SSブログ

日本テレビ ドラマ話題の“左江内ダンス”誕生秘話 「恋ダンス」もネタにする痛快さ [日テレドラマ話題の“左江内ダンス”誕生秘話]

日本テレビドラマ話題の
“左江内ダンス”誕生秘話
「恋ダンス」もネタにする痛快さ

“左江内ダンス”.GIF
「スーパーサラリーマン左江内氏」のエンディングでダンスを
披露する堤真一(手前)ら出演者(C)日本テレビ

俳優の堤真一(52)が主演を務める
日本テレビ
「スーパーサラリーマン左江内氏」
(土曜後9・00)が、
初回平均視聴率12・9%
(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と
好スタートを切った。

ドラマ内容とともに出演者が踊る
エンディングダンスが早くも話題に。

脚本と演出はテレビ東京
「勇者ヨシヒコ」シリーズなどで
知られる演出家・福田雄一氏。

劇中では他局発で
昨年ヒットした
「逃げるは恥だが役に立つ」
(TBS)の「恋ダンス」を
堤が披露する場面もあり、
初回から“コメディーの鬼才”
福田氏が本領を発揮している。

日本テレビ
高明希プロデューサーが
“左江内ダンス”誕生の経緯や、
撮影現場での秘話を明かした。

◆三代目の楽曲に合わせた
高難度のダンス、1年前に構想

藤子・F・不二雄さんの
隠れた名作が原作。

家庭でも会社でもパッとしない
左江内が謎の男から
スーパーマンのスーツを
無理やり譲られ、
世間の事件解決に奮闘する物語。

左江内が最も恐れる鬼嫁・円子を
女優の小泉今日子(50)、
娘・はね子を女優の
島崎遥香(22)が演じる。

話題のエンディングダンスは、
三代目J Soul Brothersの
「HAPPY」に合わせて
堤ら出演者が全力で踊るもので
難易度は高め。

高プロデューサーは
「1年前に公演した福田監督の
舞台
『才原警部の終わらない明日』で、
堤さんが
三代目J Soul Brothersさんの
ランニングマンを披露しました。

今作のエンディングが三代目さんの
楽曲になったので、福田監督と
“これは踊らないわけには
いかないでしょう!”となりました」
と誕生経緯を説明した。

◆堤真一苦笑い?ぱるる、
早見あかりが短時間でマスター

元AKB48の島崎や、
元ももいろクローバーで
ドラマでは左江内の部下役を
演じる女優の早見あかり(21)は、
さすがの実力でキレキレダンスを披露。

「スタッフが早見さんの練習後に
“練習はじめて30分後の姿です”と
動画を送ってきたのですが、
踊りが完璧で。
堤さんが動画を見て
“おいおい、こんなに完璧に
仕上げてくるなよ~。俺もこの
水準を求められるじゃないか…”
と冗談を言いながら困っていました。
島崎さんも撮影時期はAKB卒業
公演の前で、いろいろと大変な中で
頑張ってくれました」と
秘話を明かす。

◆福田雄一氏パロディーさく裂!
本番一発勝負で堤&佐藤二朗が恋ダンス

ドラマ放送は2年前に決定。

福田氏も自身のツイッターで
ダンスは1年前からの構想と
説明したが、前クールの
「逃げ恥」で「恋ダンス」が大流行。

高プロデューサーは
「あ、あれ…?いま恋ダンスが
流行っているよね…という感じでした」
とまさかの“ダンスかぶり”に
驚いたというが、福田氏が機転を
利かせた演出を考案。

堤演じる中年男性・左江内が、
一人カラオケで星野源の「恋」を熱唱。

カラオケ店店長役の
佐藤二朗(47)と恋ダンスを披露し、
インターネット上では
「日テレで恋ダンス!?ぶっこむなあ」
「2人のアタフタした恋ダンスが最高」
と反響を呼んだ。

「台本では一人カラオケをすると
いう部分は決まっていましたが、
何を歌うかは現場で決めたかった
ので台本にはありませんでした。
撮影した昨年12月は『逃げ恥』が
流行中。
“時勢に乗った面白さの追求”が
持ち味である福田監督が
恋ダンスを取り入れました」。

現場でも即興のようなリアルな
笑いを重視。

「福田監督がエンディングダンスは
三代目さんの楽曲なので、
しっかりとしたものにしたいと
話していたのですが、
『恋ダンス』に関しては
堤さんと佐藤さんに完璧にしない
でほしいとリクエストしました。

練習するとうまくなってしまうので、
そうならないようにと本番一発勝負。

佐藤さんが撮影前に
“振りを確認させて”と
助監督やスタッフに聞いたのですが
“いやいや、見せませんよ”と返事。

“見せませんよってどういう
ことなのよー!”と
いうやり取りがありました。

本番中は本当に面白くて、
笑いを堪えるのに必死でした」。

一発勝負で最高のパロディーが
生まれた。

恋ダンスと比較されることを
敬遠するのではなく、
逆に取り込んでしまう痛快さ。

21日放送の第2話以降も
どんな爆笑パロディーが
仕掛けられているのか注目だ。

スポニチアネックス 1/21(土) 8:00配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00000082-spnannex-ent



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。