SSブログ

中村勘九郎の妻・前田愛が初めて語る夫の素顔「服は脱ぎっぱなしで…」 [勘九郎の妻 前田愛が初めて語る夫]

中村勘九郎の妻・前田愛が初めて語る
夫の素顔「服は脱ぎっぱなしで…」

前田愛1.GIF

「とうとう、
“その日”が来ちゃいます。
いまはうれしい気持ちと緊張と
不安が、ごちゃまぜになってます。

でも私は母親としてやれることを
やるしかない、そう腹をくくって、
日々を過ごしてます」

東京・歌舞伎座の稽古場控え室。

中村勘九郎さん(35)の
妻・前田愛さん(33)はこう言って、
優しい笑みを浮かべた。

息子たちがついに初舞台を踏む。

2月2日、歌舞伎座で初日を迎える
「猿若祭二月大歌舞伎」
(2月26日まで)。
七緒八くん(5)と哲之くん(3)は
それぞれ、
「三代目中村勘太郎」
「二代目中村長三郎」を名乗り、
父・勘九郎、それに
叔父・中村七之助(33)の初舞台と
同じ演目『門出二人桃太郎』に
出演する。

追い込みを迎えた2人の
稽古の合間を縫って、
愛さんがインタビューに応えてくれた。

「子どもたちの稽古を見ていると、
もう、胃が痛くなりっぱなしです。
セリフの声が小さかったり、
お芝居がうまくできなかったりすると、
私のほうが不安で不安で。

ギュッと、おなかの中をつかまれる
ような感じになる。

そして、そのあと込み上げてくる
のは……怒り(苦笑)。

『昨日はあんなに上手にできたのに、
今日はどうしちゃったの!!』って
思わず怒鳴っちゃうことも(笑)。

怖いママ?本当、そうですよね。
あんまり厳しくしすぎて
『ちょっと叱りすぎちゃったかな』と、
あとで反省することもあるぐらいです。

それでも、まだ兄の七緒八は、
冷静に言って聞かせても、
理解してくれるんです。
でも弟の哲之のほうは……。
ふつうに話しても、プ~ンって、
そっぽを向いちゃったり
するんですよ。
だから、つい私も
『こっち向いて、ちゃんと
聞きなさーい!』って、またまた
大声になっちゃうんです(笑)」

1月17日、本番直前の取材会で
勘九郎は
「(子どもたちより)親のほうが
緊張しています」と、
苦笑いを浮かべていた。

’90年に結婚して以来、
勘九郎を間近で支えてきた愛さん。
愛さんによる夫の評価は
「100点満点で90点」という。
マイナス10点は
「直してほしいことがあるから」と。

「雅行さん(勘九郎の本名)は服を
脱ぎっ放しなんですよね。
疲れて帰ってくるから仕方ないとは
思うのですけど。
ソファに横になって、その場で靴下を
脱いでポイポイッみたいな。
お風呂場まで、廊下に服が点々と
脱ぎ捨てられてたり。

この癖をなんとかしてもらいたくて、
彼専用の洗濯カゴを買って、
部屋に置いたりもしたんですけど……、
いっさい使ってくれない(笑)。

でもね、最近いい方法を見つけ
ちゃったんですよ。

子どもたちも、脱いだら脱ぎっ放し
でしたし、おもちゃもなかなか
片付けられなかったんですよね。

それで、私が
『脱いだ服はどうするんだっけ?
カゴに入れるんでしょう』とか、
『片付けられないおもちゃは、
児童館に寄付しちゃうよ』と、
こんこんと言って聞かせていたんです。
すると子どもたちが
『え~、じゃあ、お父ちゃまは?』と、
ポロッと言ったんです。

それを聞いていた雅行さん、
渋々でしょうけど、
脱いだ服を片付けてくれるように
なったんですよ(笑)」

最後に、母としての幸せを感じた
瞬間を尋ねた。

すると愛さんは
「いまですね」とニッコリ笑って、
即答した。

「男の子が2人、生まれてきたときから、
漠然とですけど、
『ああ、いつかこの子たち2人で、
桃太郎をさせていただけるかな……』って。

それが私の夢だったんですよ。
その夢がもうすぐかなうんです。
私はもちろんうれしいのですけど、
これまでお世話になってきた
周りの方々も、わがことのように
喜んでくださっていて。

そういうお話を聞くと、
本当に『よかった、うれしい!』って
思います。

これまで毎日、一生懸命やってきて
よかったなって思うんですよね」

女性自身 2/2(木) 12:01配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170202-00010002-jisin-ent
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。