SSブログ

大塚 愛(シンガーソングライター)、音楽やめたいと葛藤も…脱「さくらんぼ」への思い [大塚 愛、音楽やめたいと葛藤も…脱「さくらんぼ」]

大塚 愛(シンガーソングライター)、
音楽やめたいと葛藤も…
脱「さくらんぼ」への思い

大塚 愛.GIF

2003年に「桃ノ花ビラ」でメジャーデビュー
同年にリリースした2ndシングル「さくらんぼ」
がロングヒットを記録し、人気アーティストの
仲間入りを果たした
シンガーソングライター・大塚 愛。

以降も数々のヒットソングを手掛け、
音楽シーンを軽やかに駆け抜けている
印象のある大塚だが、心の中には常に
「音楽をやめたい」という思いが
ちらついていることを告白した。

人気絶頂の2005年頃、
大塚は「さくらんぼ」のヒットに
よって自分のイメージが「さくらんぼ」
一色に固定されてしまったことに
「(楽曲を)上手く浸透させられなかった
んだなぁ」と落ち込んだという。

その後も“さくらんぼ的な大塚 愛”を
求められ
「そうしなきゃいけない。
波が止まっちゃいけないと、
いつも苦しくて……」と
ブレイク当時を振り返った。

さらに
「わたしっていつまで、キュートでポップで
元気なんですか? 
そう言ったのはその1曲だけで、
それ以外の楽曲では一度も言ってません」と
思いの丈を吐露。

また、
「会ったこともない人と恋愛
(をしていること)になったり、
そういうことがいっぺんにわかり始めて、
この世界の恐ろしさを知った」ことも、
音楽をやめたいと思う理由に
なったと打ち明けた。

その思いは現在進行形で、
「わたしは『さくらんぼ』にしがみついて
いるわけじゃないのに、そういう風に
(世間に)出されると、何のために
やっているんだろうと。
イメージを持たれず、自由にいたい」と
熱望した。

そんな大塚が約2年9か月ぶりにリリースする
シングル「私」(2月15日リリース)は、
香里奈主演ドラマ「嫌われる勇気」の主題歌として、
「過去や未来、他人の評価に捉われず、
わたしをもっと生きよう」というテーマで制作。

では、自身が理想とするわたしとは? 

大塚は
「基本はゆるい。その中に格好良さと
かわいさが入り混じっている人。
理想は(女優の)永作博美さん」と話した。

ざっくばらんに心中を見せる大塚は、
プライベートにも言及。

家庭は
「娘がすごく明るいので、
彼女がいるだけで花が満開。賑やか」だそうで、
娘に母というよりは先輩ノリで接し、
時に歌のダメ出しを行うことも。

そして、
「子供に悲しい思いをさせないこと」を軸に、
現在はスローペースで音楽に向き合いたいと
いう思いも口にした。

「自分が見たもの、
感じたものを楽曲にしている」と
語る大塚にとって、
結婚・出産という人生の大きな節目を通過し、
新たに芽生えた感情や考え、成長や変化と
いう経験は、アーティストとして大きな武器だ。

そう、大塚に「さくらんぼ」の呪縛は
もはや無用。

時おり、穏やかな母の表情をのぞかせる
様子を見ていると、
“キュートでポップで元気な女の子”を経て、
これからも“わたしらしく”変わり続ける
大塚 愛を見続けたくなる。
(取材/錦怜那)

シネマトゥデイ 2/5(日) 12:46配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170205-00000010-flix-movi
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。