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ジャニーズ曲、年間トップ10入り実質ゼロの異常事態…嵐、ライブのたびに「ある現象」? [ジャニーズ曲、年間トップ10入り実質ゼロ異常事態]

ジャニーズ曲、年間トップ10入り
実質ゼロの異常事態…
嵐、ライブのたびに「ある現象」?

ジャニーズ曲.GIF

ビルボードが集計・発表した2016年の
年間楽曲ヒットチャートである
「Billboard JAPAN HOT 100 of
the year 2016」(以下、HOT100)の
トップ10で、ちょっとした
異変が起きた。

ジャニーズ事務所所属グループの曲が
1曲しかランクインしていないのだ。

しかもその曲は、03年に発売された
SMAPの『世界に一つだけの花』であり、
SMAP解散阻止を目的とした
ファンたちの購買活動による
結果であることを考慮すれば、
「トップ10入りした2016年リリースの
ジャニーズ曲はゼロ」
ともいえる。


ちなみに前年15年にはトップ10に、
2015年リリースのジャニーズ曲
としては嵐の3曲がランクイン
していたが、なぜこのような事態が
起こっているのかビルボードジャパンの
チャートディレクターである
礒崎誠二氏に、その理由を聞いた。

●ライブと同じ現象がネットでも

「今回の大きな動きはRADWIMPSの
『前前前世』とピコ太郎の
『ペンパイナッポーアッポーペン』
です。
シングルカットされてない曲が、
ダウンロードやストリーミングなどで
動いた結果です。
それにより例年よりも大きく数字が
動いて、僕らは潮目が変わったと
考えています」
(礒崎氏、以下同)

16年の「HOT100」のベスト10は
以下の通りだ。

1位:翼はいらない     AKB48
2位:前前前世       RADWIMPS
3位:恋       星野源
4位:君はメロディー   AKB48
5位:世界に一つだけの花 SMAP
6位:ペンパイナッポーアッポーペン 
  ピコ太郎
7位:LOVE TRIP      AKB48
8位:ハイテンション AKB48
9位:SUN   星野源
10位:サイレントマジョリティー 
欅坂46


年間の100位まで決定する
「HOT100」は、CDの売り上げだけ
でなく、
ラジオでの放送回数、
ダウンロード数、
動画共有サイト「YouTube」
および「GYAO!」での再生回数、
ストリーミングの再生回数、
ツイートで取り上げられた回数など
複合的に情報を集計している。

「星野源の『恋』にもいえること
ですが、動画を見て『恋ダンス』を
踊ってみて、それをツイートして、
それを見た人がダウンロードすると
いうように、音楽の楽しみ方が
変わりつつあるような気がします」

恋ダンスと同様、ピコ太郎についても
“やってみたユーザー”の動画が、
多くYouTubeにアップされている。

ユーザーが参加することで
ヒットが出るようになったのが、
昨年に起きた大きな変化だという。

「ライブでは、お客さんがたくさん
いて盛り上がれば、アーティストも
熱くなりますよね。
オーディエンス(観客)が
アーティストに影響を与えている
わけですけど、それと同じことが
ネットを通じて起きている気がします」

●複数枚購入は果たして「悪」なのか?

では、ジャニーズの人気は下降して
いるのだろうか?

「嵐の『I seek』は、総合では
16位ですが、ルックアップの
数だけ見ると1位なんです」

ルックアップとは、
CD音源をパソコンに取り込むことだ。

「ルックアップの数値を調べたのは、
複数枚購入されたCDがどう聴かれて
いるのかを探りたかったからです。
週間でも数値を取っていますが、
嵐は特に優秀で、ライブがあるごとに
ルックアップの数字が伸びるんですね。
ライブの予習復習みたいな感じで、
レンタルしたり友達同士の貸し借り
だったりで、ルックアップの
数字が伸びる。
これはアーティストの戦略でもある
と思います」

ファンが同一曲のCDを複数枚購入する
傾向が強いAKBが4曲もベスト10入り
していることに、得心がいく人々も
多いのではないだろうか。
AKBの劇場盤CDを買うと、
メンバーと握手できる参加券が手に入る。
何度も握手したいがために、
何枚もCDを購入するファンが相当数いる。
総合で1位の『翼はいらない』は
ルックアップの順位では49位だ。

嵐とは真逆の結果になっている。

「握手会に参加するためにCDを
買うというのは、パトロン的行為ですよね。
これは悪なのかということは、
社内でも議論になりました。
昨年のSMAPにも同じことがいえますが、
『世界に一つだけの花』は
Twitterの数では1位なんですよ。

アイドルのファンは、買ったCDを
開封しないで、曲はYouTubeで
聴いていたりもします。
開封しないで持っているということも、
否定しないスタンスを
僕らは取っています」

●動画が音楽に及ぼす変化

動画で音楽を楽しむようになったのも
昨年の大きな変化だ。

「週間で見ると、一昨年は150万回
くらいの再生で1位になっていたんですよ。
しかし昨年の夏以降になって、
1位になるのは500万回、1000万回
再生されることが必要となり、
桁違いになってきました」

動画再生回数を年間で見ると、
昨年は『ペンパイナッポーアッポーペン』
が1億4214万2756回で圧倒的な1位。

『翼はいらない』は、
157万6921回で100位以内にも
入っていない。

2桁も違うのだ。

『翼はいらない』は、
手には角材を持ち、
頭にはヘルメットを被るという
スタイルの60年代の学生運動の集会で
歌うというPVだった。

AKBの今までのPVとはまるで
違ったものだった。

それがあまり見られていない。

『恋』や
『ペンパイナッポーアッポーペン』
のように、真似したくなるような
動画ではなかったのは間違いない。

ユーザーが積極的に参加する、
新たな音楽の時代がやってきている。

(文=深笛義也/ライター)

Business Journal更新日:2017/01/20

https://gunosy.com/articles/RqZHJ
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