SSブログ

「乃木坂46」生駒里奈に「矢口2世」の声 「ワンピース」声優めぐって土下座謝罪 [「乃木坂46」生駒里奈に「矢口2世」の声]

「乃木坂46」生駒里奈に「矢口2世」の声 
「ワンピース」声優めぐって土下座謝罪

生駒里奈.GIF
「すいませんでしたーーー!!!」と土下座写真を公開
(写真は生駒さんの2017年1月9日付けのブログから)

アイドルグループ「乃木坂46」の
生駒里奈さん(21)が、2017年1月9日に
自身のブログで土下座謝罪した。

大ヒットマンガ、
アニメ「ONE PIECE(ワンピース)」の
大ファンを公言しているくせに、
主要キャラ・エースを演じている
声優が古川登志夫さん(70)だと
いう事を知らず、それに対する
激しい批判が起きたからだ。

以前に元「モーニング娘。」の
矢口真里さん(33)も同じような
騒動を起こしていたため
生駒さんは「矢口2世」とも
揶揄されているが、
古川さんがツイッターで生駒さんを
庇う発言をするなど、批判一辺倒
だった矢口さんとは状況が
異なっている。

■「エースだったんですね。
すご~いと思って…」

生駒さんが出演したのは
17年1月9日放送の
テレビ朝日系
「人気声優200人が本気で選んだ!
声優総選挙3時間SP」。

文字通り声優200人の投票で
「本当にスゴイ」と思う
声優のベスト25が発表された。

騒動のきっかけになったのは
9位の古川さんが発表された時。

生駒さんは若手アイドルの
アニメファン代表のような形で
番組に参加していた。

その古川さんは
アニメ「うる星やつら」の諸星あたる、
「ドラゴンボール」のピッコロ、
「機動戦士ガンダム」の
カイ・シデンといった
おびただしい数の当たり役を持っている。

番組内で9位の発表があった際に、
生駒さんが大ファンと公言している
「ワンピース」の
ポートガス・D・エースも演じていると
紹介されると、生駒さんは、

「エースだったんですね。
すご~いと思って…」

などと驚いて見せ、
エースが絶命する時に発した
セリフを生駒さんに向けて
古川さんが言うと泣き出してしまった。

こうしたやり取りに違和感を
覚える人が大量に現れ、

「生粋のワンピースファンなのに
古川さんがエースだって
知らないんすか...??????????????? 」

「ワンピースすごい好きとか
言ってた序盤の発言が
にわかであるのが明らかに
なってるぞ生駒」

「エースの声優を知らない奴が
そこ座るな」

などといった発言がツイッターに
相次いだ。

この「ワンピース」の
「にわか」騒動で多くの
ファンらが頭に思い浮かんだのが
矢口真理さんだった。

矢口さんも大ファンだと
公言していたが、
12年3月19日放送フジテレビ系
「SMAP×SMAP」の
「第5回ワンピース王決定戦」に
出演した際に、問題に1問も
回答できなかった。

矢口さんが口を開けば「炎上」する
という状況はここから始まっていて、
子供の頃からマンガ、フィギュア、
恐竜、ラーメンが好きだと
発言するたび「にわか」で
あるとして非難された。

そうした記憶がよみがえり、
今回、生駒さんの言動も
「矢口2世」と揶揄され、
古川さん以外の声優に対する
様々な言動についても「にわか」で
あると決めつけられ、
「番組の邪魔だ!」といった
批判にもつながった。

「ワンピース」クイズ大会で優勝の過去も

こうしたことを受け、生駒さんは
17年1月9日、番組終了後に自身の
ブログに複数の土下座写真をアップし、

「テレビを観ている全てのアニメ作品、
声優さんを愛している方には、
私が出てること、私の発言に
いちいちイライラしたり、
思わなくていい感情を
起こさせてしまい本当に
申し訳ありません」
と謝罪した。

そして、受けた仕事は真剣に
取り組んでいるし、何回も観て
詳しいものもあれば、
そうでないものもある、
と言い訳をした。

ただし矢口さんの時と異なるのは
批判一辺倒ではなく擁護の声が
意外に多い事だ。

というのもマンガや、
キャラクターフィギュア好きと
いうのは周知の事実で、
特に「ナルト」の大ファンであること。

「SMAP×SMAP」の16年7月11日
放送分では「ワンピース」好きの
タレントが集まるクイズ大会に
参加していて、優勝している。

この時に生駒さんはブログに、

「企画の為に1話から読み直して
そしたら改めてワンピースのもつ力を
感じました!! あ、ジャンプ
買って帰らなきゃ」
などと綴っていた。

さらに、今回の騒動を心配したのか、
当の古川さんが17年1月10日
ツイッターに、

「生駒里奈さんが、僕のエースの
生ゼリフを聴いて涙ぐんでたの、
嬉しかったなあ。
まさに『エースを愛してくれて、
ありがとう~!』って気持ちに
なったよ」

と書き込んだ。これに対し

「生駒ちゃんは本当にワンピースも
エースも大好きなので、こんな風に
言ってもらえて喜んでると思います!」

「生駒ちゃんも多分本当に
感動したんだと思います。
それなのに批判されてるなんて
おかしいですよね?」

「多分TVを見た全国のエースファンが
(生駒さんを)羨ましがってだと
思いますよ笑」

などといったリプライが付いている。

J-CASTニュース 1/10(火) 18:52配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170110-00000009-jct-ent&p=1
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170110-00000009-jct-ent&p=2
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。