SSブログ

のん アニメ映画「この世界の片隅に」「感動」第38回ヨコハマ映画祭で審査員特別賞を受賞 [のん「感動」ヨコハマ映画祭で審査員特別賞を受賞]

のん アニメ映画「この世界の片隅に」
「感動」第38回ヨコハマ映画祭で
審査員特別賞を受賞

のん5.GIF
第38回ヨコハマ映画祭授賞式で審査員特別賞を
受賞したのん(撮影・村上幸将)

能年玲奈から改名したのん(23)が5日、
横浜市内で行われた
第38回ヨコハマ映画祭授賞式で
審査員特別賞を受賞した。

同映画祭でアニメ作品として
初の作品賞を受賞した、
アニメ映画「この世界の片隅に」
(片渕須直監督)で、
主人公すずの声を演じたことが
評価された。

のんは
「このような賞をいただいて、
とてもうれしく思っています。
声優の声だけの演技で、
こうやって賞という形で
評価していただけるとは、
夢にも思っていなかったので
(賞の)名前の通り特別な感じを
受けて感動しています」と
目を潤ませた。

片渕監督から受賞を聞いた時は
「多分、監督が何か勘違い
されていると思った」という。

壇上で司会者から質問された流れの中で、
アフレコ時に片渕監督を質問攻めにした
裏話を明かした。

申し訳なかったんですけど、
話し始めたら監督が次々と丁寧に
答えてくださるので、
これは大丈夫だと思って。

アフレコの期間が結構あったので、
監督は製作をされていたんですけど、
終わった時を狙って1、2、3という感じで
質問して苦しめていました。

映画祭のパンフレットに、
「この世界の片隅に」について
「これから先、ずっと特別な作品」と
いうコメントを寄せたという。

戦争を扱う作品に恐怖があって、
なかなか、うん(やる)という気持ちが
湧いてこなかった。

このお話をいただいた時(演じる)
すずさんが日常をとても楽しく
暮らしていて、とても親近感を覚えて、
それまで(戦争の話に)感じていたものが
別世界のような気がしていたんですけど、
自分の引きつけられる作品。

すばらしい作品と確信したので
やらせていただきたいと思いました。

司会から、今後について
「いろいろ、ご活躍いただけますよね?」と
聞かれると「あっ…頑張ります」と答え、
頭を下げて降壇した。

【村上幸将】

日刊スポーツ 2/5(日) 15:32配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170205-01774905-nksports-ent


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。