SSブログ

満島ひかり、18日公開映画『愚行録』最新作への熱い思いを語った Folder時代も女優の糧に「昔の自分も感じながら」 [満島ひかり、Folder時代も女優の糧に]

満島ひかり、18日公開映画『愚行録』
最新作への熱い思いを語った
Folder時代も女優の糧に
「昔の自分も感じながら」

満島ひかり2.GIF

18日より公開される映画『愚行録』で、
育児放棄の疑いで逮捕されながら、
秘密の過去を持った女性を繊細に
演じた満島ひかり(31)。

1997年に男女7人組の
ダンスボーカルグループ・Folderの
メンバーとしてデビューし、のちに
女子メンバーだけで結成された
アイドルグループ・Folder5として
活躍した彼女は、さまざまな
紆余曲折を経て、
芝居の世界で生きる道を
見いだした。

今や数々の映画やドラマ、舞台で
活躍する女優へと成長した満島が、
最新作への熱い思い、
そしてこれまでについて語った。

本作は、人気小説家・貫井徳郎の
直木賞候補作を新鋭・石川慶監督が
映画化した衝撃のミステリー。

未解決の一家惨殺事件の真相を追う
週刊誌記者・田中武志(妻夫木聡)が、
育児放棄の疑いで逮捕された
妹・光子(満島)をめぐる苦境の中、
被害者夫婦と関わりのあった
人物たちに肉迫していく姿を
リアルに描く。

光子を演じているときは、
地に足のつかない感覚だったという満島。

「田中家の兄妹は、この社会に
生きてはいるけれど、
自分たちの本性に気が付かれない
ように生きているのだと思いました。
なので、役に自分が近づいちゃいけ
ないとか、何かを表現しすぎないとか、
作品と距離をとることを
忘れないでいたかった。
サジ加減がとても難しかったです」と
述懐する。

さらに、映画への参加が決まってから
原作を読んだという満島は
「映画にしたら大変なことが
いっぱいあるなって思いました。
プロデューサーさんや石川監督と
お話したときも、どういう意図で
これを映画にしようと思ったのか、
根掘り葉掘り聞きました(笑)。
さっきまであったことが、
振り返るともうなくなっている。
そんな話の連鎖をどうやって映像に
するのか想像もつかなかったんです」
と告白。

それでも完成した作品には手応えを
感じたようで、
「説明っぽくないし、
明るくも暗くもない、
カラッとしたところが好みでした」と
満足そうな表情を見せた。

ときどき、Folder時代の映像を
見たりもするんです

満島ひかり3.GIF

振り返れば
『愛のむきだし』
『悪人』
『駆込み女と駆出し男』など、
その卓越した演技力で、
多くの映画ファンを魅了してきた満島。

本作でも素晴らしい演技を披露し、
女優としてまさに大輪の花を
咲かせているが、デビュー当初は
Folderのメンバーとして音楽活動に
力を注いでいた。

「ときどき、Folder時代の映像を
見たりもするんです。
何年か前までは、わたしじゃない
誰かのことを見ているようで
不思議な感覚だったんですけど、
今はちょっと面白くて。

沖縄なまりのままでテレビに出て
いたんだなぁとか、このころから
マイペースだったんだなぁとか。
でも一番は、子供のころからずっと
働いてきたという事実に
驚いてしまいます」と
満島は自身の子供時代に思いを馳せる。

しかし、そんな時代も女優業の糧に
なっているようで、
「このごろは役者さんとして歌う
機会も多くなっているんですが、
昔の自分もちゃんと体の中に
感じながら、演じたり、歌ったり
できることを楽しいと感じています。
人とちょっと違った経験をして今、
お芝居をしているので、
自分のことを異質だと思ってしまう
ことも、もっとシンプルに人生を
歩みたかったなと悔やむことも
あったけど、ゴチャゴチャしていて
おかしいなとやっと言えるように
なったのかな」。

そう語る満島の澄んだ瞳が、
日々の充実感を物語っていた。

(取材:坂田正樹)

映画『愚行録』は2月18日(土)より全国公開

シネマトゥデイ 2017年2月12日

http://www.cinematoday.jp/page/N0089551?p=1
http://www.cinematoday.jp/page/N0089551?p=2



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。