SSブログ

新フジ月9、『突然ですが、明日結婚します』「全員素人で異常な光景」「内容なさすぎ、もはやドラマじゃない」と酷評続出 [新フジ月9、「全員素人で異常な光景」酷評続出]

新フジ月9、『突然ですが、明日結婚します』
「全員素人で異常な光景」
「内容なさすぎ、もはやドラマじゃない」と
酷評続出

新フジ月9.GIF

フジテレビ月曜夜9時台の
連続テレビドラマ、いわゆる
今クール作“月9”の
『突然ですが、明日結婚します』が
23日に放送された。

本ドラマは、西内まりや演じる
「専業主婦になりたい女」
高梨あすかと、
人気アナウンサーで
「絶対に結婚したくない男」
名波竜(山村隆太)が、
結婚に関する価値観がまったく
合わない一方でお互いに惹かれ合い、
交際に発展するという設定。
2人のドタバタな関係を軸に、
20~30代のリアルな恋愛模様が
展開されていく。

5年間付き合っていた恋人から
突然別れを告げられ、
ショックを受け落ち込むあすかは、
その様子を心配した会社の
同僚である桐山莉央(中村アン)、
牧瀬桃子(岸井ゆきの)、
小野広紀(森田甘路)から飲みに
誘われる。

飲み会後に全員で小野のマンションを
訪れ、あすかは酔いつぶれて
寝てしまい翌朝目を覚ますと、
なぜかそこには名波の姿があり、
突然に名波からキスをされる。

あすかはそんな名波の失礼な行動や
発言に腹を立てる一方、
徐々にお互いに気になる関係となり、
ついに名波はあすかに交際を申し込む。

しかし、あすかの
「私と結婚する気、ありますか?」と
いう問いに、
名波は「無理」と即答。

怒ったあすかがその場から立ち去る
ところまでが、第1話では放送された。

ここ最近の月9は視聴率低迷が
続いているだけに、フジが
本ドラマで“月9復活”を
果たせるかに注目が集まっているが、
実際に放送を視た一般視聴者に
感想を聞いたところ、
次のような声が聞こえた。

「ドラマを視終わったあと、
何一つとしてシーンを思い出せず、
印象に残っている場面がない。
出演陣も見たことがない人だらけで、
沢村一樹以外の出演陣が
全員素人レベルで異常な光景だった。
そのためか、画面も内容も
安っぽすぎる」
(40代女性)

「あまりにも内容がなさすぎて、
もはやドラマのレベルではない。
スーパーであすかがポテトチップの
袋を取ろうとして、偶然にも
名波が伸ばした手に触れてしまい
気まずい表情をするシーンや、
あすかが欲しそうにしていた
安っぽいお菓子を、名波が
お詫びの印に『happy Birthday』と
ペンで書いて渡し、あすかが
嬉しそうに食べるシーンとか、
ヒドいと感じた」
(30代女性)

「名波が結婚のデメリットを力説し
それを聞いたあすかが目に
涙をためて、怒って名波の頬を
叩くシーンとか、意味がわからない。
27歳の女性はそんなに
バカじゃないと思う」
(30代女性)

「名波役の山村隆太の演技が、
あまりに素人すぎてヒドい。
山村がセリフを言うたびに
変な空気が流れて、
ドラマが止まってしまう。
また、笑顔もしゃべり方も
不自然すぎて、
人気アナウンサーという設定が
無理すぎる」
(40代女性)

「中村アンと西内まりやが
超かわいいので、2人を
見ているだけで十分満足」
(30代男性)

●お粗末な出来?

また、放送を視た
テレビ局関係者は語る。

「フジ月9枠の視聴率低迷が続いている
ため、フジが出演を打診した
芸能事務所の多くが難色を
示してキャスティングが相当難航し、
西内をはじめとして沢村一樹や
山村の出演もギリギリになって
決まったようです。
そうしたドタバタゆえか、
ドラマ全体に急ごしらえ感が
漂っているのに加え、
その他の俳優陣も軽量級なのは否めず、
月9としてはかなりお粗末な
出来といえるでしょう。

また、今クールで健闘している
『嘘の戦争』
(関西テレビ・フジテレビ系)や
『A LIFE~愛しき人~』
(TBS系)に比べて内容が
スカスカで、前クールでヒットした
『逃げるは恥だが役に立つ』
(同)のように多くの視聴者の
共感を得られるとは、とても思えない。

ひょっとすると、また月9史上
最低の視聴率をマークしてしまう
懸念もあるのではないでしょうか」

月9がまた低視聴率ぶりで話題を
呼んでしまわないことを、
願うばかりである。

(文=編集部)

Business Journal更新日:2017/01/24

https://gunosy.com/articles/a4q9Z
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。