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「木村拓哉が一番使いにくい」キャリア25年のベテラン脚本家が語る“元SMAP”の役者力 [ベテラン脚本家が語る“元SMAP”の役者力]

「木村拓哉が一番使いにくい」
キャリア25年のベテラン脚本家が
語る“元SMAP”の役者力

木村拓哉19.GIF

SMAPの肩書が消えた
元メンバーたちだが、
ジャニーズ事務所が猛プッシュする
木村拓哉以外、“芸”の実力が
タレントとしての今後を
左右するとみられる。

そんな中、ドラマに限っていえば、
「5人の中では、稲垣吾郎が
ズバ抜けている」と
する専門家の声がある。

連続ドラマや時代劇を多数手掛けてきた
キャリア25年の脚本家A氏に、
匿名を条件に“本音”を語ってもらった。

「稲垣さんは、若いときから素質が
感じられた。
『二十歳の約束』
(1992年/フジテレビ系)で
牧瀬里穂を相手に
『オレ、君のためなら死ねる!』と
純粋ストレートに叫んでいた一方で、
別の作品では内面に翳のある
キャラも演じきれていて、
こういうナイーブな演技ができる
素材は稀少 だと思っていました。

スペシャルドラマ
『稲垣吾郎の金田一耕助シリーズ』
(2004~09年/同)では、シリアスさと
ユーモアを使い分けるところに
注力していて、
映画『十三人の刺客』(10年)で
残虐な殿様を演じたときに、
その成果が出ていました。
逆に『佐々木夫妻の仁義なき戦い』
(08年 /TBS系)では 弁護士役が
合わず、幼稚な演技に見えてしま
いましたが、これは完全に
配役ミスでしょう。
これまでハマリ役が少なかっただけに、
僕なら、警察の上をいく
誘拐犯なんかをやらせてみたい」
(同)

稲垣の次に評価が高いのは、
草なぎ剛だ。

「喜怒哀楽の激しさがうまく表現できる
ようになったのは、
映画『BALLAD 名もなき恋のうた』
(09年)あたりから。
新垣結衣と恋仲になる無骨な武士を
演じましたが、草なぎさんの真骨頂は
“怒り”のシーンで、演出家たちの
間でも評価が高まっていましたよ。

現在放送中の連ドラ『嘘の戦争』
(フジテレビ系)も、
やはり怒りの表現が迫力満点。
自分の親を殺した会社社長に
復讐する物語ですが、
第1話の
『オレが味わった地獄を、
おまえら全員に見せてやる。
おまえらの地獄はここからだ』と
すごむシーンには 鳥肌が立ちました。

ヤクザ映画が全盛の時代なら、
ヤクザやヒットマンを演じて
もらいたかった。
コンプライアンスに厳しい地上波では、
そういうのは、なかなか
難しいですけどね」
(同)

一方、バラエティ番組の司会が本業と
いった感じの中居正広だが、
A氏は「脚本的には『当 て書き』
(配役 を決めてから脚本を書くこと)が
しやすい」と評価する。

「演技をメーンの仕事にしていないから、
演出家の評価はそれほど
高くないんですけど、
あの明るいキャラクターはわかりやすい。
『味いちもんめ』
(95年/テレビ朝日系)みたいに、
パワーほとばしる演技が彼の魅力。
生来で持っている地の部分を
生かしたほうが、
いい脚本が書けるタイプです。

12年の『ATARU』(TBS系)みたいな
超能力者もよかったけど、
僕ならバカキャラを書いてみたい」

残念ながら低評価なのは、香取慎吾だ。

実際、香取主演のドラマは視聴率が
取れないことで知られ、
昨年1月の『家族ノカタチ』
(TBS系)も2ケタを超えたのは
10話中1話だけだった。

「香取さんはキャラクターを
設定しにくく、そのため漫画や
アニメなど、すでに出来上がった
キャラを与えることになりがちでした。
やらせるなら
『MONSTERS』(12年/同)で演じた、
頭は良いが嫌われ者の刑事とか、
極端な色を付けるしかないですね。

ただ、『ガリレオ』
(07年/フジテレビ系)での
犯人役はうまかったし、
NHK大河『新選組!』
04年)の一本気なノリも
悪くなかった。

いい演出家に恵まれれば、
いけると思います。

個人的には、主人公に嫌がらせを
するようなポジションで使いたいです」
(同)

そんな中、
木村は「元 SMAP5人の中では、
キャラが当てにくく、
配役しにくいので最下位」と
厳しい評価。

木村といえばドラマが本業であり、
ヒット作品も多数あるだけに意外だ。

「個人的には、木村さんは
『眠れる森』や『ギフト』
(ともにフジテレビ系)など
不良っぽい役のほうが魅力的だと
思うんですが、
それだと数字が取れない。
彼の場合は、ぶっちゃけ
『専門職のスキルを発揮しつつ、
恋愛劇を展開』という
ワンパターンしかハマらないので、
その専門職を描くにはセットや
小道具にやたら金と手間がかかり、
現在放送中の
『A LIFE~愛しき人~』
(TBS系)の医師や
『GOOD LUCK!!』のパイロット、
『月の恋人~Moon Lovers~』の
家具職人、
『エンジン』のレーサー、
『HERO』
(すべてフジテレビ系)の検事
みんな監修や撮影場所に
金のかかる話ばかり。

木村さんをよく見せるための
演出が高くつき、
コストパフォーマンスが悪いんです。
草なぎさんなら、3分の1の
コストでやれますよ」

A氏によると
「木村さんを使って視聴率が
悪かった場合、脚本家が大きく
責任を問われるから、
なおやりにくい」と言い、
舞台裏の事情から見れば
使いにくい役者、ということになる。

その木村主演の新ドラマ『A LIFE』の
初回視聴率は14%台で、過去に比べ低調。

この数字は、A氏から見ても
「悪い」という。

「業界内では、15%を切ることは
まずないと見られていましたからね。
竹内結子、松山ケンイチ、浅野忠信を
脇に置いてこの視聴率だと、
脚本家も怖くなります」
(同)

それでもジャニーズ事務所の
後ろ盾がある木村は、今後も安泰だと
いわれている。

実力では上とされるほか4人には、
負けてほしくないところだ。

(文=ハイセーヤスダ/NEWSIDER Tokyo)

日刊サイゾー更新日:2017/01/29

https://gunosy.com/articles/RmMCJ
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