をたくさん
使っています(笑)。
そういう視覚的な部分からも、
彼女の変化を伝えていけたらと
思いながらやっています」。

■撮影現場に手作りおにぎり50個! 
悪女役での新境地「うれしい」

作品の中では無慈悲な行動で視聴者を
震え上がらせる田中だが、
ひとたびカットがかかれば“天使”
そのもの。

先日も、厳しい寒さの中で撮影を
こなすキャストやスタッフを
ねぎらうため、クレープとコーヒーを
現場に差し入れした。

「皆さん、喜んでくれていたので、
良かったです。
やっぱり、寒い時に温かい飲み物と
甘いものがあると心がほっこり
しますよね」。

別の現場では、過密なスケジュールで
食事をする暇のない状況を察知して、
おにぎり50個を握って持って行ったことも
あったという。

「食堂とかに食べに行く時間がない
ということだったので…ミネラルも
必要だと思って、ひじきご飯にしました。

3合を2回くらい炊きましたね。
だから、本当は今回の現場にも
50個握って行きたいくらいなんです!」。

周りの状況を冷静に見渡しながら、
積極的に行動する性格は幼少期からのもの。

5歳の時にテレビで、同郷・福岡県出身の
役者やアーティストたちが活躍している
姿を観て
「自分もこうなりたい、こうなるんだ」
と決意。

中学卒業と同時に上京することを
夢見ていたことから、中学生の時には
オーディション雑誌を買っては、
東京にある芸能事務所に自ら電話を
かけていたという。

「どうやったら入れるのかみたいなことを
電話して聞くんですけど、その時に私が
すごく訛(なま)っていたみたいなんですね。
それで
『あなた、まず訛りを取りなさい』って
言われて…それは、すごく
ショックでしたね(笑)」。

こうした努力が実を結び、
高校在学中の1998年には
映画『がんばっていきまっしょい』
で主演の篠村悦子役に抜てき。

同年には、清涼飲料水「なっちゃん」の
初代CMキャラクターに選ばれ、
一躍注目を集めた。同CMの「舞台」篇では、
鳴り止まないカーテンコールでの
「なっちゃん」大合唱を前に、
先輩女優役の加賀まりこから
「なっちゃん、あなたの名前でしょ」と
後押しされ、客前に出ていく演出が
何とも印象的だったが、あれから
約20年の月日が流れ、今のドラマでは
自分が“座長”として撮影現場を
引っ張る立場となった。

女優としてのキャリアを着実に
積み上げている田中だが、
本人はいたって謙きょ。
「座長として『みんな行くぜ、イエーイ!』
みたいな、引っ張って行くぜっていう
タイプではないので、皆さんが現場で
ストレスなく、楽しく、穏やかに
健康でいてくれたらいいなっていう
気持ちでいますね」。

これからも、努力と行動力で
駆け上がっていくのみだ。

「今回『真昼の悪魔』を
やらせていただいて、
皆さんが
『新しい田中麗奈を見た』って
おっしゃってくれていて。

そういう新しい印象があるならば
『次は、こういう役をやらせてみよう』
ってつながっていけば、うれしいです」。

5歳の頃から憧れていた女優になって、
およそ20年。

田中麗奈は、いまだに進化を続けている。

オリコン 2/25(土) 7:00配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-00000320-oric-ent


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。